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気持ちよく

愛媛県の納税申告漏れが増えて前年度+16%。

 悪意無き申告漏れなのか、
 悪意故の脱税か、
 無知故の申告漏れなのか、
 博識故の脱税か、

全ては税務署が(自由に)判断する話なので、
税金を払う側に決定権は全く無い。
 
 ・

個人的なたとえ話をすると、
弟が自衛隊にいた頃は「給料になっている」
と思うと税金は気にならなかった。
そんな事は無いのに、それで良かった。

教員の親とか、公務員の親も多分同じ感覚
に違いありません。
納税こそが親族への給料。

こと納税に限らず、
お金を払う事は100%気持ちの問題。
常に気持ちよくお金を使いたい(払いたい)。

もっと言えば、
気持ちよくお金を払ってもらいたい(願)

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勿体ない

人の目を気にしない生き方を勧める人は多いけど、
人の目を気にした生き方が楽だと言う人は少ない。

「こんなことをすると他人にどう思われる?」

そんな事をほんの少し気にするだけで、
面倒なもめ事や理不尽な因縁が少し減る。
見知らぬ人との出会いは見た目の印象が99%。
マイナスからスタートして、無意味な事に時間を
浪費するよりも、人の目を気にした生き方こそが
時間を有効利用できる。

と言う事を人に言うと、
「そんな生き方は主義主張が無い」と言われる。
いやいや、
主義主張を前面に出す価値は無い。
何事もほどほどで良い。

 ・

世の中の教える立場の人たちが、
「やりたいことをやれ」と言うのは建前で、
「今できる事をとりあえずやれ」が正しい。
何事もやってみないと分からない。

誰でも何でも好きな事が出来るわけではなく、
好きな事が上手なわけでもなく、
世の中の小さな歯車の一つになれる事こそが
この世に生きている存在意義。

独立して商売している人だって、
商品を仕入れて売って世の中を回している、
商売道具を買って技術を売って回している。
小さな歯車の一つになる為には、
少し人の目を気にするぐらいで丁度良い。

大切なお客さんの評価は気にして当たり前
だけど、どうでも良いお客さんも存在する。

人の目を過剰に気にする必要は無いけれど、
人の目を無視する価値は無い。
何事も程度問題。
勿体ない。

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ジムニー狙い撃ち

北海道ジムニーネガティブキャンペーンに
見えてきた感もあるタイヤ脱落ニュース。
今回は怪我人が出なくて何より。

重く大きいタイヤを回す4WD車の場合は、
左側ホイールは左ネジが安全。

英米がインチポンドヤードを使い続ける様に、
日本は左側ホイールネジを左ネジに戻せ。
旧JIS規格復活で良し。

そもそも自動車用スプライン(ドライブシャ
フト関係)なんて旧JIS規格なのだから、
同じ様にISO規格無視すればOK。

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N-BOXスロープ

真面目にWebカタログをみたところ、
先日の妄想は妄想で終了

なんと、新型N-BOXスロープにターボエンジン搭載車
はありませんでした。
カスタム外装があるのに何故NAエンジンなのだろう?
法人ユーザーは高い車は決して買わないので、少し
でも安くという企業努力の結果でしょうか。
それなら、カスタム外装の価値が無い気がする。

 ・

ターボエンジンが無いのなら、車体価格が高いカスタム
に目は行かず、安くてデザインが良いノーマルモデルで
良い事になり、エンジン馬力が無いから少しでも車体が
軽いFFが良い。
結果、FFの一番安いモデルに最低限のOPが正しい選択。

色々な意味でホンダ最後のガソリンエンジン軽四になる
かもしれない車。最後になるのなら、出来れば良く走る
ターボエンジンが欲しい(私感)
事務所の文鎮になっているゴールドモンキーとか、
ホンダの新型モトコンポもどきとか、
トヨタの3輪特定原付とか、
スズキの新型セニアカーとか、
どれでも簡単に搭載できる軽四は魅力的。

上手くいけばサンダーバード2号的車になるかも。

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車の下での圧死事故

スタッドレスタイヤに交換する季節なので、
色々なところで色々な事がおきるのは仕方が無い。
今回の事故は普通だったら避ける事が出来た事故。

写真の車両を見ると、
車高を下げて(ギリ合法)、
広いホイール付けて(お好きに)、
タイヤを引っ張って(お好きに)、
ホイールスペーサー装着(お好きに)、
路上では要注意の危険なナンバー、
同じく要注意のナンバープレートカバー(違法)、
何より公道上での車両整備は違法です。
車両側にスプリングが転がっているところをみると、
冬タイヤに合わせて車高を上げていた作業中と思わ
れます(妄想)
 ・
 ・
事故原因を整理すると、
路上整備、信頼性の低い油圧ジャッキ、馬を使わない、
タイヤを車体の下に挟んでいない・・・
危険性が分かっていない。
ちゃんとした作業をしていれば死ななくて済んだのに。
命が勿体ない。

先日のジムニーにしても、
まともな会社では整備してくれない車を、
まともな会社ではないところで整備しようとしていた
事が主なる原因。
高齢者の免許返納問題と根本は同じ。

自分の事しか考えていない。
自分の判断が正しいと思い込んでいる。

お互いに気を付けましょう。
一番危ないのは思い込み。

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折衷案

世の中、
宗教的主義主張とか、
直感と理屈と屁理屈の問題とか、
永遠に解決できないものは多い。

折衷案提示のコツ

冬と言えばクリームシチュー。
クリームシチューは「パン」で育った私と、
クリームシチューは「ご飯」で育った嫁さん。
約40年一緒に暮らしても意見の一致は無い。

ところが、
前日のシチューがライスグラタンに変わって
登場するのは、問題が無いどころか歓迎。

折衷案を提示して交渉するとはこういう事。
「過去」を修正する必要は無くて、
「新しいもの」をお互いが受け入れれば良し。

下らない例えで申し訳ない。

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ホンダの割り切り

町で見かける車いす用スロープ付きの車は、
もれなくリアバンパーが傷まみれ、見るに
耐えられない車が多い(個人的印象)
特にスロープ付きは法人所有が多いので、
使い方が雑なのもある。

バンパーが傷まみれになる理由は簡単で、
バンパーが下に開くから地面に当たる。
トヨタはスロープの傾斜を緩くするために
リアサスペンションが自動で下がるのも、
傷つけてしまう原因。
バンパーが下にあると、リアサスペンション
が下がるだけでバンパーが地面に近くなる。
大丈夫と思っていても人や荷物を積む際に
下がって当たる場合もある。

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ホンダのN-BOXスロープ。
バンパーは下に開かない。
スロープの角度がきつくなってしまうところ、
電動ウインチを標準装備して対応し、
電動ウインチの制御機能で蛇行防止もしている
のでスロープ角度は無視しても大丈夫。
 トヨタのスロープ角度は10°以下
 ホンダのスロープ角度は14°前後
電動ウインチ無しならトヨタが正解。

スズキのエブリイや、
ダイハツのタントもバンパーが下がる。
新型アトレーもバンパーが下がる。
もれなくバンパーは傷まみれになり、
その傷が後方正面から見える。

スズキが新型スペーシアの福祉車両(未発表)
で同じことをしてくるかどうかが今後の話。
スズキが今まで通りバンパーが下がるモデル
だったら「ホンダN-BOXスローパー」に決定。
新型スペーシアがホンダ同等のスロープだった
場合はスズキを選ぶ。
スズキは常に自由で安い。

初代2気筒Today以来のホンダ車購入になるか
どうかはスズキ次第。

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差別用語

差別用語にならない不思議

岸田政権がレームダック化していると言う記事の見出し。

レームダック(Lame duck)
直訳だと足の不自由な(不十分)なアヒル。

その日本語訳は「役に立たない人間」

非常に侮蔑的な差別用語に聞こえますが、
新聞社が使ってよい言葉なのでしょうか。

左翼主義者は自分の言葉に甘く、
他人の言葉に厳しいのが特徴なので、
きっと問題無いのだと思う。

 ・

そんな岸田首相の謎、

この10数年、
生きているか死んでいるかも分からなかった
創価学会名誉会長への弔意を示した話。
そんな事して良いの?

首相が新興宗教に弔意を示すのは良くない。
国の首相がカルト宗教に弔意を示す事は
異常じゃないの?

宗教と言えば、
2000年続けば宗教。
1000年以上続いて少し評価されて、
1000年未満は全てカルト宗教です。

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タイヤ交換は基本通りに

冬タイヤへのタイヤ交換時期と言うのもあって、
車関係の情報サイトに並ぶ内容が、

 タイヤ交換作業は気を付けろ、
 ホイールスペーサーは使うな危険、
 ナットは純正か鉄を使え、
 アルミのナットは危険、
 ナットの締め付けトルクは取説で確認しろ、
 ナットの当たり座面にグリスを付けるな、
 ネジ部は掃除して痛みが無いか確認しろ、
 袋ナットはねじが底突きしていないか確認しろ、
 異様に安くて良く分からない商品は使うな、

事故のおかげで啓蒙できたのかもしれない。

全ての内容が機械組立として当たり前の話なのに、
「そんな事は知らない」
「そんな事は教えてもらっていない」
という基地外が一定数混ざるのは人類の劣化。


違法改造や整備不良車が公道上から消える事を祈る。
そもそもは車検はそのためにあるはず。
車検が厳しいのに老人の免許更新に甘い日本の警察
はおかしい。
免許年齢上限を作らないなら、
免許更新時の視力検査制限時間設定と50m走は必須。

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違法改造と事故の件

車は常に「使用者に管理責任」があるので、
車検証上の使用者も正しい態度を取らない限り、
事故を起した人間だけではなく、書類上の使用者
も逮捕するのが良いかもしれません。
それが今後の為(見せしめだけど)

事故を起した整備不良ジムニーの話。

ノーマルのジムニーは知らずに運転して急ハンドル
切れば簡単に転倒する車なので、車高を上げた場合
は車幅を広げないと公道でコケる車になります。

車高を上げるならシェラベースにするか改造申請。
軽四ジムニーで安全なのは20~30mmアップ程度。
ブッシュ打ち換えて調整してもせいぜい50mm。
ノーマルの全高が1680mmなので、50mm上げると
1730mm。それでも軽四の規格に(2000mm以下)
収まります。
50mm上げたジムニーだと高速道路走行に慣れが
必要なので、普通の人は20~30mmに留めるべき車。

ジムニーの良くない面は、
ジムニーの走破性能のおかげでジムニーが集まる。
ジムニーばかりが増えた仲間内になると、
許容範囲のタガが外れる事になります。

どんな遊びも集団になると一定数の頭おかしい人
が混ざってくるので、数人までに留めましょう。

もう一つ、
人に託さないと自分の車の異常が理解できない人は、
決して車を改造なんてしてはいけません(鉄則)。

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年齢と運転免許

少々個人的な話。
12月で84歳になる父親、毎日軽四に乗っている。
男性の平均寿命は81.47歳。
平均寿命を3年超えていた事に驚く。

今月末の車検切れで免許返納と言っていたのに、
12月末の誕生日(免許の更新)まで軽トラを貸
せと言ってきた。
免許返納を1ヶ月先送り、
その程度は予想通りと言えば予想通り。

その先は「親子喧嘩」になるか「円満に返納か」
どうなるのだろう?
出来るなら価値のない親子喧嘩はしたくない。

なにより、あと1ヶ月少々、誰も殺さず誰も怪我
させず無事に時が過ぎる事を祈る。

 ・

運転免許に年齢上限規定があれば、
日本中の喧嘩を少し減らす事が出来る。

日本中の不幸を少し減らすことができるのに、
なぜ運転免許に上限年齢を決めないか?
本当に謎でしかない。

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車いすスロープ付き車両雑感

ノアの福祉車両(リアスロープ付き、車いす積載車)
5人+車いす1人=6人乗りのガソリン4WDで8ナンバ登録
モデルが次の実用車候補でした。
既に過去形。

先日福祉車両ではないガソリン4WDに乗る機会があって
バルブマチックのノアの時代から続くCVTのアクセルレ
スポンスが我慢できず。
右足と車の動きが合わない。
なんであれで飛ぶように売れるの?
TOYOTA開発者のうんちくは理解できるけど、
うんちくさておき操作感覚、人が操作する車なんだから。
レンタカーなら期間限定で我慢できるけど、自分の車と
しては受け入れがたい感覚。

 ・
 
スロープ付き車両が必要になった場合、
1. 諦めてノアを買うか、
2. 近距離限定としてエブリイ・スローパーを買うか、
3. ACCが付いているアトレー・スローパーを買うか、
4. N-BOX(ターボは必要)スローパーを買うか。

価格はダイハツとホンダの4WDターボエンジンで
比較するとほぼ同じ、車両本体で220万円。
サイズを考えるとノアは安くて301万円。

軽四の場合は車いす1人+2人の3人乗りになるので、
ノア8ナンバーの5人+車いす1人には敵わない。
問題を切り分ける点は乗車人数だけ。

ストレッチャーじゃないと移動できない場合はノア
になるが、普通の車いすに移動の時だけ乗る足が少
し不自由な高齢者なら、同乗者が2人いれば自由自在
に車いすに乗り降りしてもらう事ができる。
なので、台人数はレンタカーでOK。
スローパーが必要なのは、力が無い女性一人で移動
する日常。

スズキとダイハツの欠点は運転ポジション。
普通の軽四の感じで乗れるホンダには敵わない。
エブリイの衝突安全は20年前の設計なので、
今を考えればホンダN-BOXが良い。

改めてシエンタのスローパーモデルを見ると、
オートエアコン付きの真ん中Gグレードで245万円。
こちらはFFモデルしかないけれど軽四ではない。

5. シエンタG・スローパー(ウインチなし+¥85,000)
  5人か3人+車いす1人=4人

と言う事で、
N-BOXカスタムのスローパー
 FF=207万円 4WD=219万円
シエンタG・スローパー
 FF=245万円
この二択かもしれません。

N-BOXカスタムが高いのか、
シエンタGが安いのか、
はたまた私の感覚がおかしいのか。
なにより、ノアの操作系がまともになれば全て解決。
繰り返しになりますが、なんでノアはあれで良いの?

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整備不良

被害者の無事を祈ります。

 ・

軽四ナンバーなのに幅広オーバーフェンダーはさておき、
分厚いホイールスペーサーを入れて公道を走行する事を、
全面禁止にしないとどうにもできないかもしれません。
サーキットは良い、オフロードコースも良い、
公道は駄目だ。

なにせ、ホイールスペーサーに安全基準は無い。安い
中華ホイールスペーサーだと、付属スタッドボルトは
JIS規格?なにそれ?って強度が無いボルトだったり。

塩カルが多い北海道で中華ボルト+アルミナットだった
としたら、ホイールが外れないのが幸運なだけ。

機械構造を理解しろと言うのは無理なのは分かる。
それよりも違法車両の検挙を厳しくしてほしい。

この車での公道走行は、誰が見ても駄目。

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経験かお金か

昔話が増えると、
おっさんになったと自覚するべき時。

価値のないおっさんになりたくないため、
できるだけ昔話をしない様に努力する。

本当のジジイになると、
昔話が止められなくなり、
しかも同じ話を繰り返す傾向がある。

さて、昔話に価値はあるのだろうか?

私の様に長年同じ仕事を続けていると、
30数年前に経験した失敗を新しい若い担当
が提案したりする場合がある。
さてその時どうするか。

「昔こういう事がありました、やってみますか?」
と聞くか、何も言わずに従うか。

昔と今は技術的にもいろいろ違うので結果が変わる
かもしれません。
だけど、原理原則は変わらないので変わらない結果
が多い。

「昔こんなことを経験しました。その上で
 今回どうするか上司に相談して頂けますか。」

若い子に失敗する経験をさせるのが良いか、
失敗させないのが良いか。

お金をかけて経験させるのが良いか、
無駄遣いしないほうが良いのか。
これは企業姿勢の問題。
下請け業者が気にする話じゃない。

昔はそれを分かっていても「経験させる」
シーンが多かった気がします。
今は人を育てる事より「お金」を減らす。

問題は、上司が40代で未経験だった場合。
上司が知らない話がややこしい。
酷い上司の場合、下請け提案に責任を要求
する人もいる(その場合は仕事をしない)。
40代の上司が60代の先輩に確認すれば答え
が出ると思うのだけど、いろいろ経験した先
輩ほど定年であっさり止めている人が多い。

本当は人にお金をかけるのが正しいけれど、
人を信じて企業がお金をかけても、
人に裏切られることが多いので、
企業が結果だけを求める気持ちも分かる。

お金と時間の使い方は難しい。

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何事も価格相応

お金と結果と望むもの

自動車整備で例えると、

ディーラーの高い工賃で作業を依頼するのは、
 1. 万が一の時にメーカー保証を使う為
 2. ディーラーの診断機を使いたいから
 3. 無理を聞いてもらう時があるので切れずに付き合う
そんな感じなので、
整備内容と整備状態にどうこう言う問題ではないし、
整備内容は気にしていない。
変な言い方ですが、余分な事は何もしてくれなくて良い。
壊されていたら文句を言うけど、それ以外は言わない。

友人の修理工場(認証)に依頼するのは、
 1. 自分の思い通りにしてほしいから
 2. 自分が気が付かない点を指摘して欲しいから

ディーラーだから不具合情報が多く答えが速い時もあれば、
診断機依存で経験と想像力が足りない時も多い。
街の修理屋さんだから知らない事もあるが、
経験と想像力で根気よく原因を探してくれる。
当然作業時間が余分にかかる場合もあるけれど、
正しい経験と積み重ねた想像力があれば、
正しい結果が伴う。

物を買う場合、
その店に何を求めているのかを常に明確にすれば、
何かがあっても常に覚悟があるので問題ない。
求めるものを間違えるとお互いが苦しむ。

たとえば、「不具合住宅を掴まされたニュース」
 新築を依頼する相手を間違えたとか、
 購入した場所が良く無かったとか、
 依頼した不動産屋が悪徳だったとか、
究極、そこの会社を選んだ自分の判断ミス。
悪人に作業依頼したわけです。
支払金額に対して物が相応ではないのは仕方がない。
頼む相手を間違えた(たとえ詐欺でも)。

仕事を頼む相手は、
「何でその会社を維持しているのだろうか?」という
点を考えれば、おかしい時は気が付く。
商売は「常に労働の対価」。
同じ労働をしているはずの会社で「妙に羽振りが良い」
場合は注意するのは当然。
とはいえ、
初めての取引先だと、
失敗する(相手を間違える)事はたまにある話。
そういう場合は諦めるしかない。

違うパターンで、
田舎の輸入車は「県内に1社しか正規ディーラーがない」
場合が多い。その場合、二度とそのブランドの車を買う
事が無くなります。

お金と結果のバランスは、心の平穏に繋がり。
高望みすると、心のバランスが崩れる。
何事も価格相応、
何故その価格なのかを判断するのは発注者の責任。

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健康診断

年に一度の健康診断。

血液検査で悪玉コレステロール値規定超え。
遺伝性高脂血症なので仕方なし。

薬を何に変えようか?と担当医と相談。
合わない薬だと肝機能の数値が悪化するので
担当医の想像力に依存する。
最終的には1年間人体実験して答え合わせ。
身体に合わない薬は肝機能の数字が少しづつ
悪化していきます。これも数ヶ月程度では
トレンドグラフが信用できない。
経過観察1年。答え合わせは来年の健康診断。
 ・
 ・
花粉症に色々なアレルギー+皮膚弱なので、
1年12ヶ月のうち11ヶ月アレルギー薬を飲
んでいる。今年の秋は何が起こっているのか
異様な状況。

この季節は鼻炎だけのはずなのに、
今年は首回りの肌荒れと湿疹が酷い。
夏で言う汗疹の酷い感じ。

皮膚科に寄って、診察待ち30分、診察1秒。
「肌荒れですね」
ステロイド抗炎症軟膏を処方されて完了という
淀みないいつもの流れ。

「老人性xxだから仕方がない」
と言われなかっただけで少し嬉しい(違)

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Apple Watchの革ベルト

スーツで使う気になれないAppleWatch。
(楽な編み込みゴムベルト愛用だから)
純正のステンレスベルトが何せ高いので、
買う気になれなかったのも原因。
高い上にデザインは今一つ。

Apple純正革ベルトは手首が異様に太い人の
商品、私には長さが流すぎて駄目でした。

そんなベルトも革製品なので今年終了済み。

そんなところに、土屋鞄がApple watch用の
ブライドルレザーベルトを販売
するという
ニュース。

発売開始は2023年11月9日10:00~
少し外に出ていて30分ほど出遅れただけなのに
・・・ 売り切れ

残念。
次回だ、次回。
とりあえず販売開始メール連絡を登録。

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流す力

自転車移動中の3人組中学生、
事務所隣の細い道に
「スマホのGoogleナビ」で入ってくる。

驚いたのはこの3つ
1. 中学生自転車移動(旅行ではない)で
  Googleナビを使うこと。
2. 自転車移動なのにスマホスピーカーで
  で大きな音で音楽を流すこと。
3. その状態で3人がしゃべりながら自転
  車にのること。
休日が楽しいのは分かる、しかし危ない。

両耳イヤホン付けてロードバイクに乗って
いるおっさんよりマシかもしれませんが、
何事も下を見てはいけません。
 ・
 ・
本題、
私はこういうシーンは気になりますが、
うちの嫁さんの場合、
関係が無い赤の他人の行為は目に入らず、
全く気にならないらしい。
そもそも見えていない。

突き詰めると
「自分に関係がない無用な事を流す力」こそが
生命力なのかもしれません。

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検査員資格停止

京都で薬局に車で突っ込んだ97歳男性。
本人曰く、
「車に乗っていない」

上級国民なら「車が壊れていた」と言うところ、
「車に乗っていない」。

警察が事故原因を調べると言っているが
そういう問題をはるかに超えている。

免許年齢上限が反対勢力のおかげで無理なら、
運転免許証のICチップに免許更新を許可した
警察署の検査責任者の記録を残し、検査責任
者に罰を与える方式しかないかもしれません。

例えると、
ビッグモーターの指定工場資格取り消しとか、
認証工場資格取り消しとか、
検査員資格はく奪の様に、
免許更新を許可した責任者に罰を与える。
厳しく検査しろと言うだけの話。

免許更新に行くと必ず出会う「この人の免許
を許可するの?」という老人が、
地方警察署には毎日来ていると言う事。

新しく50m走を導入できないなら(本気)
例えば視力試験。
「検査時間」を決めて指定時間以内に合格で
きなければその場で免許停止にすればよい。
30日以内に運転免許試験場で視力再検査とし
てそれでもだめなら免許取り消し。
2回目の検査は最寄りの警察署は駄目。
ダブルチェックは違う人で違う場所。

警察署の検査員資格停止に相当する罰則を
決めて、厳しく審査してもらうしかない。

車検の検査員には厳しくて、
運転免許更新の検査員に驚くほど甘いのは、
何故なのだろう?

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運転免許証の話

私の世代は大型二輪免許が教習所で取得できず、
中型二輪限定になっている世代なので、
大型二輪に乗りたいという欲求が必要。
今のところ重量級の大型車両に興味が無い。

そんな運転免許証、
運転免許欄を全部埋めたい場合は取得順序に
注意する必要があります。
私の場合は普通免許取った所で不可能になった
ので、今さら全部を埋める欲求も無し。

昭和時代の順番、
 1.原付
 2.小型特殊
 3.自動二輪(中型限定)
 4.自動二輪(限定解除)
 5.普通
 6.大型
 7.大型特殊
 8.けん引
今は中型とか準中型とかややこしい区部が増えて
いるので少し違うと思います。

昔の普通免許(通称4ton免許)を持っていれば、
大型を取って、
大型特殊を取って、
けん引を取れば、四輪は何でも運転できる。
4ton免許以上が欲しいと感じたことは無いので、
今後教習所に行く可能性は低い。

もし、何かが原因で免許取り消しになったら、
色々な意味で良い機会。

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スイッチを切る時

私は2024年になると、59歳になる。
10年分の借金を作れるかと問われることは、
59歳~69歳まで仕事ができるのかと問われるの
と同じなので、健康なら返済出来る年齢。
しかし健康リスクは毎年増大していくものなので、
65歳までに返済完了する位が現実問題としての
借金限度額だと思っている。
私は70歳を超えて今と同じ様に生活できる気がし
ません。大丈夫なときは大丈夫でしょうが、
何が起こるか分からないのが70歳超え問題。
健康診断では予想できない世界。

 ・

東京都がタクシー運転手の年齢を80歳に引き上げ
る話、タクシー既得利権を守るための基地外沙汰。

 今は開業は「65歳未満」
 タクシー免許の更新は「75歳未満」
 これを両方とも80歳に引き上げる。
 普通の頭では理解できない。

運転免許の返納を75歳にしようとか、
運転免許には一律で年齢上限が必要とか、
自ら70歳で返納しようとか言っている時代なのに、
タクシー運転手を80歳まで認めたら本末転倒。
70歳からの10年間は毎年免許更新でも健康を担保
できない年齢。お客さんを乗せて運転中にいきなり
ボケても死んでもおかしくない年齢。

インバウンドが増えでタクシーが足りなくなったら
観光客に公共交通機関を使ってもらえば良い。
旅行の場合、多少の不便は思い出。
日本での不便なんて他国に比べるとリスクが少ない
ので、思い出にしかなりませんから何でも大丈夫。
そんな現実を棚に上げ、高齢で危険な運転手を増や
す理由は万に一つも無い。

タクシー業界が全力反対するライドシェア導入問題。
ライドシェアを認めるけれど、開業するための保険
加入内容の制限を厳しくすればよい。
何ならライドシェア用保険を保険会社が作ればよい。
万が一の時、客にリスクを負わせなければ良い。
法人タクシーは会社が責任を持つし、
個人タクシーは個人が責任を持つ、
ライドシェアは100%保険が責任を持てばよい。
当然保険の掛け金は高額になる。
1年目の保険が高額になる=事故割り増しされると
次年度は商売を考え直す位の掛け金がベスト。

現状の個人タクシー以上リスクある仕組みを導入
するのだから「保険を徹底的に豪華にする」のは
当然の話。
二種免許よりも保険内容の充実と保険強制加入。
高齢の二種免許取得者よりも安全安心。

もっと言えば、
二種免許個人タクシーよりも、一種免許で法人
タクシー会社で教育されている従業員が良い。
(今はそういう仕組みは無い)
法人が責任を持つメリットを上手に使え。
ライドシェアよりもそういう仕組みを作れば良い
のにと思う。

80歳のタクシー運転手は嫌だ。
乗りたくない。
人生にはスイッチを切るべきタイミングがある。
自らスイッチを切れる人生にしたいと思わないの
でしょうか。

自分の判断力が信用ならなくなることが高齢化。
自分を信じるな、自分を疑え。

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ゴムの変形

UP!のリアドラムブレーキシリンダーからの
フルード漏れ原因の推測。

あまりに動かしていないので、
同じ場所でゴムシールが固定されたままになり、
良くない形に変形してしまった。

シールだけの部品が出ないので、ASSY交換。
修理履歴を確認したら、2年前の車検時にも
漏れてASSY交換していたので、
実は「本当に部品がボロイ」のかもしれないと
いう疑いが濃厚になってきた。

答え合わせは2年後。

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水戸黄門相当

「あぶない刑事」の新作。
 舘ひろし 73歳
 柴田恭兵 72歳
 浅野温子 62歳
 仲村トオル 58歳

昭和50年代の水戸黄門よりも年齢が上。
東野英次郎さんの水戸黄門が50代後半
からスタートして止めたのが70代。

由美かおるさんが入浴シーンを担当して
いたのが40歳位から65歳位だったので、
浅野温子さんも大丈夫。

若い仲村トオルさんが昭和40年生まれ、
還暦目前だという事を知りました。

つまり、演者全員が水戸黄門相当。

主なる視聴者も高齢者が多いのだから、
これで丁度良いのかもしれません。
これは昭和の時代劇、
新しいことに挑戦する脚本は必要はない、
当時のままで良い。

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例えると、
Dirty Harry(1971)を知っていて、
高齢で走れなくなったClint Eastwood作品
をみた時と同じ衝撃を受ける気がする。
衝撃を受けたけど、
生きている事に感謝する作品になった。

そんな感じのあぶない刑事かもしれません。

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差別と区別は違う

スシローが従業員の服飾規定を見直した。

 1. ヒジャブ着用OK
 2. 髭があってもOK

ヒジャブは三角巾だと思えば気になりませんが、
髭は常に汚い。

料理人には髪も要らない、髭なんて絶対要らない。
何なら腕毛や指の毛まで脱毛でも良い。
日本という国はそんな感じ。

イスラム教の男性が髭を伸ばしているという理由
で就職に困ると言うのは、仕方がない。
日本で生きるなら、髭を剃ればよい。

ヒジャブを着用している女性が就職に困っている
なら、ヒジャブを止めればよい。
どちらも自分を変えて日本に合わせば良い話。
それが出来ないなら不平不満を言っては駄目。
嫌なら違う国に行ってください。

日本と言う国の場合、
客は店を自由に選ぶ事が出来る。
人は国を自由に選ぶ事が出来る。

自由に選ぶ事が出来ると言う事は、
暖簾をくぐった瞬間に「店の決まり事」に
服従する義務がある。
嫌な事があっても、口答えせずお金を払って
黙って店から出ていくのが礼儀。
そしてその店の利用を止めれば良い。

差別と区別は話が違う。
決して混同してはいけません。

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PC-H98と新型MBP

先日発表された新しいMBP。
16”で盛ると100万円を超えるという話だけど、
100万円でもスペックを考えるとお得。
手元のIntelMBP16”が60万円くらいだったことを
思うと、安く感じる。
予想通りですが、ついにTouch Barが消滅。
手元のMBPが、最後のIntelでi9で、Touch Bar付き
の最終機種になってしまった。

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昔話。
1990年にサラリーマンを辞めた時、
NEC-98でハイレゾCADを動かそうとすると、
PC-H98 70-002 ¥995,000(本体のみ、税別)
カタログ写真は拾い物です。

2311041

CPUはi386
記憶媒体は5”FDDx2つ、HDDは高くて買えない。
メモリーは640KBだったところ1.5MB搭載。
そしてあっという間に消え去ったNESAバス採用。
モニター買って(50万円~)
ペンプロッター(A1)買って(150万円~)
レーザープリンター(A3)買って(50万円~)
CADソフト買って(150万円~)
それでも90年頃は世の中手描きの人が主流だったので、
CAD導入の費用回収はさほど苦労せず。

H98の数年後に発売された9821シリーズ、
これはWindows専用ハイレゾボードが提供されて、
CAD導入が急激に増えた良いPC。
90年当時の選択肢はH98だけなので選択の余地無し。

日本語入力の為のATOKがハイレゾ専用で10万円近い
値段という高価な時代が90年頃。
そのハイレゾ専用ATOKは9821のハイレゾボードでも
動いたのでゴミには成らず幸運。

さておき、
昔の設備は高かったけど回収はスムーズでした。
今のAutodesk subscriptionの方が回収に苦労している
事は偽りない現実。

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UP!の車検整備

ガレージの床に直径10cmほどのオイル漏れが2か所。

2か所だったのは、車を止める場所がズレていたから
ということ(多分)。
オイル漏れはミッションのドレンボルト、
見事に滴っている。

ドレンボルトを少し締めたら止まったので、
回りを一通り掃除して様子見。
また漏れてきたらその時に考える。
見えてるネジ部分はテーパーネジに見えないし、
外にパッキンも無いので、シール剤だけ?(想像)

なにせ整備資料を何も持っていないので分からない。
とりあえず整備資料を手に入れるところから。

2311031

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言葉と態度

秋田県知事曰く、
「四国は酒もうまくないし食い物は粗末」
「ステーキかと思ったらじゃこ天で、貧乏くさい」
「どろめ」も「うまくない」

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酒が不味いかどうかは飲めない私にはわかりません、
四国には秋田の様に沢山の山も無いし雪も降らない
ので伏流水も美味くないのかもしれませんし、
醸造用米にも秋田が向いているかもしれません。

海産物の美味さと言う意味では四国四県が束になって
も秋田県には敵いません。
高知県を除くと海が狭い、九州と中国地方と大阪近畿
に挟まれた狭い海しかないのだから仕方がない。

じゃこ天が貧乏くさいのはその通り。
正味愛媛県の南の方は魚の養殖業が盛んになるまでは
みかんと真珠養殖しかありませんでした。
新居浜だとエビちくわとかエビ天になります。

どろめが美味しいと思うかどうかは、ほかに美味しい
物があるかどうか次第なので、酒が飲めれば良い高知
県民には他県の評価はどうでも良い話かもしれません。
どろめとか手長エビとか川カニとか岩ノリとか。
カツオや鯨は全国区ですが、
高知県の肴は格別美味いわけじゃない。

と言う事で、
総じて秋田県知事が「嘘」を言ったわけではないと
思うのだけど、公人の発言としては配慮が足らない。
四国四県の知事への謝罪は仕方なし。
言い訳は格好悪い。

秋田県知事の謝罪を受ける場合、
知事が直接謝罪をうけるのではなく、
「みきゃん」が謝罪を受けて下さい。
そのくらいのネタ対応で丁度良い。

今回の知事発言のおかげでじゃこ天特需なのは喜ばしい。
多くの秋田県民は知事を恥ずかしいと感じたということ。

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中国食材

青島ビールの原材料に立小便はアレですが、
・・・・
中国・江蘇省で1000匹以上の猫を乗せた
トラックを警察が摘発。これらの猫は、
食肉加工場に送られ、「豚や羊の肉」
として偽装販売される可能性があった。
・・・・
可能性があったとニュースにはあるが、
市場価格と差額利益の数字まで出ている
以上「流通実績多数」とみるのが普通。

牛や豚や馬や羊や鳥が良いのに、
猫や犬や猿を拒絶するのはおかしいと
言われても、心が受け付けません。

利益実績があるから運んでいたとしか
思えません、中国食材は闇しか感じない。

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