« 年齢と運転免許 | トップページ | タイヤ交換は基本通りに »

違法改造と事故の件

車は常に「使用者に管理責任」があるので、
車検証上の使用者も正しい態度を取らない限り、
事故を起した人間だけではなく、書類上の使用者
も逮捕するのが良いかもしれません。
それが今後の為(見せしめだけど)

事故を起した整備不良ジムニーの話。

ノーマルのジムニーは知らずに運転して急ハンドル
切れば簡単に転倒する車なので、車高を上げた場合
は車幅を広げないと公道でコケる車になります。

車高を上げるならシェラベースにするか改造申請。
軽四ジムニーで安全なのは20~30mmアップ程度。
ブッシュ打ち換えて調整してもせいぜい50mm。
ノーマルの全高が1680mmなので、50mm上げると
1730mm。それでも軽四の規格に(2000mm以下)
収まります。
50mm上げたジムニーだと高速道路走行に慣れが
必要なので、普通の人は20~30mmに留めるべき車。

ジムニーの良くない面は、
ジムニーの走破性能のおかげでジムニーが集まる。
ジムニーばかりが増えた仲間内になると、
許容範囲のタガが外れる事になります。

どんな遊びも集団になると一定数の頭おかしい人
が混ざってくるので、数人までに留めましょう。

もう一つ、
人に託さないと自分の車の異常が理解できない人は、
決して車を改造なんてしてはいけません(鉄則)。

|

« 年齢と運転免許 | トップページ | タイヤ交換は基本通りに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年齢と運転免許 | トップページ | タイヤ交換は基本通りに »