仕上がり目標
ジムニーさん、
JB23W持病のハンドルが時々ガタガタする病。
(色々な部品のガタの積算で共振する症状)
時々です。
まれです。
発症しても状況を理解していれば対応できます。
人間で言うところの「めまい」の様な感じの対応。
気配がして発症して収まる流れを理解すればOK。
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放置プレーは症状が悪化するだけなので、JB64の新車
外し部品がヤフオクに大量格安流通しているのを利用し、
純正部品交換による対策を実施。
JB64の純正スプリングに交換して、
JB64の純正ショックアブソーバーに交換して、
JB64の純正トレーリングアーム(前後)に交換して、
JB64の純正リアラテラルロッドに交換して
JB23のフロントラテラルロッドにJB64のリアブッシュを
打ち換え。
キングピンベアリングにガタが無いことを確認して、
摩耗したMTタイヤを新品ATタイヤに交換+バランス取り。
ここまで終了。
7~8年先まで完璧を期するために、
2回目キングピンベアリング交換+ハブベアリング交換に
手を出し、2回目のステアリングギアボックス交換に手を
出すか。
北海道のジムニー違法改造車のタイヤ脱落事故以来、
世間がジムニーを見る目は厳しい。
18年目のボロい車と生きるには、根気と手間が必要。
古いのだから当然ボロいけれど、手入れされたボロさ
を感じさせる車に仕上げる目標なので、JB64新車外し
ホイールタイヤセットには手を出さず、あえて錆びた
純正ホイールに新品タイヤ装着。
属に言う「雰囲気重視」の仕上げ。
とはいえ、物事は予定通りにはいかない(多分)
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