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中古ステアリング

プロボックスの純正ステアリングがヤフオクに
多いのは、事故と解体が多いから。
出品数が多いのは良いのだけれど、
その事故の中で「エアバッグが開いて大けがや
死亡」に繫がったものはどれくらいだろう?

人が死のうがそんなの関係ないし知らないとい
う形で、売って金になればOKなのがヤフオク。
買う側の気持ちとしては、
人が死んだ中古は嫌だけど、
エアバッグが開いて人が助かったのなら良い。
これは単なる脳内印象問題。
まあ、そんな事を気にし出すと中古部品は買え
ません。

と言う事で、
言葉だけでも「新車外し」という文言がついた、
少し割高だけど新品買うより十分安い品を購入。

 ・

プロボックスは他車の革巻きステアリングがその
まま装着できるという情報を見かけますが、ステ
アリングデザインを変えるのは趣味じゃない。
という理由で、純正エアバッグを生かした形で
純正ステアリングに革巻き加工。

加工はNAロードスターのシート張り替えキット
を販売しているユアブランドさんに依頼。
後日報告。

ヤフオク落札後、実車に装着確認をしなかった
中古ステアリング。
事故で人間ぶつかってアルミ鋳物フレームが歪ん
でいるとか(見た目に損傷はなかった)、ステア
リングシャフト取付のスプライン部にガタが有る
とか(これは組まないと分からない)。

革巻き加工したのにいきなりゴミというオチだけ
は勘弁してほしいと願うばかり。

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埋蔵金

この2週間少々の間、隣の実家に大工さんや畳屋さん
が出入りして工事していたので、駐車場の鉄くず
(ビス、クギなど)を探して拾わないといけないと
思っていたところ、

日曜日に車を動かそうとした時、
砂利の中できらりと光るビスを2本発見、
埋蔵金ではなく埋蔵金属。

 ・
 ・

どんなに業者さんたちが気を使っても、
落とすときは落とす。
それは仕方がない。
コンクリートの駐車場ならすぐ気が付くけれど、
砂利敷き駐車場なので気が付かないし、
完璧な掃除も出来ない。

たまたま落ちていた1本を、
何故か、新しいタイヤが拾ってパンクする法則
(何故だろう?)がある。

と言う事で、日曜日は駐車場の草取りとビス+クギ
集めで終了してしまった。

沢山回収できればやり切った感があるのだけど、
最初の2本+1日で2本=4本で終了。
半日かけて+2本なので効率は良くない。

徳川埋蔵金シリーズのガックリ感を体感。

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未来は楽しそう

借金することを考えると、
自分の引退が近いことを実感します。

金額に関係なく借金返済期間だけを考える、
 10年借りると70歳
 5年借りると65歳
70歳時点での返済能力は想像できないので、
65歳までに返済完了が全ての前提。

借りることは担保さえあれば上限は無いけれど、
返済できる限界が見えてきた。
年金で借金返済は出来ない。

65歳くらいまでは借金しつつ仕事を頑張って、
70歳までは無借金で引き続き仕事を頑張り、
75歳で運転免許返納するまで5年のんびり遊ぶ。
76歳から公共交通機関と自転車の生活。

健康なら何でもできる時間がある、
予想以上に未来は明るく楽しそう。

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便利と等価交換された不便

総理大臣になったのに、
不倫発覚で失脚した人がいるが、
ミス日本に選ばれたのに、
不倫発覚で受賞辞退した人がでた。
そういえば、
某市会議員は、不同意性交致傷罪で起訴
され辞職。
女遊びの遊び方が下品で失礼だったので、
芸能界から消えそうな芸人さんとか、
覚醒剤が絡むのでコメントすら出せない
マッチョになった歌手の人とか・・
 ・
 ・
政治家や芸能関係に限らず、
人前にでて飯を食べようと思う人は、
中高生くらいから徹底的に身綺麗にして
いないと無理な時代に突入している。
若い子には可哀想だと思うけど仕方がない。

これは「便利」と等価交換された「不便」。
便利を捨てないなら、
不便覚悟で生きるのは仕方なしだという話。

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ライカMP

ユル・ブリンナーが所有していたライカMPブラック
がオークションに出ていた話。
2台出ていたので1台1億円x2で2億円が最低ライン
だろうなぁと思っていたら、4億3000万円だった。

バーグマンやヘプバーンの映画撮影中のオフショット
を記録した貴重なカメラなのだから、さもありなん。
カメラとしても報道用のMPモデルをブラックペイント
した生産数が少ない141台中の2台だから希少。
ワンオーナーのライカMPで所有者がユル・ブリンナー。

今どきの新しい車や新しい家に2億円支払うよりも、
圧倒的に価値ある2億円に思える。

電子部品や専用部品の供給終了や寿命であっけなく
使えなくなる現代の製品とは違い、
機械式なので手入れすれば何時までも使えるカメラ。

もし、ヘプバーンを撮影したフィルムが1本でも付属して
いたら、4億円になってもおかしくない。

ライカMPブラックは格好良い。

2402251

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事業継承

snow peak(アウトドア用品)の利益が、
前年度△99.9%の100万円だったというニュース。
売上は257億円。
簡単に言えば前年度△100%を超えたくなかったと
いうプライドが邪魔をした数字かもしれません。
ら無理せず△1億円くらいでも十分と判断する数字。

 ・

私は40年以上のキャンプ道具マニアなので、
snow peak製品もいくつか手元にありました。
今手元に残っているのは、
高強度ペグと専用銅ハンマーのセットと、
他社製品を丸パクリしたガソリンバーナー、
(リコール2回あっていつの間にか販売終了)
その程度。
予想以上に残っていない。

snow peakと言えば、
先代社長が娘に会社を引き継いで引退したのに、
娘が不倫して妊娠していきなり辞めたという、
聞いたことがないくらいの個人商店経営で有名。
そして経営状態が傾いた今、
その娘に再登場の声があるとかないとか。
先ずは地元に根付いて評価を上げる所から。

大塚家具といい、
snow peakといい、
形が出来上がった高収益の会社でも親子の事業継承
は難しいということ。

ジャパネットたかたさんが親子で成功しているのは、
奇跡的かもしれません。

スズキ自動車の修会長は「娘婿」という立場だった
のに事業継承に成功し「スズキの顔」になったのは
別格。神様だから。

経営は正しい知識の上に直感と決断力が必要な仕事。

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仕様を考える

終わりが見えたと言われているキャンプブーム。
あんなに急激に増えると地獄絵図確定なのに、
みんな我慢して(多分)続けてる。
この際、
車中泊ブームも終わらせてしまえ!(心の叫び)。

さておき、
そういう人たちがなぜか付けているルーフキャリヤ。
なにも積まない人でも付けている。
積まないと風切り音がうるさいだけの代物なのに。

何よりも、
ルーフキャリヤメーカーが言う「最大積載重量」と、
車メーカーが指示する「屋根に乗せてよい最大重量」
を混同してはいけない。
米国や欧州に出荷している車は別として、
国内専売の軽四なんてキャリアで終了くらいの仕様。

スズキだと、屋根の最大積載重量は30kg。
ベースキャリヤ+鉄のかご付ければ 積載5kgくらい。
キャリヤメーカーに問い合わせても責任ある答えなん
てありません。

キャンピングカーショーで、軽四乗用車にルーフテン
トを載せている絵を見ますが、
ルーフキャリア付けてポン付け+ホタテ貝仕様の重い
テントは全部重量オーバー。
あれを積載可能なのは、そういう文化の国で設計され
た車と、軍事転用可能な車だけ。
国内で言えば、ランクル、ハイラックス、ハイエース。

一般道走行だけならまだしも、
高速道路上での事故を考えたら絶対に無理な装備が
ルーフテント。

たとえば、
5ナンバー軽四に2人なら、室内100kg+手荷物積載。
5ナンバー軽四に4人乗って体重合計200kg超えなら、
手荷物しか積んではいけません。
笑い話ではなく、軽四とはそういう車。
車や道具は仕様を考えて買いましょうという話。

5ナンバー軽四にルーフテント積んで高速道路で移動
なんてのは、用途外使用ではなく違法危険行為。
トラックの過積載より危険な問題。

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夏タイヤ交換準備

プロボックスさんの夏タイヤ。
新車装着のハンコックは、5年目なのに9部山以上、
摩耗する気配が全く無く、
もはやゴム製品とは思えない。

と言う事で、交換の検討。

プロボックスはバン登録なのでLTタイヤ、
アルミホイールを使うならT規格対応の製品が必要。
対して、スチールホイールを使えば規格が無いという事は、
スチールホイールなら選び放題ということ(多分)。

タイヤはLT規格じゃなくても荷重指数が新車装着タイヤ
以上なら理屈の上では多分OKだけど、LT規格じゃない
タイヤで車検が通るかどうかは検査員判断、幸運にも
うちのプロボックスの車検は冬だから大丈夫。

念のためハンコックタイヤ+純正ホイールは捨てずに
倉庫に置くことにする。

新車装着仕様は 155/80R14 88/86N を5.0Jに装着。
タイヤの基準外径は604mm。
今のタイヤ幅が155なので10mm以上広げたい。
 ・
見つけた荷重指数88以上の乗用車用タイヤは、
Michelin ENERGY SAVER 4 175/70R14 88T XL
偉いぞMichelin。
外径は記載が無いけれど計算すると602mm。
エコタイヤのはずなのに荷重指数が88もあるのは、
用途違いを想定しているのかもしれません。

後はスチールホイールをヤフオクで捜索です。
トヨタ純正かダイハツ純正スチールでハブ径54、
オフセット標準+39を基準にプラスマイナス5くらい、
リム幅は0.5J広げたいので5.5Jの品を探す。

純正スチールホイールは処分する対象なので、探せば
いくらでもあると思ったら、もはや時代は15インチ。
じゃあ15インチにインチアップして185/60にすると
荷重指数88以上のタイヤが見つからない。

今回はタイヤありきなので14インチで捜索中・・

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AI翻訳の本領発揮(多分)

面白いメールが届いた。

AI翻訳の本領発揮だと感じる上手い文章。
日本語が破綻していない詐欺メールを堪能。

・・・ここからメールの写し・・・

題名:新しい支払い方法が承認されました。
本文:
変態くん、こんにちは
とても最悪な状況だということをお知らせします。
でも、悪いことだけではないので、賢く対応してください。
 (略)
自分を無実の犠牲者だとは思わないでください。その変態
趣味が今後何をひき起こすかなんて誰も想像できません。
だから、これはその変態趣味が招いた自業自得だと考えて
くださいね。止めるなら早い方がいいですから。
私は、全てお見通しの神のような状況ですが、焦らないで
ください。ご存じの通り、神は慈悲深く寛容です。
そして、私も同じく慈悲深い。ただし、私の慈悲は無償
ではありません。
$1590を私のビットコインウォレットに送金してください。
 (略)
グッドラック、変態くん。お互い連絡を取るのは
今回で最後であることを願います。

・・・ここまで・・・

変態趣味が招いた自業自得とは上手い文面。
何の趣味かはさておき、当たらずとも遠からず。

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Yaeh!

「ヤエー」と手を上げる挨拶。

2003年頃の2chで「Yeah!」と書くところを
「Yaeh!」と打ち間違えたのが原点らしい。

2chやTwitter嫌いには理解不能。

私が中高生の頃、四国や九州を好き勝手
に自転車旅行していた1977~1983年頃。
当時自転車ツーリングをしている人とは
ピースサインの挨拶をしてた。
これは双方が「サイクルスポーツ誌」を
読んでいる場合にのみ成立していた。

SNS時代の今。
つながりが簡単に、
そして無意味に広くなったので、
「Yaeh!」という打ち間違い挨拶が、
バイク同士、
オープンカー同士など、
バイクと自転車とか、
バイクとオープンカーまで広がっている。
良い部分も多少あると思いますが、
もはや面倒くさい「しきたり」状態。

こういうネタって、
Webや雑誌記事にしちゃうとか、
Yaeh!ルールを決めるとか、
そんな事をしてはいけない世界。
あいさつは自然発生で始まり、
気が付いたら自然に消えるべきもの。
ルールを決めて続けるものじゃない。

必ず登場してくる頭おかしい人は、
Yaeh!を返さなかったと言って怒り出す。
だからルールを決めてはいけません。
サインの統一は集団を作り、
集団のサインは問題を作る。
集団は威圧感や不安感しか与えません。

自由に遊べば良いのに。
1人なら、他人に迷惑をかけても1人分。

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2024年初乗り

昨日の日曜日、
驚くほど天気が良かったので、
裏山に上る。

2024年初乗りです。
去年の秋から乗っていませんでした。

上りで花粉症が悪化し(予感はあった)、
鼻水を垂らしながら(寒いのもあった)、
口呼吸で上るという修行付き。

2402191

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補強

プロボックスさん。

先代50系プロボックスはワンメイクレースがあるの
で色々な部品が販売されているのですが、160系は
本当に何もない。

調べてみたところ、
ストラットタワーバーは、ヴィッツ(NCP131)用
が使えると言う情報を発見。
分からないけどヴィッツ用を注文。

情報が殆どないのがロワアームバー。
ロワアームとメンバーがアクア(NHP10)と同じと
いう情報を見つけたが、付くかどうかは試してみない
と分からない。
分からないけどアクア用を注文。

どちらも用途外使用なのでゴミになる危険性は大きい。

160プロボックスにタワーバーとロワアームバーを
付けると言う発想がオカシイという話は棚に上げる。
ストラットの上と下を繋ぐことができれば、
きっと今より少しだけマシになるはず。

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樹脂だった

新型JB64ジムニーの新車外しフォグランプを落札。

取り付け部の見た目(測ったわけではない)が同じ
だったので、ポン付け交換のつもりで落札。
届いた品物は予定通り形は同じ。
しかし、
バルブがH8からH11に変更されていました。
(調べて買え、という話は棚に上げる)

そうです、
軽量化+コストダウン=樹脂レンズに変更された品
が届きました。
スズキが偉いのか、JB64Wで退化とみるかは人次第。
H11モデルではW数を突っ込めません。

と言う事で、
ガラスレンズの内側が汚れて曇ってしまっている
JB23Wのフォグランプを外して洗って再利用する
しかH8のハロゲン球(温度が上がる電球)を使う
手段がない。
フォグランプは雪が解ける熱いハロゲン球が良い。

これぐらいの曇りは性能に影響はないのだけど、
見た目が高齢の白内障っぽくて嫌なだけ。
掃除で曇りが綺麗になるかどうかは分からない。
掃除で壊したら落札した樹脂品に交換(本末転倒)

2402151

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何かがオカシイ車

夜の高速道路で非常に特徴的な車が2車種ある。

登録ナンバーと運転傾向という話ではなく車種限定の話。
ライトの色と運転傾向という話でもない。
車高と運転傾向という話でもない。

 1. ダイハツの小型SUV
   オートハイビームの制御が驚くほどぼろくて、
   前だろうと後ろだろうと存在するだけで眩しい
   ダイハツロッキーとライズ。
   ライト位置が高いから迷惑は軽四の比ではない。
   オートハイビームをつかっちゃ駄目な車の代表。

 2. 去年日本で一番売れたハコバン、
   トヨタの新型ノアとボクシー。
   運転手の問題も大きいけど、なにせフラフラ走る。
   ビシッっと真っすぐ走っている車をみたことが無い。
   そんな車が人と荷物を満載で高速道路を爆走する。

ハイエースでノアみたいなフラフラ運転をしている人は、
スマホしているか電話しているか、何かやっているか。
ハイエースは単に煽って来るだけの車。

トヨタ車でもアルファードになると、
「電球交換されて阿保ほど眩しい車」はありますが、
真っすぐ走れずフラフラ走る車は、やっている運転手限定。

新型ノアの現状は、
運転手だけなのか、
車だけなのか、
そういう運転手とそういう車の組み合わせの成果なのか、
80km/h以上で走る事が向いていない車。

新型ノアの福祉車両は購入検討から検討対象外に外されて
久しいですが、レンタカーも借りる気がしない車になった。

頑張れトヨタ。

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ゴルフR8.5の話

ゴルフ8.5のRモデル国内投入は時期未定だけど
いまのところ聞いている話は、2024年末。
そんな未来は生きているのかもわからない。

ゴルフ8の危険(私感)なタッチパネル操作を
物理スイッチに戻したり、操作ミスするステア
リングスイッチを物理スイッチに戻すなど、
主に操作性改善が行われたモデルが8.5。
個人的には改悪の8を止め7.5に戻せば済む話。
あくまでも「らしい」話。

8.5Rは少し馬力が上がるとか、
トラックモード(ドリフトモード)が変更される
とか、素人には変化を体感できない話ばかり。

 ・
 ・

ゴルフのSUVとPOLOのSUVも秋頃に話があって
こちらも年末投入。

POLOのSUVモデルはようやく電気式サイドブレ
ーキになるらしい。POLOも電気式サイドブレー
キにすればよいのに。
渋滞時に停止まで制御してくれることや、
停止時にブレーキを踏み続けなくて良くなる
ことなどメリットは多い。
そして予想外に壊れない(ここ重要)

とは言え、追従型オートクルーズを使わない人
にはどっちでも良いのも分かるし、1円でも安
い車にしたい気持ちも分かる。

ゴルフ8は、
高額なディーゼル車が売れていると言う謎。
あんなに、安っぽくて、五月蠅いのに・・

乗り換え高齢者を燃費の数字で騙し、
VWが全力で日本人を騙しているとしか(失礼)
特別値引きとVWユーザー特別金利で優遇中。
VWのディーゼルはありえない。
ディーゼル買うならメルセデス。

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電子帳簿保存法と郵政の闇

電子帳簿保存法という内容が今一つな法律の件。

スウェージロックさんからのメールを意訳
*****
日本国内での電子帳簿保存法に適切に対応するため、
予てよりスウェージロックの日本語ウェブサイトで
の見積 / 注文機能の運用変更を試みておりましたが、
現時点では有効な対応策を見出すことができないため、
誠に勝手ながら、本見積 / 注文機能を2024年2月9日
17時15分で利用停止とさせていただくこととなりま
した。
製品の見積や注文のご依頼につきましては、
FAXやメールのご利用をお願いいたします。
*****

電子帳簿保存法対策は、FAXが最強。
FAXなら「紙」での保存が原本になる。
メールにPDF添付の場合は、
電子帳簿保存法の形式を満足したファイル名で
添付してあげるのが相手に優しい。

そして、納品請求書は郵便が最強。

「この夏には郵便料金が値上げ」
郵便信書の関係で、納品書の宅急便はOKでも、
請求書(信書)の宅急便は駄目。
請求書は郵便の仕事。

そしてこの絶妙な郵便料金値上げのタイミングは、
国と郵政が手を組んでいる案件にしか見えない。

陰謀論目線の文章にしてみました(笑)

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さようならゴルフバン

ゴルフバンを手放しました。
(まだガレージに入っているけど)

7年91,000kmありがとう、良い車でした。

さて、次をどうする?

2402102

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フードライナー

18年前、新車時にボンネット裏に貼り込んだ断熱材。
ダイナマットのフードライナー


グラスウールタイプではないので悲惨な事にはなって
いないのですが、ボンネットの塗装修理をしようとす
ると、ボンネット中央部のエアダクトプラスチック
部品を取り外せるようにしないと綺麗に塗れない。

2402101

プラスチックダクト部品を外せるようにするためには、
内側に貼った断熱材を剥ぐしかない。

断熱材を剥ぐ=18年で加水分解してボロボロなので、
全面を剥ぐしかない=全面に両面テープだけが残る。

 想像だけで途方に暮れているところ。

当時フードライナーを貼った後の記事がこれ

18年前の納車時に戻れるなら、
「何も貼るな」と強く自分に言いたい。

何をしても、ボンネットや天井の塗装は駄目になる。
それが雨ざらしのスズキの車。

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円が表示できないモニター

ナナオのモニターで、CADに使えないもの
があったことを初めて知った。
ナナオですよ、EIZOブランドの品、
本気で驚いた。

EV2360
画素ピッチ:0.254 × 0.248 mm
縦横が違うので丸が僅かに楕円に表示される。

ナナオ製品は常に正確でないといけません。
皆が正確さを求めてナナオにお金を出す。
それがナナオというブランド。
過去を盲信していた自分が悪いのか、
こんな液晶を売ったナナオが悪いのか。
なにより、残念過ぎるレベルが低い話。

最近はLenovoの4K-IPSモニターを買う事が多かった
のだけど(セットで安くなる)、今年は能登応援の為、
ナナオを買わなきゃいけないと思っていたところ、
こんな残念な話が耳に入って心底ガックリ。
これはブランドとして恥ずかしすぎる商品。

頑張れナナオ。

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夫婦という存在

結婚相談所の倒産が過去最高になったという
ニュース。誰が考えてもマッチングアプリに
勝てる気がしない。

とは言え
マッチングアプリはゴミもリスクも混みの
「何でもあり」の世界。
これをして「ミソクソ」と言う。

それを考えると、結婚相手を正しく選別する
結婚相談所に良い点が多いのは間違いない。
間違いないけれど商売としては厳しい。
今どきは、うかつな選別をすると差別だと言
われる時代。
選別と差別は違うのに一緒にされる。

商売として大変なのは「あとで文句を言われる」
可能性が死ぬほど増えたという時代の問題。
人間の未来は誰にも想像できないし、
誰にも責任は無いのだけれど、
紹介してしまうと責任はゼロではない。

マッチングアプリの場合、
選択責任は常に自分にある。
誰の責任でもなく100%自分の責任。

 ・
 ・

今の人たちは知らないと思うけど、
私の少し年上の世代になると、
地元にいた「世話好きの仲人趣味の夫婦」の
おかげで伴侶に出会った人たちも多い。
そんな仲人という仕組みが崩壊して30年以上。

それが今では、
「結婚する必要性」が無い世の中になった。
同棲でも健康保険や年金は大丈夫。
同棲で駄目なのは配偶者控除くらい。

最大の問題は、
「子供は産むけれど、
 親の責任を果たさない夫婦」が増えたこと。
躾けや教育の責任を社会や学校に転嫁する親
が増えたことが情けなくも悲しい。

日本はどうなっていくのだろう?

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エンジンマウント交換

ATジムニー(2006)さんの話が続く。

ステアリングギアボックスを交換するなら、
リフトで上げてもらうついでに、
エンジンマウント交換(2個)を依頼。
エンジンマウントを交換するなら、
ミッションマウント(2個)も交換。
スズキだから、部品は笑えるほど安い。
 ・
 ・
MTジムニー(1999)を車検整備した時、
故障個所を修理して静かになったとたんに、
プロペラシャフトのベアリング不良が発覚。
慌てて部品手配した実績があるので、仕上
がるまでは安心出来ないのが高齢車。

さて、
大方の予想通り、
いつものように、
仕上がったら飽きて売るのか、
仕上がっても乗り続けるのか、
それは私にもわからない。

とは言え、まだ仕事が1つ残っている。
「純正フロントバンパーを使って、ウインチ
 を美しく内蔵する」
この目標は簡単だけど面倒くさい。

まあ、あれだ、
機能的な問題だけを考えると、
前方にウインチが無いと困るシーンは少ない。
今まで通りリアのヒッチマウント取り外し式
ウインチだけあれば良いのかもしれません。

だとしたら、そろそろ完成が見えてきた。

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ステアリングダンパーを考える

ジムニーのハンドルガタガタ病は、理由が分かっている
問題なので、新型ジムニーJB64Wに変わった時、
 ゴムブッシュ全部変更(鋳物部品に変更無し)
 フロントラテラルロッド強化(ボルトサイズアップ
 だけではなく直径アップ+ブッシュ変更)
 ステアリングダンパーを追加、
 リアラテラルロッドはブッシュ変更等、
JB23Wでもやった方が良いと思うところを全部対策して
登場したのがJB64W新型ジムニー。

現在修理中のうちのJB23Wジムニー、
ステアリングギアボックス新品交換で復活だと思って
いますが、念のためステアリングダンパーも手配。
JB64Wで追加されたのだから、
「あったほうが良い部品」には間違いないはず。

流通しているJB23W用の社外品ステアリングダンパー
は主に3種類。多少変更してあれこれ出ているレベル。

 1. Jeepでも使っていたオーストラリア製
   4WAY PRODUCTS
   4WAYステアリングダンパー

 2. 重量車用の流用と思われるサイズ感
   ランチョ製ステアリングダンパー
   
 3. ジムニーの部品と言えば二階堂さん。
   ボールジョイント式ステアリングダンパー(KYB)
 
4WAYはステアリング中立付近が緩いボールナット式ステア
リングギヤの車には良い(ウインチを積んだJeepの場合、
これが一番運転が楽になった)のだけど、スズキの電動パワ
ステとの相性は不明。

ランチョは日本で一番付けている人が多い商品、
見た目が大きく、減衰力も強そうに見える。
純正フロントバンパーなので、下から覗かないと見えない
商品だから、見た目はどうでも良いと言えばどうでも良い。

二階堂さんの新商品は、減衰設定値はJB64Wとほぼ同じと
推測される商品。こんなに細い社外品はこれだけ。
1分ほど考えて二階堂さんのところの商品を手配。
スズキOBの情報量に期待して選択。

何を買ってもステアリングロッド側はUボルトクランプ
構造なので、ゴムブッシュだろうがボールジョイントだ
ろうが性能に大差は無い。
車高を上げるわけでもないので取付角度問題も無い。

手配はしたけれど、
ステアリングギアボックス交換して状況が改善されたか
どうかをじっくり確認してから後日装着予定。
持病だからほどほどの状態でお付き合いするのが正解。

古い車に完璧を求めてはいけません。
古い車は古いなりを楽しむ道具。

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ステアリングギアボックス

ジムニーさんのハンドルガタガタ病の続報。
前回リビルト交換したステアリングギアボックスが
怪しいという今の結論。

ステアリングギアのバックラッシュ量が安定しない。
ステアリングを動かすとバックラッシュ量が変わる。
当然押しネジで調整しても効かない。
ボールナット式ギアボックスなので、玉の摩耗による
ガタの増大か溝の摩耗かもしれない。

どちらにしても修理不能なので部品を聞いてみる。
 前回同様リビルト品 ¥20,000
 純正新品の時価 ¥44,400

問答無用で純正新品。
前回リビルト品を買ったのは、純正部品が7~8万円
位するだろうという思い込みから値段も問い合わせ
せずリビルト品を購入。
たぶんそれが今回の原因。

リビルトが沢山流通=山ほど壊れる、が正解。
リビルトには当たりはずれが存在する、も正解。

今回の格言、「純正部品は常に今が最安値」

純正ギアボックスを新品交換して、ロッドエンドを4個
(ステアリングロッド両端x2本)新品交換しても症状
が出た場合(もしです、もしも)、
不具合理由となりそうなものは、
「パワステモーター」と「ステアリングトルクセンサー」
と「パワステ用ECU」だけです。
今のところ、荷重抜いてセンターズレる症状もでて
いないので大丈夫。

大丈夫だとは思うけど、
念のため社外品ステアリングダンパーを手配完了。
邪魔にはならない予定。

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抗えない老化現象

人間の老化が始まると、同時処理が出来なくなる
のは良く知られた話。

歩いている高齢者に話しかけると、
まず立ち止まる。
歩きながら応答したり考えたり話したりするのが
不得手になるのかもしれません。

それと全く同じような感じの状態が、
「立ち上がった瞬間に、何をするために立ち上がっ
 たのか分からなくなる」
という症状。
私です、私。
これも間違いなく老化。

 ・
 ・

これらを冷静に考えると、
「高齢者の運転は全員危険」という話は、
暴論に見えるけれど暴論ではなく真実。

歳を取ると運転は危なくなる。
前見て、周り見て、信号見て、横断歩道見て、
全てを同時に判断しながら車を操作するのが
自動車の公道運転。
サーキットはルールの中でお互いを信頼して
走る場所なので年齢の影響は少ないけれど、
公道運転には限界がある。

普通に考えると、
80歳は限界越えなので、
70~74歳が引退勧告で、
75歳で強制引退が皆の安全に繋がる。

だれか、大きな声で、国会で、言え。

運転免許の上限年齢は75歳、確定でお願いします。
議員の上限年齢も75歳くらいで丁度良い。

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レジ打ちの人の仕事

商品を確認して、
レジ打ちして、
お金を受け取り、
お釣りを返す。
これはレジ打ちの人の仕事。

最近良く見るシーンで、
自分のバッグを横に広げて、
レジうち後の商品を入れてもらう人の中には、
入れる順番(上下)が違うとか、
入れ方が悪いとか、
文句を言う人がいる。

上手に入れる事はレジ打ちの人の仕事ではない。
それはサービス、
レジ打ちの人によって上手下手があり、
客が思うとおりに詰める事なんてできないのが当た
り前、上手に詰めてもらえればラッキーと喜ぶ話。
決して文句を言う場面ではない。

他の国だったら商品投げられても文句は言えない。
大げさな話ではなく日本が異様。
おもてなしをはき違えてはいけません。
お客様は神様じゃない。

サービスに文句を言うのは意味がないし、
文句を言うのは相手に失礼。
なにせサービス。

店側の立場に立てば、
「嫌なら自分で詰めてください」が正しい。
なぜそれが分からないのだろう。
感覚がマヒしているとしか思えません。

商売としての正解は知らない(無責任発言)

従業員を教育するのは店の仕事、
客の仕事ではないという点を理解するのが大切。

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Nifty 39年目

Niftyさん、1986年創業で39年目。
39年過ぎ去ったのかと思うと感慨深い。
 ・
当時はNIFTY-Serve(富士通)のフォーラムで
お世話になったのがスタート点。
当時のPC-VAN(NEC)は無法地帯だったので、
PC-VANを避けNiftyを選んでいたと言うのもある。
パソコン通信時代はメールの相互やり取りが出来
なかったので、NiftyとPC-VANのメールアドレス
を併記していたのも時代。

富士通管理らしく、真面目だったNIFTY-Serveは、
インターネット接続不自由問題を解決すべく、
富士通内のInfoWebと統合したけど、
とても富士通らしい漫画の様な事態がおきた。
nifty.ne.jpでは接続が出来ず、
infoweb.ne.jpじゃないと駄目な問題。
富士通には必然の問題でもユーザーには理解でき
なかった謎システム。

次第に人は減り、各フォーラムは廃墟となった。
手探りの時代とは言え、あまりに過去に縛られ
過ぎていた時代。
私が一度退会したのもそのころ(90年代半ば)。

nifty.comになり少し使いやすくなったので再入会、
そのまま今に至る。
現状を維持してくれることだけを切に願う。

39年おめでとう、そしてもう少し頑張ってくれ。

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仕上がり目標

ジムニーさん、
JB23W持病のハンドルが時々ガタガタする病。
(色々な部品のガタの積算で共振する症状)
時々です。
まれです。
発症しても状況を理解していれば対応できます。
人間で言うところの「めまい」の様な感じの対応。
気配がして発症して収まる流れを理解すればOK。
 ・
 ・
放置プレーは症状が悪化するだけなので、JB64の新車
外し部品がヤフオクに大量格安流通しているのを利用し、
純正部品交換による対策を実施。

JB64の純正スプリングに交換して、
JB64の純正ショックアブソーバーに交換して、
JB64の純正トレーリングアーム(前後)に交換して、
JB64の純正リアラテラルロッドに交換して
JB23のフロントラテラルロッドにJB64のリアブッシュを
打ち換え。
キングピンベアリングにガタが無いことを確認して、
摩耗したMTタイヤを新品ATタイヤに交換+バランス取り。
ここまで終了。

7~8年先まで完璧を期するために、
2回目キングピンベアリング交換+ハブベアリング交換に
手を出し、2回目のステアリングギアボックス交換に手を
出すか。

北海道のジムニー違法改造車のタイヤ脱落事故以来、
世間がジムニーを見る目は厳しい。

18年目のボロい車と生きるには、根気と手間が必要。
古いのだから当然ボロいけれど、手入れされたボロさ
を感じさせる車に仕上げる目標なので、JB64新車外し
ホイールタイヤセットには手を出さず、あえて錆びた
純正ホイールに新品タイヤ装着。
属に言う「雰囲気重視」の仕上げ。

とはいえ、物事は予定通りにはいかない(多分)

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