夏タイヤ交換準備
プロボックスさんの夏タイヤ。
新車装着のハンコックは、5年目なのに9部山以上、
摩耗する気配が全く無く、
もはやゴム製品とは思えない。
と言う事で、交換の検討。
プロボックスはバン登録なのでLTタイヤ、
アルミホイールを使うならT規格対応の製品が必要。
対して、スチールホイールを使えば規格が無いという事は、
スチールホイールなら選び放題ということ(多分)。
タイヤはLT規格じゃなくても荷重指数が新車装着タイヤ
以上なら理屈の上では多分OKだけど、LT規格じゃない
タイヤで車検が通るかどうかは検査員判断、幸運にも
うちのプロボックスの車検は冬だから大丈夫。
念のためハンコックタイヤ+純正ホイールは捨てずに
倉庫に置くことにする。
新車装着仕様は 155/80R14 88/86N を5.0Jに装着。
タイヤの基準外径は604mm。
今のタイヤ幅が155なので10mm以上広げたい。
・
見つけた荷重指数88以上の乗用車用タイヤは、
Michelin ENERGY SAVER 4 175/70R14 88T XL
偉いぞMichelin。
外径は記載が無いけれど計算すると602mm。
エコタイヤのはずなのに荷重指数が88もあるのは、
用途違いを想定しているのかもしれません。
後はスチールホイールをヤフオクで捜索です。
トヨタ純正かダイハツ純正スチールでハブ径54、
オフセット標準+39を基準にプラスマイナス5くらい、
リム幅は0.5J広げたいので5.5Jの品を探す。
純正スチールホイールは処分する対象なので、探せば
いくらでもあると思ったら、もはや時代は15インチ。
じゃあ15インチにインチアップして185/60にすると
荷重指数88以上のタイヤが見つからない。
今回はタイヤありきなので14インチで捜索中・・
| 固定リンク
コメント