ステアリングギアボックス
ジムニーさんのハンドルガタガタ病の続報。
前回リビルト交換したステアリングギアボックスが
怪しいという今の結論。
ステアリングギアのバックラッシュ量が安定しない。
ステアリングを動かすとバックラッシュ量が変わる。
当然押しネジで調整しても効かない。
ボールナット式ギアボックスなので、玉の摩耗による
ガタの増大か溝の摩耗かもしれない。
どちらにしても修理不能なので部品を聞いてみる。
前回同様リビルト品 ¥20,000
純正新品の時価 ¥44,400
問答無用で純正新品。
前回リビルト品を買ったのは、純正部品が7~8万円
位するだろうという思い込みから値段も問い合わせ
せずリビルト品を購入。
たぶんそれが今回の原因。
リビルトが沢山流通=山ほど壊れる、が正解。
リビルトには当たりはずれが存在する、も正解。
今回の格言、「純正部品は常に今が最安値」
純正ギアボックスを新品交換して、ロッドエンドを4個
(ステアリングロッド両端x2本)新品交換しても症状
が出た場合(もしです、もしも)、
不具合理由となりそうなものは、
「パワステモーター」と「ステアリングトルクセンサー」
と「パワステ用ECU」だけです。
今のところ、荷重抜いてセンターズレる症状もでて
いないので大丈夫。
大丈夫だとは思うけど、
念のため社外品ステアリングダンパーを手配完了。
邪魔にはならない予定。
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