« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

最新作は最良だけど失敗作もある

1980年のサイクルスポーツ誌の広告。

2405311


当時最新鋭で動力負荷が最小だった自転車用
発電機の広告。
見た目だけは画期的新製品。

当時の発電機としてはブランド品の軽い発電
機の倍以上の値段だったにも関わらず、
アッと言う間に壊れてゴミになった。
良いと思ったのに、、(中学生の私の浅知恵)

冷静に考えると、前輪後輪の水や泥をまとめ
て正面に受け止める場所に発電機を置くのは
無理がある、と「壊れた後で理解した」

 ・

自転車にしても、車にしても、
過去の残念だったアイデアを約100年分積み
重ねた成功の成果が今の形なので、
歴史を知らずしての素人改良は、
もれなく改悪になるのがあたりまえ。

失敗しないと(経験しないと)分からないとか、
自分でやってみないと信じられないという話は、
お金と時間に余裕がある人がすれば良い。

まとめると、
どんな物も最新が最良だけど、
最新には一定数の失敗作も含まれる。
なので、古いけれど成功した品を買うマーケッ
トが出来上がるのは必然。

最近の謎は「明らかに失敗作だった二輪車や
四輪車」だけのマーケットが存在すること。
それは金で苦労を買う世界。
苦労を金で買って、
苦労を楽しむのが最高の贅沢趣味時間。

| | コメント (0)

印象の問題

何をしているかではなく、誰がしているか。

雨水水路掃除は雨の日しかできない。
水路と言っても住宅地の雨水用なので、
水路幅は30cm程度で蓋無しの浅いやつ。
雨が降らないと水路に水が流れないので、
水が流れる雨の日にしか掃除が出来ない。

 ・
 ・

敷地内を流れているわけではなく敷地の擁壁外
を流れているのですが、ゴミとかコケとか雑草
が溜まると湿気溜まりができる事になり、
これからの季節は「蚊」の温床になる。

消毒で解決できるなら一気に消毒するけれど、
水路は敷地の外なので「消毒」は出来ない。

世の中、農薬とか消毒とか除草剤とかを脊髄
反射的に嫌がる人がいるので、気を抜くと
何処に地雷が埋まっているのか分からない。

第二のビッグモーターにならないためには、
敷地の外に手を出さないのが安全。

公道のゴミ拾いは近隣に感謝されるけれど、
公道に除草剤を散布すると犯罪。
公道の植え込み剪定は犯罪だけど、
植え込みの雑草取りは多分許される。
現実問題を言えば、線引きが有るようで無い。

結局、誰が作業しているかという話が一番重要。
何をしても怪しまれる人間になってしまうと、
敷地内でも怪しまれる(残念)

| | コメント (0)

東京都知事選挙

魑魅魍魎という言葉がこんなにぴったりする選挙も
珍しい。

先日の静岡県知事選挙は二枚舌が板についている感じ
の人(イメージ)なので、リニアの未来が見えない。
世界で最初にリニアモーターカーの実用運転を開始
する国は日本じゃないといけません。
世界最高速実用運転は日本じゃないといけません。
日本の存在意義は技術立国。

 ・

都知事選の話に戻る。

緑のタヌキさんは、公約を一つも実現できなかったの
に立候補する。
きっと小さな何かを実現したようなプレゼン資料を作
るはずなので、過去実績ばっちりになると思う。
とりあえず学歴詐称疑惑に明確な答えを出して。

蓮舫さんが立憲と共産党をバックに立候補する。
この時点でババ抜きゲームの様相。
選挙は2番だと当選できない事を知っているのだろうか。

商売人のN党立花さんが泡沫を数人投入。
本当に商売人。
泡沫候補を使って政党内でお金を回す事より、
NHKのネット視聴料問題を何とかしてくれ。

東京の人間には総すかんを食らいそうな田舎の元市長が
参戦。田舎と首都は違うだろうという東京人のプライド
を考慮していない行動にメリットは少ない。
客観的に外から見ると、
先ずは広島県知事だと思うし、
田舎の地方市議会をまとめられず終了した実績は、
基地外が多い東京都をまとめられる気がしません。
日本一プライドが高い東京都民はたぶん投票しない。
田舎の市長としては「ネタ」として面白いが、
ネタの力で日本の首都は任せられない。

右寄りで有名な人がいないぞ?と思っていたら、
防衛大出の田母神さんが無所属で立候補表明。

その他聞いたことがない人たちの名前。

今は無きドクター中松さんのポジションを守る
人は出てこない。

小さな国の国家予算を動かす日本の首都。
日本の知事のトップになる都知事。
消去法で緑のタヌキさん再選が濃厚(妄想)

結局、
東京都は「有り余るほどのお金があるので、
何もしなければそれなりに回る」という場所。
余計な事をしない人が良いのかもしれない。

平和だ、、

| | コメント (0)

戦う週末

カナブンとコガネムシ
見た目は似ているが生態は真逆。
カナブンは無害なのに、コガネムシは極悪。
コガネムシの幼虫2匹で、30cmほどの植木鉢は
かるく全滅。
そんなヤツを花壇で1匹発見。

 花壇なので農薬投入

花植え替えで、枯れ始めた花を全部抜いたところ
ダンゴムシが群生していた。
ダンゴムシはミミズより仕事をするが、群生され
ると無理。土造りに感謝はするけど耐えられない。

 花壇なので誘引殺虫剤投入

駐車場横にあった桃の枯れた根を処分するために
掘り上げたところ、蟻の集合住宅になっていた。

 庭なので蟻の殺虫剤投入

百日紅(さるすべり)の木。
今年も「うどん粉病」。
枝を切ろうが消毒しようがあっという間に発症する。
他の木や草花に伝染しない謎の菌(理解できない)。
最悪木が枯れても問題無いが、見た目が気持ち悪い。

 庭なので殺菌剤投入

虫や草木が生きていく快適な世界と、
私が望む快適な世界が、違うのだから仕方がない。
申し訳ないが、私に合わせてもらう。

| | コメント (0)

銅山遺跡

新居浜市の観光資源としては、2枚目の写真の精錬所遺跡で
営業していますが、個人的には1枚目の写真が銅山遺跡。

植林され大木に育った木々が山ほどあったにも関わらず、
1mmも崩れていない鉄壁の石積みに、
鉱山技術者の技術力を感じる。

 ・

木の伐採で突然登場している石積み。
それをたまたま見かけた京都ナンバーのおじいちゃん。

何時までも写真を撮っていたのが印象的な日曜日。

2405271

2405272

| | コメント (0)

様変わりする田舎の産直市

食品衛生法の厳格な運用が始まる。
食中毒事故を受けて法律運用基準を見直す話。

塩・砂糖が多い商品でも危険性は0%ではない。

真面目な話、新規参入の農業素人の野菜は、
農薬の勉強をせずに作った野菜かもしれない。
売る方も買う方も好きにすれば良いと思うが、
最低限の知識はお互いが学んでおくべき(理想)

 ・

誰しも歳を重ねて経験を重ねると、
「これぐらい良い」という事が増えていくのは、
「単に面倒くさいから」で、
それで何も問題がおきなければ、
「これぐらい」がそれ以降の標準になっていく。
そしてしばらくすると「新たなこれぐらい」が
登場し、最初よりもう一段下にレベルが下がる。

自宅で消費する分はどうでも良いが、
お金をとって商売する場合はそれではいけない。
それではいけないという事が判断できなくなる
のが「年齢」という問題。
法律運用を厳しくすればするほど、
そういう雑な人を少しづつ排除していくことが
出来るので、法律運用を厳しくするのは大賛成。

お金があってヒマもあってやることがない高齢者
は「趣味で作業場を作って」出荷継続する人も
いるらしいですが、それはそれで素晴らしい。
少しでもリスクがない安全なものを客に提供し続
ける事が何よりも大切。

経験だけではだめで、
偏った知識だけでもだめで、
便利な道具だけでもだめで、
衛生的な環境だけでも駄目。
全部揃える必要がある。

参入の敷居を下げ間口を広げる事は良いけれど、
敷居を下げたままでは危険。
敷居を下げつつハードルを上げて行くのが法律運用の
正しい世界。
新規参入が簡単なのは良い事のように聞こえますが、
簡単なものは総じて危ない。

田舎の産直市がより良くなる未来を願っています。

| | コメント (0)

「ファンキーでがっしり」

今日のFM愛媛、

「ハーレーダビッドソンに乗っている人はファンキーだ」
「ハーレーダビッドソンに乗っている人は、
 がっしりした人が多い。」

この「ファンキー」は難しい。
この「がっしり」は難しい。

funkyはfunkの形容詞。
funk=悪臭
米国ハーレー暴走族グループの古い映画を観ると、
古いハーレー乗りは間違いなく全員臭い。
圧倒的に臭い。
風呂に入らないのは当たり前の話で、
革ジャンを汚して新人に着させる儀式とか、映画でも
気持ちが悪くなるレベルで不潔なハーレー界隈。
「Easy Rider 1969」あたりの映画を観ている人間には、
funkは容易に想像できるはず。
無理でしょ、あれは。
たぶんゴミ箱の中よりも臭い。

Funk Musicも「体臭が臭い黒人系の人たちの音楽」と
いう意図もあって出来た差別的用語。
差別的用語だったのに圧倒的に音楽が良かったので、
ノリが良い音楽を高評価する言葉になり、
今のfunkyに繫がった。

その後日本にfunkyという言葉が入って来て、
なぜか、funky=格好良い になった(たぶん)

今のハーレー乗りを偏見目線で表現すると、
「若者の多くは不健康なほど細く」て、
「高齢者の多くは不健康な肥満」。
現代日本のハーレー乗りは比較的高齢者集団が多いから、
相対的に肥満が多いのだけど、
肥満では表現が良くないから「がっしりした」と形容。

ラジオ放送の言葉選びは非常に難しい。
「ファンキーでがっしり」になれば、日本では誉め言葉。

ラジオを聞いているだけなのに、
言葉の変化についていけない自分に気が付く。

| | コメント (0)

ペダル再交換

先日の転倒で片面SPDペダルを壊したので、
修理の際に交換してもらっていた両面SPDペダル。

自転車屋さん曰く、
「両面の方が絶対に便利ですよ」と言っていたので
じゃあ使ってみようと思って購入。

駄目でした。

身体が片面SPDのアルテグラペダルに慣れているので、
信号スタートで足元を見る羽目になりました。

ペダルに慣れる前に怪我しそうなので、直ぐに外した。
FELTと同じ片面SPDペダルに交換。

不自由に慣れた体に変化は要らない。
そのままで良し。

2405241

| | コメント (2)

以後良くなったのか?

1549なるキリスト教伝来はまやかし。

ジーザス・クライスト・トリックスター(1982)
筒井康隆

新興宗教の教祖が死んだり、死刑にされたり、
宗教団体集団自殺などのニュースを聞く今読むと、
出版当時に読んだのとは見える景色が違う。

それはさておき、
豊臣秀吉が、急遽キリスト教を徹底弾圧した直接
原因は、キリスト教徒が日本人を奴隷として輸出
していた事に激怒したという話が有力で、鬼畜の
秀吉が人生で一つだけ行った人間らしい行為。

キリスト教が日本で営業(布教)活動を始めた時、
天竺から来た新しい仏教宗派の「天竺宗」を名乗っ
て素性をごまかしていたと言う話もさもありあん。
鹿児島生まれの通訳責任にしている話もあるけれど、
身分を偽る姿勢は現代の詐欺案件と同じ。

江戸の昔、キリスト教の布教活動は、
「四国電力の電話料金の件で・・」という話から
始まる詐欺案件と同レベルだったということ。

| | コメント (0)

電動アシスト自転車考

電動アシスト自転車が修理中だったので、
普通の自転車との違いを改めて再確認した1ヶ月。

電動アシスト自転車の本領が発揮できるのは、
「上り坂だけ」
電動アシスト自転車のだいご味は、
「フルパワーアシスト状態に限る」

しまなみ海道のように上り坂がほとんどない走行
ルートや、上り坂以外の走行速度が20km/hを超える
ルートの場合、単に重たい自転車になりメリットは
無い。

値段は高いし走行性能が優れている訳でもないので、
まだまだ万人に薦められる道具に成れていない。
あと5~6kg軽くなれば普通の自転車のメリットを
カバーできる良い道具になれる。
フルパワーアシストで100km走れ、
電池込みの総重量が12~13kg位になり、
30万円前後になれば理想的(先は遠い)。

 ・

電動アシスト自転車に乗っていると、
上り坂を見て「ゲンナリする」事が無い。
「良し、来たか。もっと来い」という感覚になる。

道具は楽しく使い分けるのが正しくて楽しい。

| | コメント (0)

国民性

性の多様性問題。
性別は染色体で決まる物なので、
自分で決めるものじゃない。
それを自分で決められるするのなら、
この世の中から男女別のトイレとか男女別の温泉施設とかを
排除できるようになってからの話。
順番が違う。
嫌なものは嫌だし、
許容しろと言われても許容できないものはある。

外国人問題もそうだし、
宗教問題もそうだし、
性別問題も同じ。
自分の考えを主張する理由は無く、
郷に入れば郷に従うだけでトラブルを回避でき、
郷に入ってくれれば多分誰もが穏やかに許容してくれる。
お互いを尊重する気持ちは平等に持たないといけません。
尊重する中で徐々にお互いの認識を変えていくのが大切。

 ・

アッラー以外は認めないといって神社を破壊する人は、
国外退去でOK。
日本人は多くを許容できますが、
他人を許容しない人を尊重は出来ません。

宗教的食事問題も同じ、
日本人が合わせる必要は無い。
学校給食なんてのは問題外。
宗教的食事を食べたいならそういう商売を始めて下さい。
そういう話を言う人が、そういう客で生計を立てれば誰も
文句を言わない。
日本の商売人が宗教的食事を強制させられる筋合いは無い。
従う理由も一つも無い。

宗教的土葬問題も同じ。
土葬したいのなら土葬が許される国に行ってください。
土葬文化の人は日本の墓地が怖いらしいですが、
火葬文化の日本人は、人間がそのままの形で埋まってる
墓のそばを(下手すりゃ上でも)歩ける墓地が怖い。
日本には幽霊が多く、米国にはゾンビが多い。

国民性を尊重できる大人になりたい。
国民性とは「何が国を成したか」という原点に繫がる。

| | コメント (0)

残り時間の過ごし方

放課後の時間ではなく、残り時間に何をするか。

普通に学校を出て、
普通に就職をしていれば、
定年退職までの時間は40年~45年。
その後、退職してから死ぬまでの残り時間は、
短い人で10年、長い人だと30年もある。
(保証はないし、短いかも長いかもしれない)

退職後、経験ゼロで新しく何かを始めても、
死ぬまでに職人になれる十分な時間はある。
それにもかかわらず、新しい事に手を出し、
頑張っている人は少ない(私感)。

失敗するリスクを考えると、何もしないのが
一番楽だと言う話だけではなく、
じじいのプライドが邪魔をして、
他人に教えを乞う事ができる謙虚なじじいに
なれないから、新しいことが始められないの
かもしれません(妄想)

自分に都合が良い(耳障りが良い)本だけを
読んで、何かを独学で始めるじじいが多いのは、
そういう理由。
それをやると「自分の決断が常に正しい」
と錯覚する老害と呼ばれる人の一丁上がり。

意識的に注意して生きるしか対策は無い。

| | コメント (0)

選挙雑感

就任当初「緑のタヌキ」と評された現東京都知事は、
本当に緑のタヌキでしか無かったという現実に、呆然と
なっている人は多い。

そんな人の次を選ぶ東京都知事選挙、
ディベート好きにしか見えない元市長さんが立候補表明。
市議会でのやり取りは、無知を相手に理屈通りで良かっ
たのだけど、この人の政治信条が見えてこない。
理屈はわかる、わかるけれど、
政治信条というか日本への愛が感じられない。
LGBT推しだとか、少し思想が偏っている事もマイナス。
左に寄る事は悪いことでは無いけれど程度問題。
それでも「緑のタヌキ」さんよりは実績を残せそうな気
がするというのが本音。
この元市長さんに限らず、政治家全般の問題は
「日本と言う国への愛」だと感じる今日この頃。

政治に愛が必要か?と問われると、
住んでいる日本という国に対して愛の無い人間が政治を
しても良いのか?と質問に質問で返すしかない問題。
日本を良くする、
日本人を幸せにする、
それを目標にしてくれる人が正しい政治家。

 ・

知事というポジションで使える「お金」や、
行使できる「暴力的なまでの権力」は凄まじいものがある。
東京都知事が使えるお金は小さな国の国家予算レベル。
リニアを遅らせた静岡の知事とか、
左翼的展示会を推した愛知の知事とか、
国に反抗しかしない沖縄の知事とか、
辞職する羽目になった新潟の援交知事とか、
長野県を長期的に衰退させた小説家知事とか、
大阪を衰退させて世界をあきれさせたエロ芸人知事とか、
宮崎をネタにして売名した芸人知事とか、
それはもう枚挙にいとまがない。

「入れる人がいない」という現実も分かるけど、いないな
ら「知事候補の不信任」という選択肢があって、
知事がいない都府県は政権与党が天下り知事を仮に据える
という形で良い。
県民が自分たちの意思で「不信任」で破棄したのだから、
天下り知事には口答え無しで100%従う責任が発生する。
それに口答えするなら時間を巻き戻して自分たちで知事を
選んで決めろという話になる。
選挙とはそういうもの。
国に反対して損害しか与えない人を「仕方なく当選させる」
価値は無いと実感する。

国粋主義という表現を使うと危険な言葉に感じますが、
日本国や日本人に対して愛が無い人間を政治家にさせては
いけません。

某氏は「0歳児から選挙権を!」と言い叩かれていますが、
意図は分かるが方法が間違い。

今さら選挙の投票母数を増やす理由は一つも無く、
「年金をもらい始めたら選挙権はく奪」が正しい未来。

| | コメント (0)

ホイールを考える

スチールホイールの寿命とアルミホイールの寿命

スチールホイールの場合は錆びて終わる、錆びて
溶接部にクラックや空気漏れが出来る。
錆て鉄板が薄くなるとか、
錆て溶接がやせるとか、
錆問題がなければ鉄ホイールの強度は永遠。
鉄は偉い。
だから東京タワーは壊れない。

 ・
 ・

アルミホイールは、強度低下するほど腐食する事は
気にしなくて良い材料。
ではなく、
腐食強度低下を気にしなくて良い程のアルミを使用
した製品と思うのが正しい。

新品から危ない某社8スポークマグホイールは別格。

アルミホイールで壊れる品は、新品から強度不足。
アルミホイールが破壊されるのは、製造時の問題に
起因することが多いので、鍛造モデルが寿命が長い
のではなく、高価な鍛造モデルのほうが不良品の
発生率が少ないというだけかもしれない(妄想)。

個人的には鍛造ホイールを一撃で変形させた実績が
何度もある。硬くて強いアルミ材料の盲信は危険。
粘りがある良い鋳造が普段使いには最強で、
短命でも軽さが欲しい人だけが鍛造を買うのが正しい。

まとめると、
走行距離が長い働く貨物車は純正スチールホイール。
アルミホイールは見た目は良くなるかもしれませんが、
長期的には心配事が増えるだけ(当社比)。

| | コメント (0)

Windows11の5月更新

5月更新の内容。

.NET関係の修正プログラムが非常に多いので、
ファイル操作時の内容不明なエラー問題が解決しているかも
しれないと思い、リリース直後にも関わらずインストール。
残念、治っていませんでした。

あれからいろいろ試していたのだけど、
Windows11で10から大きく変更された右クリックコンテキ
ストメニュー関連に「何か問題がある」気がしてきました。

試しにレジストリにおまじないを唱えて、
 Windows10の右クリックメニューに変えるとエラーが増え、
 Windows11の右クリックメニューに戻すとエラーが減る。
ポイントは「それだけでエラーの数が変わる」こと。
エラーは出るけど、どちらの場合も「OK」を押せば先に進め
るので、操作手数が増えるだけの問題。

暇な時に「WindowsOSのクリーンインストール」か、
もしくは「新しいPCを買って新規セットアップ」するか、
Autodesk関係の移行が面倒でやる気がしない(今ここ)。

2405171

| | コメント (0)

「あぶない」の意味が違う

帰ってきた あぶない刑事」5月24日公開

 舘 ひろし 74歳
 柴田 恭兵 72歳
 浅野 温子 63歳

東京オリンピック生まれの私が子供の頃の「水戸黄門」

 東野英治郎 62歳 放送開始時・Wiki調べ
 杉良太郎 25歳
 横内正 28歳

あぶない刑事の映画化企画が通ると言う事が、
高齢社会日本のあぶない現状。

日産レパードには必ず枯葉マークを貼って、
エンディングは舘ひろしの運転免許返納シーン。

真面目な話、
こういう微妙な年齢の有名人たちが免許返納する
事を見せるのは効果的。
免許返納は元気な時にしないとその後が大変。
車にしがみつけばつくほど後で苦労する。
大切なのはその想像力が残っている時に止めること。

| | コメント (0)

バッテリー交換

プロボックスのバッテリー交換。
純正  55D23
交換  80D23

80Dまで大きくしなくても良かったのですが、
寒冷地仕様車だし、大は小を兼ねる(多分)
電動ウインチも安心稼働。
 ・
独特な色合いのバッテリーは、エンジンルーム内
で無駄に存在を主張する。
誰がこの色を推したのだろう?

2405151

| | コメント (0)

新型フリード雑感

5ナンバーフリードにホンダ式スロープモデルがあれば良
いのにと思っていたところ、新型フリードが発表されまし
た。詳細仕様発表はまだ先ですが、三菱RVRかコルトか
デリカか、トヨタシエンタかと思うデザインで登場。
何故か濃いデザインを選べばスロープ車が手に入る。

 ・

ノアの場合
トヨタノアのスロープモデルは、あの顔が嫌で買う気が
失せた。発表直後は「顔は自分が運転している時に見え
ないから問題ない」という気もしていたけど、ノアが増
えて見かける機会が増えると「あの中に自分がいる姿を
想像したくない」に変わった。
ガソリンモデルのCVT動作感も無理。
プロボックスの比ではないくらい緩いステアリングも
100km以上走れる気がしない。

シエンタの場合
トヨタの新型シエンタを見かける機会が増えてくると、
胴長に見えるデザインが気になり始めた。色で印象が
変わるかと思ったけれど、変わらない(当たり前)。

総じて
N-BOXスロープが一番良いという状況。あくまで、
「2人+車いす+普通車比較の安全性は気にしない」
という条件が前提。

新型フリードの現時点での問題は、
「シンプルな外装」のモデルにスロープ車の設定はなく、
「どこかで見たデザイン」のモデルにだけスロープ設定
があること。
内装も外装も、車はシンプルが一番。
汚さなくても掃除が面倒くさそうなダッシュボードデザ
インも萎えるポイント(これはシエンタも同じ)。
デザイナーに説教したいレベル。

現時点の情報ならN-Boxスロープが良い。
N-BOXスロープに足りないのはターボ(馬の数)だけ。

ランキング
N-BOXスロープ > フリードスロープ >
 > ノアスロープ > シエンタスロープ

スズキとダイハツ系のスロープ車は、軽四構造なのに
キャブオーバー形式なので問題外。
(便利で室内も広いけれど運転したくない)

| | コメント (0)

KEYENCEのEC事業

プロボックスにKEYENCEのロゴを入れれば公道最速車の
出来上がりだけど、
そのKEYENCEがスピードが勝負のEC事業に参入すると言
うニュース。

人件費削減とみる人は多いけど、
KEYENCEがそんな下らないレベルで考えているとは思え
ません。

納品は営業が直接持って行く。
そしてその場で地引網営業して帰る。

最近はどの会社もセキュリティが厳しく担当者に合う
事が難しい中、営業機会を増やす為には直接納品しか
ありません。
モノタロウにも出来ない営業主導のKEYENCEにしか
できない手法。
何にせよ楽しみな発表。

| | コメント (0)

スバル車雑感

買っとけば良かったスバル車と、
捨てなきゃ良かったスバル車の話。

買っとけば良かったスバル車。

その1
スバルレオーネエステートバン。
フルタイム4WD化される前(1988以前)の
パートタイム4WDの5MTモデル。
電力会社仕向けの一番シンプルなモデルに、
フロントに600kg位の小型ウインチ取り付けて。

その2
スバルレオーネスイングバック
ジャッキーチェンが映画キャノンボールで使った
パートタイム4WDの副変速機付き5MTモデル。

捨てなきゃ良かったスバル車2選。

その1
昭和43年頃実家で使っていたスバルトラック(2代目)

その2
昭和60年頃まで実家で動いていたスバルR2(初代)

スバル車2選と言いつつも、
指折り人生を数えても、家に転がっていたスバル車は2台。
サンバートラックの最後は小さくて覚えていませんが、
R2は運転免許取り立ての頃にレーシングチャンバーを
付けて山で遊んでいました。
リアのエンジンフードを半開きにするというのもお約束。

そのR2は、主要構造体のフレームが錆びて曲がり、
継続車検が取れなくなり廃車。
今なら切った貼ったで見た目だけ修復して売られる車。

まとめると、自分でお金を出して買ったスバル車は無い。
そして今のCVTスバルのままだと、
今後も縁は無い気がする。

スバル頑張れ!

| | コメント (0)

シーボルト記念館

GW旅

シーボルト記念館

シーボルトさんは27歳で出島に医者として来日。
来日していきなり17歳の「タキ」と結婚。
日本は女性16歳で結婚OKなので犯罪じゃないけれど、
直感的にスッキリしない年齢と結婚タイミング。
(気にしてはいけない)

その数年後、
タキとの間に「イネ」という娘を授かる。
イネは父シーボルトと同じ医者となった。
そのイネが医学を学んだ師匠は愛媛県西予市の二宮敬作。

入館料100円でとても勉強になりました。
というか、せめて500円は取ってくれ(長崎市)
しかも、長崎なのに駐車場無料は太っ腹すぎる。

 ・

龍馬の後でシーボルト記念館に入ると、
いろいろ感じる事がある。
新興宗教教祖的な龍馬は、早く死んだからこそ
名が残ったのかもしれない。

| | コメント (0)

亀山社中資料展示場

GW旅

「亀山社中資料展示場」という場所は、
趣味人が集って運営している施設。
休日しか開館していない私設展示場で、
運営団体名は「亀山社中ば活かす会」

想像通り、
 武田鉄矢の色紙が飾っている。
 武田鉄矢が贈呈した品も飾ってある。
そんな感じ。

そんな私設展示場を運営している団体が
作ったオブジェが「龍馬のぶーつ」。
「操舵輪の一部が破損して、修理費用を
募金で集めているところ」だったので、
ほんの気持ち応援。

結局、
「亀山社中ば活かす会」は偶像崇拝の
思想団体にしか見えなくなってきた。
他人を崇拝するのは自由だけど、
ほどほどにしておくのが良し。

2405081

| | コメント (0)

亀山社中記念館

GW旅。

長崎市・亀山社中記念館。
「今も名を遺す坂本龍馬、
 何を成したか細かいことは知らないけれど、
 大正、昭和、平成、令和の今も高知県人を
 食べさせている謎の人」
の長崎での足跡を辿る旅。

結論は、宗教的偶像崇拝。

実務って何をしたのだろう?
脱藩以降は移動時間が長く、
いつ仕事をしたのだろう?
なぜ高知県人を今でも食べさせることができるのだろう?
薩長同盟を成功させたことが唯一の功績の気がするが、
今の目線で見ると他の人でも出来た気がする。

脱藩したヤンキーが、
チーム組んで、
政治結社を名乗り、
政治結社運営の為に「利益を出す」商社を作り、
それを良しとしない団体に暗殺された。

その思考回路は、
ヤンキーがチームを組んだけれど、
潰されそうなので政治結社にして、
お金が必要なので覚せい剤を密売する。
その結果、ほかのヤクザ団体に潰された。
とよく似ている。

今で言うところの「日本統一」的ストーリー。

武田鉄矢が怒りだしそうな文章。

2405071

| | コメント (0)

ゆめしま海道

近所なのに、今だに走ったことが無い「ゆめしま海道」
避けていた理由は簡単で、
「船」に乗らないといけないから。
そう思い込んでいましたが、
尾道渡船に毛が生えたくらいの時間で渡れると言う事を
行く気で調べて初めて知った(申し訳ない)。
と言う事は船が駄目な私でも問題無く行ける。

ガイドブックをみると、
「桜の季節に行け!」となっている。
今年は気が付くのが遅かった。
桜は来年。

このGWは人が多いので避けましたが、
実はGWくらい人がいる方が良いという話もある。
誰にも会わず閑散とした島も良いかもしれませんが、
何事も程度問題。
とりあえず、電動アシスト自転車の修理が仕上がって
から考えよう。

初めて行く場所は電動アシストに限ります。
景色や色々なものを楽しむ余裕が1回目から生まれます。
1回目に酷い目に合うと良い場所でも印象が悪くなる。

とは言え、
このルートは電動アシストには短すぎるので、
山登りか島一周を追加するのが必須。

2405061

| | コメント (0)

空海生誕1250年特別展

奈良国立博物館で空海生誕1250年特別展が開催中

宗教と言うもの全般の現実問題を考える。

あったとは思えないような過去の寓話を、
盛るに盛るのが世界中の宗教。
それはもう全部同じ。

1人では出産できないし、
死んだら蘇りません。
北朝鮮の歴代3人は無い事無い事を盛りに盛って、
自分達を神にしたいと言う思想ですが、
他の宗教と各段大差は無い。
日本の戦後新興宗教なんて全部それです。
単純に外から見ると「集金目的の商売」。

 ・
 ・

四国には四国霊場88カ所として空海の名が残る
場所があるので、四国人は空海を否定してはいけ
ません。
死ぬまでに一度は88か所巡礼しないといけません。
棺桶には88カ所のスタンプ入りのものを入れて燃
やさないといけません。
1人死ぬと1つ燃えるので、また作る必要がある。

巡礼の仕組みはスタンプラリーでありカード収集
ゲーム。世界的に見ると素晴らしいビジネススタ
イル。近年外国人歩き遍路さんが増えたのは必然。

当然そのお寺に残る建立説明は「ありえんだろ」
というような話ばかりですが、それはそれで良い。
細かいことはいいんだよ、
気にするな、今を楽しめというシステム。
空海に関しては、
他の宗教と違い戦争にはならない。
異教徒を抹殺しろと言う教義は無い。

話は戻って「空海生誕1250年特別展」の話。
今回1250年と言う微妙に中途半端な開催は、
1300年まで待てないという研究者の年齢問題
かもしれませんが、私にも50年後は無いので
今しかありません。

| | コメント (0)

現実を考えろ

消滅可能性自治体という指摘に文句を言う人たち。

もはや理解不能、なぜ文句を言う?なぜ失礼だという?
指摘されたけど「成功したぜ!」と言えるように努力
して解決する問題。
決して指摘されたことに文句を言う話ではない。
出来が悪いのだから仕方がない。

 ・

この発表は、
目の前の現実を統計的に考えたら、
未来がないという現実を単純に指摘しているだけ。
その現実を信じない・見ない人が多いから、
消滅可能性自治体に分類されたわけです(それだけじゃ
ないと言うかもしれませんが、そんな傾向)
現実を見ない人たちばかりが文句を言う。

この件は、
高齢者だけが快適なまちづくりなんて関係がない。
子供が生まれ、
若い子が生産性ある仕事をし、
適切な数の高齢者とバランスする。
その人口バランス無くして未来は無い。
税金投入しないと文句ばかり言う高齢者には、
とっとと消えてもらって結構。

街に未来があるかないかは、
女性が増えて、
子供が生まれ、
子供が育つか、
子供がその街に就職できるか、
子供が家族を養えるか。
これらすべて若い子に託す話。
高齢者は口を出す問題ではなく身を引く問題。

我々は未来に対しては邪魔なので、
行政に迷惑を最低限にして生きる覚悟が必要
なのですが、行政は高齢者に感謝して尽くす
べきだと心の底から錯覚している高齢者がどう
にもなりません。
馬鹿と同列にされたくない人たちは、
年齢に関係なく納税できる間は働いて納税し
ましょう。
それしか若者の手助けは出来ません。

 ・

ついでに書くけど、
人手不足を外国人労働者で!という人たちの話。

日本人のルールを尊重する外国人労働者はいま
せん。日本のルールを強制して守らない人間は
即時国外退去させる「強い」法律が先です。
日本は宗教立国ではありませんが、
世界の紛争国は「宗教立国」の国ばかり。
宗教立国=異教徒を認めない システム。
日本人的思考は何の役にも立ちません。

日本のルールを強制し、守れない人は国外退去。
それだけでOK。

| | コメント (0)

ZIPファイル問題

ZIPファイル操作で謎のエラーが出る件

自分ではどうにもできずプロに相談した結果、
Windowsエクスプローラーで作ったZIPがオカ
シイかもしれないと言う結論に至った。
これも「かも」だ。

7-ZIPをインストールして同じ操作して使ってみ
たところ、エラーはでない。
理由は分からないけれどエクスプローラーで作っ
たZIPファイルの何かが原因。
結果オーライとして不具合出るまで7-ZIPを使う
ことにして問題解決(ちょっと違う)

PCがおかしくなった時期を考えると、
Windowsアップデートもあるし、
.NETのアップデート(修正含む)もあるし、
一番怪しいAutodesk製ソフトウェア2025版を
まとめて入れたのもある。

 ・
 ・

新しいアプリを使うと新しい問題がでてくる。

Windows11で右クリックメニューから7-ZIP
を使おうとすると、アイコンメニューから直接
7-ZIPに送れず圧縮できない。
手数が一つ増える。
メニュー階層が一つ深くなるので、2クリック。
(文句言うなレベルの問題)

調べると、Windows11の右クリックメニューを
Windows10の右クリックメニューに戻す呪文が
有るらしい。
呪文の意味は分からないけれど呪文を唱えてみた。
(一番危ないパターン)

幸運にもWindows10の右クリックメニューに
戻りました。
これでWindowsアップデートで強引に変更され
ないかぎり使える。

2405031

| | コメント (0)

バッテリー終了

プロボックスのバッテリーが終了(5年5ヶ月)

 1.先週の大阪出張中でなくて良かった。
 2.先日のしまなみ海道走行中でなくて良かった。

こんな下らない事で手持ちの幸運を2回無駄遣い。
バッテリーは壊れる前に定期的に交換しましょう。

もしも、
GW期間中にしまなみ海道の対面通行区間で、
自身の整備不良起因の車両故障で渋滞を作ったら、
お財布よりも、心が痛くなる。

幸運の話。
人生で使える幸運の数には必ず上限があるので、
小さな幸運を無駄遣いしない生き方が良い。
(信じるかどうかはあなた次第)

2405012

| | コメント (0)

noteアプリの未来

Evernoteの日本法人が終了。
サービスは継続すると再三説明しているけれど、
長い目で見るとそんな事はありえない事実上の撤退。
撤退が分かっているサービスは使えないのは当然。

日本法人無くなる=日本語対応が適当になる

私がEvernoteを止めたのは何時だろう?覚えていない。
最初は他サービスよりも使いやすかったのだけど、
有料プランの差別化の為に機能を増やして、
増やした機能が手間を増やした事もあり、
Evernoteを使う事を止めた。

一太郎はMS-DOS版が最強だったのと同じ話。
機能を増やす必要性は全く無い。

アプリは有料で良い。
有料は「広告を消す」ための費用負担で、
有料にするからと言って機能を増やす必要は無い。
機能が必要な場合でも無料期間中に声が届く。
noteアプリは紙の置き換えに検索機能が付くだけ
で必要十分(個人的な極論)

Evernoteからの移行先として直接インポート機能
がある「Notion」の営業記事が目につく。
金をかけてどんどん提灯記事を書かせろ。
今こそ営業するタイミング、今しか無い。
しかし現実問題、Notionという会社も先が見えない。
先が見えないというか信用に値しない。

結局のところ、
Microsoft、Apple、Adobe、Google以外に未来を
感じないのが業務アプリ。
というか、他は信用できない。
他は信用できない圧倒的に有利な状況にも関わらず、
上記4社に使いやすいnoteアプリが無いのが現状。

私の周りはGoodnotesを使っている人が多い。
次がOneNote(Teams使いには便利らしい)、
最後がAppleのメモ(Apple製品完結なら良い)。

私は今のところ紙が最強、
なにせシュレッダーすれば何も残らない。
何も残さない事が守秘義務を守る最強の手段。

| | コメント (0)

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »