新型フリード雑感
5ナンバーフリードにホンダ式スロープモデルがあれば良
いのにと思っていたところ、新型フリードが発表されまし
た。詳細仕様発表はまだ先ですが、三菱RVRかコルトか
デリカか、トヨタシエンタかと思うデザインで登場。
何故か濃いデザインを選べばスロープ車が手に入る。
・
ノアの場合
トヨタノアのスロープモデルは、あの顔が嫌で買う気が
失せた。発表直後は「顔は自分が運転している時に見え
ないから問題ない」という気もしていたけど、ノアが増
えて見かける機会が増えると「あの中に自分がいる姿を
想像したくない」に変わった。
ガソリンモデルのCVT動作感も無理。
プロボックスの比ではないくらい緩いステアリングも
100km以上走れる気がしない。
シエンタの場合
トヨタの新型シエンタを見かける機会が増えてくると、
胴長に見えるデザインが気になり始めた。色で印象が
変わるかと思ったけれど、変わらない(当たり前)。
総じて
N-BOXスロープが一番良いという状況。あくまで、
「2人+車いす+普通車比較の安全性は気にしない」
という条件が前提。
新型フリードの現時点での問題は、
「シンプルな外装」のモデルにスロープ車の設定はなく、
「どこかで見たデザイン」のモデルにだけスロープ設定
があること。
内装も外装も、車はシンプルが一番。
汚さなくても掃除が面倒くさそうなダッシュボードデザ
インも萎えるポイント(これはシエンタも同じ)。
デザイナーに説教したいレベル。
現時点の情報ならN-Boxスロープが良い。
N-BOXスロープに足りないのはターボ(馬の数)だけ。
ランキング
N-BOXスロープ > フリードスロープ >
> ノアスロープ > シエンタスロープ
スズキとダイハツ系のスロープ車は、軽四構造なのに
キャブオーバー形式なので問題外。
(便利で室内も広いけれど運転したくない)
| 固定リンク
コメント