« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

リンレイのウルトラシリーズ

リンレイの「水垢スポットクリーナー」からの、
ウルトラハードクリーナー水垢用」。
今のところこれに敵うものは無い。
安いし何処でも手に入る。

リンレイさん。
家庭用ウルトラシリーズがどんどん増えていますが、
そんなに専用洗剤増やしてどうする?
というのが正直な感想。

とは言え、色々試してしまうのも性。

「ウルトラレモンクリーナー」は良い。

事務所のトイレ腰下は壁面全周キッチンパネル、
床はモルタル仕上げの上にビニールクロス。
これが一発で綺麗になります。
過去最強、
掃除時間短縮と掃除の手間削減は過去一番。

2406301

| | コメント (0)

不正直不動産

38年前に建てた家の見積書が出てきた。
90m2に届かない小さな木造土壁平屋。
出来る工事は自分でやったので、
最終的には建築費700万円に届かなかった。

気がすると言うのは、
住宅金融公庫や銀行の借金の書類は有れど、
施主と建築会社の証拠のやり取りが残って
いない。
唯一の私宛の書類が見積書だけ。

まあ、なにかと、色々合わない。

不正直不動産屋の嫌なところを全部集めた感じ。

私が無知だった点は非常に多い。

 ・

とは言え、今では車1台さえも買えない金額で、
家が1軒建っていた平和な時代の昔話。

2406291

| | コメント (0)

さようならPayPal

全く使っていないPayPalアカウント

60日後にアカウント自動解約のメールが届いた。

PalPal以外に支払い手段が無かった海外通販サイトを使う為に
しかたなく契約したものなので、今後使う予定もなく自動解約
はありがたい。

ただし、
「60日後にお客さまのアカウントが解約されます」という
メールが本物かどうかは分からない。

メールが本物なのかどうかをPayPalにログインして確認すると、
本物だった場合は契約が自動継続される。
詐欺メールが世界中の生産性を下げているのは間違いない。

 ・

久しぶりにPayPalにログインして確認したところ、
本物のメールでした。
そのままデータ消去+解約手続き完了。

無用な契約は全て削除しておくことが「かたづけ」

| | コメント (0)

仕様の問題

物を設計する時には必ず設計仕様があって、
仕様が自分に合っていないとどうしようもなくなるのは当然の話。
 ・
160プロボックスで言うと、
フロントサスペンションのキャスター角度問題。

ステアリングセンター付近の曖昧さ問題なので、
もしかすると、FF用LSDを組めば少しマシになるかもしれません。
タイヤ摩耗とかの違う問題は出るでしょうが、マシになる気がする。
しかし、CVTプロボックス用のカタログ商品は無い。

普通の人は買わない商品だから、作る価値が無いのは分かる。

マツダのボンゴバン(マツダ製の時代の車)のリアデフに、
マツダのトルセンデフを流用すると、
高速道路が楽になります。

古い車で言えば、昔乗っていたパルサーGti-R。
純正のビスカスを捨ててニスモの機械式デフを好きなように組み合わ
せると、自分好みの車に出来ます。
デフが3つ付いているのだから、普通の車にはない楽しみがあります。

なんて事を書いていますが、
いまさらプロボックスのデフをばらして調べる根気は無い。

仕事車として次のプロボックスに期待するか、
プロボックスを諦めてハイエースに行くか、
私の免許返納が先か。

それは自分にもわかりません。

| | コメント (0)

ジムニーのステアリングダンパー

JB23Wに装着したランチョのステアリングダンパーは、
ジムニーのステアリングシャフトにぶら下がるものと
して重すぎる(2.5kgくらい)という私感。
常時あの重量の曲げモーメントを与えるのは良くない。

と言う事で、
付けていない2型ジムニーに別の製品を装着してテスト。

2型ジムニーは前回車検時にリビルトステアリングギア
ボックスに交換したのでステアリングに問題は出ていま
せんが、長い目で見てステアリングダンパーは有った方
が良いという判断で装着。

ジムニーのステアリングダンパーの選択肢は3つ
 Jeep用のランチョか(前回装着した品)、
 JB64用のKYBか(今回装着予定の品)、
 ランクル用のオーストラリア製バネ付き製品か、

今回は、二階堂さんのところ(RV4ワイルドグース)
JB64純正採用品と同じKYB製品を選択。
直径24.4mmで重量1.1kgなのでランチョ製の半分以下。
ブラケット部品重量とかを含めると1/3にはならないけ
れど、1/2より軽い。
結果は後日報告。

2406261

| | コメント (0)

SSD交換

M.2 2280 NVMe PCIe Gen3x4 のSSDを大容量に交換。
システムボードが対応していない事を知りつつGen4x4に
交換して速度計測。

シーケンシャル3371MB/sで頭打ち。

こう書くと少し性能向上したように聞こえますが、
元のSSD Gen3x4で3360MB/sなのでほぼ同じ。
通信速度はシステムボードに正しく依存。

今回はセールで安かったので上位互換のGen4x4を買いまし
たが、交換に使うSSDはしょせんPCの寿命で使い切る商品な
ので、使えるなら安い部品で良し。

当たり前の結論にも関わらず書いているのは、
Gen3x4にGen4x4を接続したのが初めてだったのと、
自分の備忘録。

2406251

| | コメント (0)

目的と手段

今年は庭の梅の木に実が非常に少なかったので、
わざわざ産直に足を運んで梅を購入(この3倍)

2406241

梅シロップとか梅酒とか、加工するらしい。

庭に植わっている梅の木がどんどん大きくなり、
梅が大量に余って捨てていたのが始まり。
「処分が惜しい」という勿体ない精神から始まっ
た梅加工なのだけど、気が付けば梅を買ってきて
作るようになった。

これぞ、目的と手段が入れ替わった状況。

自分の車を修理していただけなのに、そのまま
車屋さんになった人とか、
壊れた自宅を自分で修理していただけなのに、
大工さんになった人とか、
荒れた庭を自分で剪定していただけのに、
バカボンのパパになった人とか、
好きなものは上達が早い。

食べるのが好きで、
作るのが好きだと、
仕入れてでも作るようになるのは必然。

「目的と手段の入れ替わり」は、単純な技術力向上
に限らず、人として上に行く必須条件だということ。

| | コメント (0)

所有者逮捕

走行中のジムニーのタイヤが外れて女の子を直撃し、
今も意識の不明状態が続いている事件の続報。

運転して事故を起した人は即逮捕されましたが、
ジムニーの所有者も過失運転致傷で逮捕という
ニュース。

北海道警グッドジョブ。

今まで自動車事故で車の所有者まで逮捕って
ほぼ聞いたことが無いのだけど、これは良い。
車の所有者は、管理責任が伴うのが当たり前。

 ・
 ・

今後、友人間で車の貸し借りが出来ない世界に
なっても良いので、使用者と所有者セットで取
り締まりお願いします。
所有者がローン会社の場合は名義上の使用者に
責任をとらせ、不明な場合はローン会社。

オービス撮影の場合は、運転手の顔が判明し
なくても、車の所有者に反則金が行く仕組みに
するだけで良い。
何ならオービス写真は全部顔を黒塗りにして、
常にプライバシーに配慮してくれても良い。
顔なんて何でも良し。盗難届を出している場合
を除いて問答無用で所有者で良い。

暴走族もナンバーで所有者判明すれば現行犯の
必要がない形にすればよい。それだけで暴走族
は確実に減る。
ナンバーを折ったり外したりして捕まったら、
危険運転だけではなく整備不良ももれなくセット
で所有者に行く。
当然現行犯逮捕した場合は運転手は当然ですが、
そんな運転手に貸した所有者も同一責任。

カーシェアサービスも「貸した責任」で反則金
取る様にすればいろいろ変わるはず。
保険の充実とか契約相手を選ぶ形が出来てきて、
駄目なヤツはカーシェアサービスが契約できな
い仕組みが出来上がるかもしれませんが、
そもそもおかしいヤツに貸してはいけない。

法人の営業車の場合。
所有責任を取られる事で法人の責任範囲が広くなり、
使用者を厳しく管理するようになるので良い傾向。

素晴らしい。
所有者逮捕は良い流れ(私感)
所有には責任が伴う。

| | コメント (0)

景気対策案

遠い国の大統領選挙に感じる東京都知事選挙。
お金を配る話以外に無いのか?
まじで情けない。
東京都の収入は多いから配るのが簡単なのは
良く分かるけど、それにしても酷い。

もはや選挙公約ではなく、
「お金配り競争」の感じ。

 ・
 ・

東京都はさておき、増税めがねと言われる人に
提案をしましょう。

数年間の期限付きで、
親から子
親から孫
親からひ孫
長期的な戸籍で確認できる4世代間のみ、
相続税を¥0にする。

その前提条件を、
 1. マイナンバーカードで全員の身分が確認できる事、
 2. 日本国籍である事(二重国籍除く)、
 3. 直近10年以上の納税が証明できること、
3つくらいを条件にするだけで良し。

おじいちゃん・おばあちゃんは気持ちよくお金を使え、
子供たちは喜び、
経済は回る。
相続税節税詐欺被害も一気に無くなる。

増税めがねさん、
これやれば、最終的に消費税増収間違いなし。
親子で現金や裏金をこねくり回す必要が無くなります。
お金持ちの政治家の人も利益しか出ない。
そして民間人も喜びます。
どうでしょう?

この世の中で一番の無駄な時間が「節税」とやらに労力を
使う事。
ついでにこの際、所得税の累進課税を止めて貧乏人から
お金持ちまで全員平等に納税しましょう。
お金持ちがすることは、所得税を余分に払う事ではなく、
消費税をいっぱい払って経済を回す事。
なんだろう、
「貧乏人のひがみ」を気にする政策って、
「クラス全員を賢くしよう」として「できる子供の成績を
下げる事」と同じ。

| | コメント (0)

日本に従う

携帯電話契約時の身分証明書がマイナンバーカードに
統一される話。

当然、もっとやってくれ。
犯罪者集団が生きていけない世界を作ってくれ。

 ・

健康保険証の貸し借り問題を仮カードで逃げようと
している奴らにスキを与えてはいけません。
マイナンバーカード必須で良い。

運転免許証も一刻も早くマイナンバーカード機能に
組み込んでくれ。

なんなら、
銀行口座全部をマイナンバーカードと突き合わせて、
証明できない口座は国に没収。
偽名口座は本人口座に合算して税徴収。
日本に帰化していない外国人は在留許可とパスポート
で身分を再確認。
犯罪歴がある不法滞在者は即時国外退去処分。
在留許可とパスポートがあっても日本国籍を持つ保証人
が1人いないと国外退去処分。
犯罪があった場合や逃げた場合、保証人が全額弁済する
のは当然。
難民申請も2回目は認めず国外退去処分。
難民申請中で日本の仕組みに文句を言う人たちは問答無
用で即刻国外退去。

外国籍の人間が起訴されない理由が、
起訴するための調書を作るために通訳が必要なのに、
その通訳がいなくて起訴できないなんてのは馬鹿な話。
通訳いなくて起訴できない場合は「国外退去」と決めて
やれば「直ぐに通訳がやってきます」。

これで安全な日本の未来が見えてくる。
移民政策をとってしまった欧州各国を見れば、
危険性しかない事くらいは直ぐに分かるでしょうに。

日本に住んで、
日本の庇護を受けるには、
日本に従う必要があるのが当たり前。
従う気持ちが無い人は出て行くのが当たり前。
従えない人は来なくて良い。

| | コメント (0)

議員か詐欺師か宗教家

デブの格言は「カレーは飲み物」から始まった。

そのまま引き継いだ流れがTV番組の「でぶや」。
その後しばらくして登場した作品が、
サンドウイッチマン「カロリーゼロ理論」。
これを超えるものはない気がすると思っていたら、
タイムマシーン3号さんが頑張っている。

「朝活」を「朝カツ」

活字でみれば何を言いたいのか分かるけど、
音だけでは分からない。
平仮名だと全く分からない(ハングル相当)。
漢字とカタカナが混じってようやく想像できる。

仮に文字を見ても瞬時にトンカツの絵面が頭に浮か
ぶ人と、そうじゃない人がいる。
カツがトンカツに関連づけられるデブの才能が必要。

と言う事にタイムマシーン3号さんが気が付いて、
「朝カツ」ではなく「朝カツカレー」に置き換えた。
たったこれだけで、言葉だけでも理解できる人が
ぐっと増えた(多分)
日本語は難しくて奥深い。

 ・

日本人の想像力や発想力がが貧相になっている事は
実感しますが、漢字カタカナ平仮名混在で同音異義語
が多い日本語を、音だけで伝える事はプロでも難しく、
言葉を吟味する。

素人が初めて話す人と意思疎通が上手にできないのは
当たり前、そんな事を出来ない人が普通。

と言う事を考えると出て来る答えが一つ。

初めて話す相手に対してよどみなく話せる人は、
議員か詐欺師か宗教家。

| | コメント (0)

相性の本質

全国的に見れば、
キンモクセイの香りと言えば、トイレの香り。

戦前の建物を使っている家をみると、縁側を回っ
た先のトイレの外に、キンモクセイの木がある。
これはお約束。
昭和時代の古い学校も同じパターン。

昔の汲み取り式トイレと、
キンモクセイの臭い(匂いではない)がリンクするので、
トイレ=臭く=暗く=キンモクセイの臭い。

ところが、

新居浜市民の場合、
キンモクセイの香り=秋祭り に関連付けられる。
一年の始まりとも思えるレベルで待ち遠しい匂い(臭い
ではない)に自動変換されているから面白い。

 ・
 ・

ところで、
臭い(匂い)の記憶が消えないのは何故だろう。
忘れている事でも、臭いをきっかけにして思い出す
ものは多い。
覚えないといけない事を覚えられないのに、
どうでも良い臭いが忘れられないのは何故だろう。

記憶というのは不思議な仕組み。
臭いというのは本能に結びつくものかもしれない。

良く相性という言葉で表現されるとても曖昧な感情、
あれって実は
「匂いが好きかどうか」
「臭いが許容できるかどうか」かもしれません。

| | コメント (2)

それで良いのか?

ランドクルーザーの話を2つ

新型ランドクルーザー70。
ステアリングセンターがズレたので、
ステアリングロッド調整してセンターを合わ
せたところ、
「プリクラッシュセーフティ故障」のエラー。
ディーラー入庫案件になった話。
今の衝突安全装置を考えれば当たり前の話だけど、
ランクル70という車を考えると嫌だ。

新型「プラドことランクル250」の話。
提灯記事業界では素晴らしいランクルらしいが、
プラドはランクルじゃないを再確認できる車。
重い、走らない、まるで2L-Tエンジンを積んだ
初代ハイラックスサーフ(当社比)
無理してトラックを上質に仕立てようとしたら、
楽しくない車になったのとよく似ている。

時代を考えるとどちらも仕方がない。
仕方が無いけれど、
「ランクル」という接頭語を付ける車としては、
すこし違う気がする。

旧型ランクルの価格が上がるのはどうしようもない。
新しいランクルを買う気になれないのも仕方がない。

| | コメント (0)

迷惑をかけないように

庭に植えると後悔する木、というお題目で登場する事が多い木。
後悔というか「管理次第では甚だ近所迷惑になる」という話。

 1位 桜
 2位 けやき
 3位 シマトネリコ
 4位 サザンカ、ツバキなどのチャドクガが好む木

これは誇張でもなんでもなくて、
近所が近いと他人に迷惑をかける。
違う目線だと、
近所に迷惑かけないなら良い木、かもしれない。
お抱え植木屋が365日管理するなら良い木。
ぽつんと1軒屋ならなんでもOK。
好きに植えれば良し。

 ・
 ・

今、庭に残っているのは桜とシマトネリコ。
巨大になったけやき2本は幸運にも枯れてくれた。

 さくらが 3本
 シマトネリコ 1本
 梅(しだれと普通) 各1本
 シマトネリコが種を飛ばしたやつ
 けやきが2本あったのですが、多分カミキリムシ被害で枯れた。
 2mほどのツバキとかサザンカは沢山生き残っている。

桜はきちんと剪定して、毎年きちんと消毒するような人であれば
シマトネリコよりマシかもしれない。
病害虫と枯葉だけの問題。
さくらの病害虫はイラガなのでマジで死ねる。

桜とおなじく、ツバキとかサザンカもチャドクガ発生させないよう
に剪定と消毒していれば、シマトネリコよりマシかもしれない。

けやきは大きくなるので手におえない。
桜よりも根が強い。
とはいえ、シマトネリコほど強くないので些細な事で終了するため
格別脅威というわけでもない。
枯れなきゃ脅威(クスノキ)ほどじゃないけど。

シマトネリコは大きくなる速さが尋常ではない。
常緑のはずなのに、枯葉を一年中大量に落とす。
莫大な量の種を飛ばし子孫を残そうとするだけではなく、
圧倒的な確率で芽が出る。
シマトネリコが近所にあれば、隣だろうと3軒向こうだろうと、
飛んだ種から発芽する。
一度大きくしてしまうと手が付けられない。
気が付いた時に抜くのを忘れると大変。

総じて「成長が驚くほど速い高木」は駄目。
コアラいなければユーカリもたぶん最悪。

と言うか、狭い庭に「木」が必要でしょうか。

2406161

| | コメント (2)

泥仕合(失礼)

東京都知事選挙は、遠くみかんの国に暮らす
住民目線だと異国の大統領選挙のような感じ。

選挙を評して、
「緑のタヌキとカミツキガメの戦い」と言う人。

カミツキガメ比喩は風刺が効いた上手い表現。

なにせ東京都が指定する「危険な外来生物」と
して名指しされている生物。
まさに泥仕合。

2406151

| | コメント (0)

終わりが見えない

終わりがない夏の雑草との闘いは、毎年多少の
手ごたえを感じているものの、まだ敵わない。

いつの日か勝てる時が来るのでしょうか。

手ごわい敵 3選

 スギナ(つくし)
 ドクダミ
 ヤブガラシ

スギナはピンポイントなら除草剤で枯れるが、
枯れたようで枯れていないのでまた出て来る。
キリがない。
つくしだと思うと除草剤は良くないけれど、
庭のつくしは食べないので問題なし。

ドクダミは毎年徐々に減ってはいる気がするが、
やつらの成長速度は除草速度より早い。
手で抜くとニトリル手袋していても臭くなるのが
除草意欲を削ぎ落す。草刈り機を使うと草刈が嫌
になるレベルで臭い。
中途半端に手で抜くと地下茎が切れる、地下茎が
僅かでも残っているとそこから再生する驚愕の生
命力を兼ね備えている。
ドクダミに除草剤は効いた気がしない。その時だけ
は枯れたふりをするが枯れていない。
やつらはトカゲのしっぽの様に、除草剤でやられ
そうなやつを自ら切断している気がする(妄想)
ビッグモーター仕様の除草剤を使っても、二度と
何も生えないくらい土壌汚染させないと無理。
結局それしか手が無いのかもしれません。

ヤブガラシは巻き付いてしまった植物に遠慮して
しまい除草剤が使えない。かと言って手作業で根
こそぎ取る事は出来ず。
結局毎年同じ量が同じ様に生えてくる。
これぞイタチごっこ。

スギナはまだマシで、ドクダミとヤブガラシは
蜂を呼ぶのが最大の問題。
蜂が来るとどこかに巣が出来て、
ますます蜂が増える。

とは言え、これ全部が田舎暮らしの楽しみだと見れば
都会の人には羨ましい話に違いない(嘘)

| | コメント (0)

惜しい

水道料金の督促なのに、

・・・

このメールは、未払いの水道料金についてご連絡させて
いただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認
いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し
上げます。

合計水道料金:984円

お支払い期限: 2024/6/13 13:17:03

【重要なお知らせ】
延滞料金を3日以内にお支払いいただけない場合、
72時間後に停電が発生する危険性がございます。

・・・

停電??  惜しい。

| | コメント (0)

スペアタイヤカバー装着

ジムニーのスペアタイアに新品を買ったのは初めて。

ジムニーのスペアタイヤは、使い古して交換する古い
タイヤの中からマシな物を1本選んでスペアに回す仕組
みを採用していました。
今回は使い古したタイヤが本当の使い古しだったのと、
前回から使っていたスペアタイヤがスタッドレスタイヤ
の使い古し8年目のタイヤだったので処分。
最低限の信頼性すらないスペアタイヤに価値は無い。
スペアタイヤ入れて走り出したとたんにバーストする様
ではいけません。

と言う事で、
初めて買った新品スペアタイヤ、スペアなので使わない
まま劣化していくのが勿体ないと感じて、新品タイヤの
値段と同じくらいの純正タイヤカバーを装着。

ジムニー(SJ30以後)=サイ
SJ30購入以来、意識に刷り込まれているもの。


2406112


SJ30時代は純正部品でサイのカバーがあって、
JB23時代にサイのカバーが無くなっていたのだけど、
JB64で純正部品として復活(素晴らしい)。
このカバーはJB64用。

ジムニー=サイ の話はこちらの記事でどうぞ。

| | コメント (0)

passwordと射出座席

昨夜は出張帰りにもかかわらず、
疲れて眠れないのでAppleの発表会を見てしまった。

 ・

Mapアプリの改善が素晴らしい。
「詳細なトレイルやハイキングルートを含む地形図」
が加わるらしく、なんと日本でも使えるとか。
且つオフラインでも使える。
何処まで本当かは正式リリースまで不明。
携帯が山の上で電波を探して電池を無駄に消耗する現象
が悪化するようなら、便利でもゴミ機能になる。

一番期待が大きかったのが(個人的に)パスワードアプリ
なのだけど、今一つどうなのかが不明。
「パスキー」の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるものを想像
していたので、少々肩透かしを食らった感じ。
これも正式リリースまでにどうなるかは分からないので、
期待を持つことに。
Windows版のsafariを止めたAppleなので、
Edgeに対応させるかsafariを復活させるかしないと、
Windowsに円滑なサービスを届けられない。
過去の正しいAppleはWindowsを完全に無視だけど、
今の商売優先Appleは何もしないわけにはいきません。
1passwordアプリは便利だったのだけど、たった1回の
トラブルで「二度と使わない」という烙印を押した。
password管理アプリは、航空自衛隊の射出座席並みの
動作保証が必要な製品。
passwordを他人に管理させると言う事はそういう事。

私はスマホに自由を求めていない。
自由を求める事を止めたからAppleに移行した。
何もかもがんじがらめの制限付きで問題なし。

射出座席並みの確実性を求める。

| | コメント (0)

5G sub6 は何時だ?

そろそろ事務所に5G sub6が来るはずだと思い、
auの通信エリア地図(2024秋以降)を確認。

事務所を中心に丸を書いたように5G NR化すら
対応予定が無いという現実・・・
地区住民の平均年齢とか、地区にある企業の数
を考えると、LTEで十分なのは間違いない。

私設電柱くらいで良ければいつでも貸すのに。

2406081

| | コメント (0)

電動アシスト自転車と免許返納

電動アシスト自転車でどうにもならない事がある。
「バッテリーの充電に数時間かかる事」

100km前後で必ず空になるので、1日走れば充電が必要。
バッテリーを取りはずしてホテルに持ち込める自転車は
良いけれど、バッテリーが外せない自転車の場合は、
自転車本体一式を部屋に持ち込まないと充電できない。
新しいビジネスホテルだと部屋に自転車を持ち込める
自転車好き御用達プランがあるホテルがありますが、
まだまだ少ない。

車移動で現地で自転車遊びの場合、AC100V500W程度の
出力が出せるポータブルバッテリーを使えば車中で充電
できる。
ハイブリッド車やEV車なら電源モードで充電できる。
ポータブルバッテリーを持っていなくて、普通のガソリ
ン車の場合は車中充電は無理。

電動アシスト自転車遊びの為に運搬する車をハイブリッド
に買い替えるのは本末転倒なので、安くなり始めたリン鉄
ポータブルバッテリーを買うのが正しい。

 ・

自転車ツーリングで旅館やホテルに泊まって1泊2日しよう
とすると、バッテリー並みに大きい充電器を持ち歩く必要
があります。GIANTだと持ち運び用の少し軽いが充電が遅
い充電器がありますが、苦にならない大きさ(重さ)とは
いえない。もう少し小さくなって充電時間が多少伸びても
良いのだけれど、多分それを望む客は少ない。

当然、電源が無いテントツーリングは出来ない。

実際の遊びを考えると、
重たいテントや荷物を積んでも軽く走れる自転車が遊びの
範囲を広げてくれる。それに最適な自転車が電動アシスト
自転車なのに、今はそういう遊びに使えない。

これから登場してくるであろう(来てくれ!)
 新しい軽量バッテリー、
 新しい回生充電、
 新しい高速充電、
 新しい軽い充電器、
全部実現の可能性がある話。
私の運転免許返納までに何とかお願いします。

下り坂でブレーキをかけて、制動力を熱に変換して
捨てるのが惜しい自転車のままではいけません。

80歳を過ぎた人の自動車を使った暴行殺人ニュースを
見るにつけ、人間の公道運転限界は70~75歳だと実感。
この際自動車免許年齢は18歳~75歳と年齢下限だけで
はなく上限も決めてくれないと駄目。
高齢者の自主返納に期待する価値は無いのがこの10年
で実証されたと誰もが感じている。
二種免許の良さなんて全く無くなったのに、タクシー
運転手の運転年齢も引き上げるとか?もはや基地外
沙汰。バスもタクシーも75歳で運転免許返納で退職。
期限前に個人タクシーの営業申請したら実質延長でき
る仕組みも無くす必要がある。

 ・
 ・

元気な時に運転免許返納して、元気に遊ぶのが良い。
ギリギリまで車にしがみ付いていると、
次の手が無くなり苦労するのは自分だけでは済まな
い。必ず回りの人たちを巻き込む羽目になる。

速度が遅い電動シニアカーに未来は感じませんが、
元気なら乗れる電動アシスト自転車には未来を感じ
ています。

| | コメント (0)

不健康な遊び

花壇のダンゴムシ集団は誘因駆除剤で壊滅できた(薬剤)。
庭木に出来た蟻の集合住宅は物理的に壊滅できた(薬剤)。
 ・
 ・
百日紅に湧いたアブラムシは壊滅出来た(薬剤)。
その結果アブラムシに集まる小さい蟻も減った。
喜んでいたら、うどん粉病に派手に感染。
百日紅のうどん粉病は他の樹木に伝染しないとは
言え気持ちが悪いので消毒(薬剤)。

庭のアジサイが咲き始めたら、ナメクジが登場。
ダンゴムシと同じ誘因駆除剤が使えるので足元
に投入(薬剤)。

駐車場のイシクラゲとの闘いは終わりが少し見え
てきた。キレダー(薬剤)はイシクラゲに効いた。
ラウンドアップはイシクラゲに効かないのが常識
ですが、ラウンドアップAL2だけは効くという効能
を聞いたので試してみたところ、確かに多少効く。
だけど多少です、キレダーのほうが良い。

駐車場のイシクラゲは減ってきたものの、
季節的に雑草が急激に成長。
ラウンドアップを投入するも、スギナだけは強
く、手作業で勝負することに。

スギナを手作業で除草していると蚊に襲われる。
(水路の横なので)
蚊に襲われるのは耐えられないのでスキンガード
を投入=皮膚にディートを塗る。

手作業で除草していると知らぬ間に怪我をする。
怪我をしたのでオロナインH軟膏。

手作業で除草をすると、暑くて頭痛がしてくる。
そんな時にはロキソニン。

庭仕事をすると、アレルギー症状が悪化する。
そんな時にはセレスタミン。


 ・
 ・

庭仕事は不健康な遊びかもしれない(当社比)

| | コメント (0)

プロボックスの夏タイヤ雑感

純正のハンコック製LTタイヤを買う気は無く、
Michelinに変更。

ホイールはトヨタの他車種用純正スチールホイール
を流用して0.5J広げた。

プロボックスの純正ホイールは、14インチ5J+39
アクアのホイールは、14インチ5.5J+39
純正タイヤは155R14 荷重レンジは88
選んだタイヤは175R14 荷重レンジは88
僅か0.5Jだけどされど0.5J。

フロントフェンダーのタイヤはみ出し寸法余裕が狭い
のは分かっていたけど、5.5Jにサイドウォールが少し
むっちりしたタイヤを履かせると見た目は丁度良い。

乗ってみた印象は、
少しキャンバー増やして15インチ6J+45くらいでも良い
かもしれない。タイヤは185でも良いかも。

と書いて気が付いた。
このホイールサイズはなじみ深い。

15in 6J PCD100 4H +45
15inになったNBロードスター純正サイズ。
デミオも同じ。
AK12マーチや、6R-POLO、R56-MINIも同じ。
昔遊んでいたパルサーGti-Rもこの前後サイズ。

レーシングビートとか、タケチプロジェクトの
スプリントハートシリーズとか。
スプリントハートチューナーが軽くて良かった。
いろいろ買ったし、曲げたし、割った。
使える品を捨てずに全部置いていたら、
30数年後にプロボックスで使えたのか(笑)

こんな未来は想定していませんでした。

タイヤの話。
ハンコックLTタイヤは三輪車のタイヤだったのか
と思う位よくなりましたが、
高速道路の直進微小舵角の反応性は改善できず。
そりゃそうだ。
あともう少し何とかしたい。

| | コメント (0)

自由は危険とセット

スズキは好きだけど、
四輪車はジムニーとアルト47万円以外に興味はない。
そんな偏見目線で新型スペーシアの衝突安全試験を見た。

新型スペーシアと言えば、何も変わっていないようにしか
見えない新型ですが、何故か側面衝突試験結果と助手席安全
性能が向上。

と思ったら、
先代と衝突試験基準が変わっていました。
試験結果の点数だけ見たら分からない話。

1. 側面衝突試験は衝突台車の重さと衝突位置が変わった。
  先代 950kg
  新型 1300kg
  衝突速度、台車の衝突面積は同じ。
  それで点数が同じなら良くなってると言う事だと思いきや、
  衝突中心位置基準点が250mm後方にズレたので、
  背高ワゴンなのに車両転倒せずに回転した。

2. フルラップ前面衝突試験の助手席得点が上がったのは、
  先代 男性ダミー人形 大きくて重い
  新型 女性ダミー人形 軽くて小さい
  という主なる違い。

何も変わっていないと言うと失礼だけど、
何も変わっていないのがスズキの車。
それが良い。
それがスズキ。
軽四は安く作れ。
軽四を使うのは自己責任。
それがアルト47万円の企業理念。

軽四の後部座席に子供を座らせて使う時は、
「周りにも注意して安全運転しましょう」ということ。
「軽四しか買えないのに」と安全性に文句を言う人は、
黙って公共交通機関を利用しましょう。

車を使う事で手に入るものは、自由と危険のセット。
二輪車は車より自由だからもっと危険なのは当たり前。

「自由」は危険
「面白い」は危険

| | コメント (0)

型式指定申請の不正行為

マツダが型式指定申請で不正行為を発表。
私はマツダとスズキに甘いので、

1. 現行生産車2車種について、出力試験における
  エンジン制御ソフトの書換え

>どうでも良い。

2. 過去生産車3車種について、衝突試験における
  試験車両の不正加工

>どれぐらいの過去の話で何の車か次第だけど、
 過去なのでどうでも良い。

現時点でマツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキが調査完了。
不正行為ありを発表し、
トヨタが不正行為ありで且つ調査継続中を発表。

日産自動車は不正行為「無し」を発表。
イメージとして非常に嘘くさい(私感)
とは言え、
日産自動車が国内で車を売っている意識さえも無く
なった。何の車があったっけ?というレベル。

マツダの不正行為詳細はわかりませんが
マツダの発表

スズキはアルト貨物車でのブレーキフェード試験
結果の改ざんだったそうです。
試験時のブレーキペダル踏み込み力が少し足りな
かったので、正しい踏み力での計算値を書いたとか。

昔あった「スズキの燃費偽装問題」と同じ様に、
再試験したら性能がより良くなったというオチが見える。

| | コメント (1)

中華格安ポリッシャー

車の塗面研磨用ポリッシャーの手持ちは3つ
1. 200mmのシングルアクション(リョービ)
2. 150mmのダブルアクション(リョービ)
3. 50mmのシングルアクション(中華)

これに追加して、
4. 75mmのランダムオービタル式(中華)を追加

2406021

なぜ買ったか。

1. 200mmのシングルアクションは重くて辛い。
2. 150mmのダブルアクションは連続振動が辛い
3. 50mmは使える用途が予想以上に少ない

と言う状況で、

4. 75mmでランダムなら色々使える気がする
  80mm-100mmくらいのパッドも使える。
5. セールで安かった(\7,000と少し)
  1台仕上がれば壊れても惜しくない値段。
  1台分壊れずに仕上げられるかどうかは運次第。

最近は車の外装を綺麗にすることがないので、
外装を綺麗にすると言う意識向上のために道具購入。

高い道具を買うと間違いなく1回はやってみる。
今回の様に安い中華道具の場合、
買ったのに一度も使わない危険性もゼロではない。

| | コメント (2)

値上げの春

kintoneさん。

今は使っているのはライトコース月額780円/1ユーザー
価格改定で 月額1,000円/1ユーザー に上がる。
これは今のご時世仕方がない。

最小契約ユーザー数が変わる。
現在は 5ユーザー
改訂後は 10ユーザー。
これは微妙。

うちの会社は 6ユーザー契約。
780円x6人=4,680円/1ヶ月 が
1,000円x10人=10,000円/1ヶ月 に上がる。
月額経費が倍以上はなかなか厳しい数字。
最小契約ユーザー数を増やさないなら1000円でも問題ない。

kintoneを
もっと有効に使う事が出来れば元を取れた気になれるけど、
もっと有効に使うと次回値上げの時に逃げられなくなる。
依存するとネットワーク障害で仕事が止まる。
これだからSubscriptionは嫌い(本音)

| | コメント (0)

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »