« 2024年5月 | トップページ

惜しい

水道料金の督促なのに、

・・・

このメールは、未払いの水道料金についてご連絡させて
いただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認
いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し
上げます。

合計水道料金:984円

お支払い期限: 2024/6/13 13:17:03

【重要なお知らせ】
延滞料金を3日以内にお支払いいただけない場合、
72時間後に停電が発生する危険性がございます。

・・・

停電??  惜しい。

| | コメント (0)

スペアタイヤカバー装着

ジムニーのスペアタイアに新品を買ったのは初めて。

ジムニーのスペアタイヤは、使い古して交換する古い
タイヤの中からマシな物を1本選んでスペアに回す仕組
みを採用していました。
今回は使い古したタイヤが本当の使い古しだったのと、
前回から使っていたスペアタイヤがスタッドレスタイヤ
の使い古し8年目のタイヤだったので処分。
最低限の信頼性すらないスペアタイヤに価値は無い。
スペアタイヤ入れて走り出したとたんにバーストする様
ではいけません。

と言う事で、
初めて買った新品スペアタイヤ、スペアなので使わない
まま劣化していくのが勿体ないと感じて、新品タイヤの
値段と同じくらいの純正タイヤカバーを装着。

ジムニー(SJ30以後)=サイ
SJ30購入以来、意識に刷り込まれているもの。


2406112


SJ30時代は純正部品でサイのカバーがあって、
JB23時代にサイのカバーが無くなっていたのだけど、
JB64で純正部品として復活(素晴らしい)。
このカバーはJB64用。

ジムニー=サイ の話はこちらの記事でどうぞ。

| | コメント (0)

passwordと射出座席

昨夜は出張帰りにもかかわらず、
疲れて眠れないのでAppleの発表会を見てしまった。

 ・

Mapアプリの改善が素晴らしい。
「詳細なトレイルやハイキングルートを含む地形図」
が加わるらしく、なんと日本でも使えるとか。
且つオフラインでも使える。
何処まで本当かは正式リリースまで不明。
携帯が山の上で電波を探して電池を無駄に消耗する現象
が悪化するようなら、便利でもゴミ機能になる。

一番期待が大きかったのが(個人的に)パスワードアプリ
なのだけど、今一つどうなのかが不明。
「パスキー」の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるものを想像
していたので、少々肩透かしを食らった感じ。
これも正式リリースまでにどうなるかは分からないので、
期待を持つことに。
Windows版のsafariを止めたAppleなので、
Edgeに対応させるかsafariを復活させるかしないと、
Windowsに円滑なサービスを届けられない。
過去の正しいAppleはWindowsを完全に無視だけど、
今の商売優先Appleは何もしないわけにはいきません。
1passwordアプリは便利だったのだけど、たった1回の
トラブルで「二度と使わない」という烙印を押した。
password管理アプリは、航空自衛隊の射出座席並みの
動作保証が必要な製品。
passwordを他人に管理させると言う事はそういう事。

私はスマホに自由を求めていない。
自由を求める事を止めたからAppleに移行した。
何もかもがんじがらめの制限付きで問題なし。

射出座席並みの確実性を求める。

| | コメント (0)

5G sub6 は何時だ?

そろそろ事務所に5G sub6が来るはずだと思い、
auの通信エリア地図(2024秋以降)を確認。

事務所を中心に丸を書いたように5G NR化すら
対応予定が無いという現実・・・
地区住民の平均年齢とか、地区にある企業の数
を考えると、LTEで十分なのは間違いない。

私設電柱くらいで良ければいつでも貸すのに。

2406081

| | コメント (0)

電動アシスト自転車と免許返納

電動アシスト自転車でどうにもならない事がある。
「バッテリーの充電に数時間かかる事」

100km前後で必ず空になるので、1日走れば充電が必要。
バッテリーを取りはずしてホテルに持ち込める自転車は
良いけれど、バッテリーが外せない自転車の場合は、
自転車本体一式を部屋に持ち込まないと充電できない。
新しいビジネスホテルだと部屋に自転車を持ち込める
自転車好き御用達プランがあるホテルがありますが、
まだまだ少ない。

車移動で現地で自転車遊びの場合、AC100V500W程度の
出力が出せるポータブルバッテリーを使えば車中で充電
できる。
ハイブリッド車やEV車なら電源モードで充電できる。
ポータブルバッテリーを持っていなくて、普通のガソリ
ン車の場合は車中充電は無理。

電動アシスト自転車遊びの為に運搬する車をハイブリッド
に買い替えるのは本末転倒なので、安くなり始めたリン鉄
ポータブルバッテリーを買うのが正しい。

 ・

自転車ツーリングで旅館やホテルに泊まって1泊2日しよう
とすると、バッテリー並みに大きい充電器を持ち歩く必要
があります。GIANTだと持ち運び用の少し軽いが充電が遅
い充電器がありますが、苦にならない大きさ(重さ)とは
いえない。もう少し小さくなって充電時間が多少伸びても
良いのだけれど、多分それを望む客は少ない。

当然、電源が無いテントツーリングは出来ない。

実際の遊びを考えると、
重たいテントや荷物を積んでも軽く走れる自転車が遊びの
範囲を広げてくれる。それに最適な自転車が電動アシスト
自転車なのに、今はそういう遊びに使えない。

これから登場してくるであろう(来てくれ!)
 新しい軽量バッテリー、
 新しい回生充電、
 新しい高速充電、
 新しい軽い充電器、
全部実現の可能性がある話。
私の運転免許返納までに何とかお願いします。

下り坂でブレーキをかけて、制動力を熱に変換して
捨てるのが惜しい自転車のままではいけません。

80歳を過ぎた人の自動車を使った暴行殺人ニュースを
見るにつけ、人間の公道運転限界は70~75歳だと実感。
この際自動車免許年齢は18歳~75歳と年齢下限だけで
はなく上限も決めてくれないと駄目。
高齢者の自主返納に期待する価値は無いのがこの10年
で実証されたと誰もが感じている。
二種免許の良さなんて全く無くなったのに、タクシー
運転手の運転年齢も引き上げるとか?もはや基地外
沙汰。バスもタクシーも75歳で運転免許返納で退職。
期限前に個人タクシーの営業申請したら実質延長でき
る仕組みも無くす必要がある。

 ・
 ・

元気な時に運転免許返納して、元気に遊ぶのが良い。
ギリギリまで車にしがみ付いていると、
次の手が無くなり苦労するのは自分だけでは済まな
い。必ず回りの人たちを巻き込む羽目になる。

速度が遅い電動シニアカーに未来は感じませんが、
元気なら乗れる電動アシスト自転車には未来を感じ
ています。

| | コメント (0)

不健康な遊び

花壇のダンゴムシ集団は誘因駆除剤で壊滅できた(薬剤)。
庭木に出来た蟻の集合住宅は物理的に壊滅できた(薬剤)。
 ・
 ・
百日紅に湧いたアブラムシは壊滅出来た(薬剤)。
その結果アブラムシに集まる小さい蟻も減った。
喜んでいたら、うどん粉病に派手に感染。
百日紅のうどん粉病は他の樹木に伝染しないとは
言え気持ちが悪いので消毒(薬剤)。

庭のアジサイが咲き始めたら、ナメクジが登場。
ダンゴムシと同じ誘因駆除剤が使えるので足元
に投入(薬剤)。

駐車場のイシクラゲとの闘いは終わりが少し見え
てきた。キレダー(薬剤)はイシクラゲに効いた。
ラウンドアップはイシクラゲに効かないのが常識
ですが、ラウンドアップAL2だけは効くという効能
を聞いたので試してみたところ、確かに多少効く。
だけど多少です、キレダーのほうが良い。

駐車場のイシクラゲは減ってきたものの、
季節的に雑草が急激に成長。
ラウンドアップを投入するも、スギナだけは強
く、手作業で勝負することに。

スギナを手作業で除草していると蚊に襲われる。
(水路の横なので)
蚊に襲われるのは耐えられないのでスキンガード
を投入=皮膚にディートを塗る。

手作業で除草していると知らぬ間に怪我をする。
怪我をしたのでオロナインH軟膏。

手作業で除草をすると、暑くて頭痛がしてくる。
そんな時にはロキソニン。

庭仕事をすると、アレルギー症状が悪化する。
そんな時にはセレスタミン。


 ・
 ・

庭仕事は不健康な遊びかもしれない(当社比)

| | コメント (0)

プロボックスの夏タイヤ雑感

純正のハンコック製LTタイヤを買う気は無く、
Michelinに変更。

ホイールはトヨタの他車種用純正スチールホイール
を流用して0.5J広げた。

プロボックスの純正ホイールは、14インチ5J+39
アクアのホイールは、14インチ5.5J+39
純正タイヤは155R14 荷重レンジは88
選んだタイヤは175R14 荷重レンジは88
僅か0.5Jだけどされど0.5J。

フロントフェンダーのタイヤはみ出し寸法余裕が狭い
のは分かっていたけど、5.5Jにサイドウォールが少し
むっちりしたタイヤを履かせると見た目は丁度良い。

乗ってみた印象は、
少しキャンバー増やして15インチ6J+45くらいでも良い
かもしれない。タイヤは185でも良いかも。

と書いて気が付いた。
このホイールサイズはなじみ深い。

15in 6J PCD100 4H +45
15inになったNBロードスター純正サイズ。
デミオも同じ。
AK12マーチや、6R-POLO、R56-MINIも同じ。
昔遊んでいたパルサーGti-Rもこの前後サイズ。

レーシングビートとか、タケチプロジェクトの
スプリントハートシリーズとか。
スプリントハートチューナーが軽くて良かった。
いろいろ買ったし、曲げたし、割った。
使える品を捨てずに全部置いていたら、
30数年後にプロボックスで使えたのか(笑)

こんな未来は想定していませんでした。

タイヤの話。
ハンコックLTタイヤは三輪車のタイヤだったのか
と思う位よくなりましたが、
高速道路の直進微小舵角の反応性は改善できず。
そりゃそうだ。
あともう少し何とかしたい。

| | コメント (0)

自由は危険とセット

スズキは好きだけど、
四輪車はジムニーとアルト47万円以外に興味はない。
そんな偏見目線で新型スペーシアの衝突安全試験を見た。

新型スペーシアと言えば、何も変わっていないようにしか
見えない新型ですが、何故か側面衝突試験結果と助手席安全
性能が向上。

と思ったら、
先代と衝突試験基準が変わっていました。
試験結果の点数だけ見たら分からない話。

1. 側面衝突試験は衝突台車の重さと衝突位置が変わった。
  先代 950kg
  新型 1300kg
  衝突速度、台車の衝突面積は同じ。
  それで点数が同じなら良くなってると言う事だと思いきや、
  衝突中心位置基準点が250mm後方にズレたので、
  背高ワゴンなのに車両転倒せずに回転した。

2. フルラップ前面衝突試験の助手席得点が上がったのは、
  先代 男性ダミー人形 大きくて重い
  新型 女性ダミー人形 軽くて小さい
  という主なる違い。

何も変わっていないと言うと失礼だけど、
何も変わっていないのがスズキの車。
それが良い。
それがスズキ。
軽四は安く作れ。
軽四を使うのは自己責任。
それがアルト47万円の企業理念。

軽四の後部座席に子供を座らせて使う時は、
「周りにも注意して安全運転しましょう」ということ。
「軽四しか買えないのに」と安全性に文句を言う人は、
黙って公共交通機関を利用しましょう。

車を使う事で手に入るものは、自由と危険のセット。
二輪車は車より自由だからもっと危険なのは当たり前。

「自由」は危険
「面白い」は危険

| | コメント (0)

型式指定申請の不正行為

マツダが型式指定申請で不正行為を発表。
私はマツダとスズキに甘いので、

1. 現行生産車2車種について、出力試験における
  エンジン制御ソフトの書換え

>どうでも良い。

2. 過去生産車3車種について、衝突試験における
  試験車両の不正加工

>どれぐらいの過去の話で何の車か次第だけど、
 過去なのでどうでも良い。

現時点でマツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキが調査完了。
不正行為ありを発表し、
トヨタが不正行為ありで且つ調査継続中を発表。

日産自動車は不正行為「無し」を発表。
イメージとして非常に嘘くさい(私感)
とは言え、
日産自動車が国内で車を売っている意識さえも無く
なった。何の車があったっけ?というレベル。

マツダの不正行為詳細はわかりませんが
マツダの発表

スズキはアルト貨物車でのブレーキフェード試験
結果の改ざんだったそうです。
試験時のブレーキペダル踏み込み力が少し足りな
かったので、正しい踏み力での計算値を書いたとか。

昔あった「スズキの燃費偽装問題」と同じ様に、
再試験したら性能がより良くなったというオチが見える。

| | コメント (1)

中華格安ポリッシャー

車の塗面研磨用ポリッシャーの手持ちは3つ
1. 200mmのシングルアクション(リョービ)
2. 150mmのダブルアクション(リョービ)
3. 50mmのシングルアクション(中華)

これに追加して、
4. 75mmのランダムオービタル式(中華)を追加

2406021

なぜ買ったか。

1. 200mmのシングルアクションは重くて辛い。
2. 150mmのダブルアクションは連続振動が辛い
3. 50mmは使える用途が予想以上に少ない

と言う状況で、

4. 75mmでランダムなら色々使える気がする
  80mm-100mmくらいのパッドも使える。
5. セールで安かった(\7,000と少し)
  1台仕上がれば壊れても惜しくない値段。
  1台分壊れずに仕上げられるかどうかは運次第。

最近は車の外装を綺麗にすることがないので、
外装を綺麗にすると言う意識向上のために道具購入。

高い道具を買うと間違いなく1回はやってみる。
今回の様に安い中華道具の場合、
買ったのに一度も使わない危険性もゼロではない。

| | コメント (2)

値上げの春

kintoneさん。

今は使っているのはライトコース月額780円/1ユーザー
価格改定で 月額1,000円/1ユーザー に上がる。
これは今のご時世仕方がない。

最小契約ユーザー数が変わる。
現在は 5ユーザー
改訂後は 10ユーザー。
これは微妙。

うちの会社は 6ユーザー契約。
780円x6人=4,680円/1ヶ月 が
1,000円x10人=10,000円/1ヶ月 に上がる。
月額経費が倍以上はなかなか厳しい数字。
最小契約ユーザー数を増やさないなら1000円でも問題ない。

kintoneを
もっと有効に使う事が出来れば元を取れた気になれるけど、
もっと有効に使うと次回値上げの時に逃げられなくなる。
依存するとネットワーク障害で仕事が止まる。
これだからSubscriptionは嫌い(本音)

| | コメント (0)

« 2024年5月 | トップページ