型式指定申請の不正行為
マツダが型式指定申請で不正行為を発表。
私はマツダとスズキに甘いので、
1. 現行生産車2車種について、出力試験における
エンジン制御ソフトの書換え
>どうでも良い。
2. 過去生産車3車種について、衝突試験における
試験車両の不正加工
>どれぐらいの過去の話で何の車か次第だけど、
過去なのでどうでも良い。
現時点でマツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキが調査完了。
不正行為ありを発表し、
トヨタが不正行為ありで且つ調査継続中を発表。
日産自動車は不正行為「無し」を発表。
イメージとして非常に嘘くさい(私感)
とは言え、
日産自動車が国内で車を売っている意識さえも無く
なった。何の車があったっけ?というレベル。
マツダの不正行為詳細はわかりませんが、
マツダの発表。
スズキはアルト貨物車でのブレーキフェード試験
結果の改ざんだったそうです。
試験時のブレーキペダル踏み込み力が少し足りな
かったので、正しい踏み力での計算値を書いたとか。
昔あった「スズキの燃費偽装問題」と同じ様に、
再試験したら性能がより良くなったというオチが見える。
| 固定リンク
コメント
日産三菱に不正が無かったのではなく、
日産三菱は先に大騒ぎしたからでした。
忘れていました。
投稿: 高橋@works | 2024年6月 6日 (木) 09:52