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言葉や思考は文化

日常会話で使わないけれど、時代劇を見ると時々出てくる
言葉に「不埒な事を企んで・・」とか、
ここで言う埒は、善悪を区切る柵を表現していて、
柵を挟んで悪側の企みが不埒な企み。
例えば、
「不埒な事を」=「悪いことを(犯罪を)」
「おのれ不埒なヤツ」=「貴様は悪人か?」となります。
 ・
「埒」でも別の使い方もあって、
良く聞く「埒があかない」という言葉。
この場合は「埒があく=問題の決着がつく」
という意味なので、
「埒があかない」=物事の決着がつかないとか、
問題解決の終わりが見えないとか。

「不埒」はもう使いませんが、「埒があかない」は
聞きますし、無意識で使う。
この時代劇みたいな日本語が全て駆逐された時こそが
新しい日本の始まり(ちょっと違うかも)

日本語を昔の様に難しくする必要はありませんが、
趣ある日本語は残して欲しいと感じる機会が増えた。
正しく選別されていく機会があると良いのだけど、
破壊的な新しい単語の流通の方が速いのが問題。
破壊的な言葉に未来は無いし、価値もありません。

お互いが気持ちよく生きていくため、
相手の気持ちを常に慮る言語が日本語のはず。

これは悪意を持った外国人には絶対に通用する気が
しません。対応を切り替えないと、相手がつけあが
るだけになるのは仕方がない。
なにせ日本人は相手に甘い。
でもその甘さが日本人の良さでもある。

相手が知識人なら日本人の良さに気が付いてくれる
ものだけど、相手が野蛮人なら気が付くハズは無く、
甘さにつけ込まれるだけで終了する。

野蛮人には野蛮人を想定した対応を。

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安全運転は想像力

日本の古く狭い山道はジムニーサイズがベスト。

ほぼ全ての山道は林業ダンプが通る道なので、離合する
(すれ違い運転)腕さえあればランクルサイズでも問題
ないですが、スムースに離合する腕がある人に出会うのは
50人に1人位。
なにせ皆さん山道をバックする事を拒む傾向。
なぜバックを嫌がるのかは分かりません、前も後ろもゆっ
くり走れば同じはず。

 ・

最近の新しいファミリー車との離合でビックリするのは、
360°カメラの映像を盲目的に信じているからか、
路肩や水路の「道路強度を過信して」本当にギリギリに
寄せて離合しようとする人が増えた気がします。

映像の見た目ではいけるかもしれませんが、
古い道路の路肩強度を信用してはいけません。

カメラ映像は確かに現物を映しているけれど、
危険な匂いを消してしまう絵になるので、
その絵だけを信用してはいけません。
雨上がりと晴天続きでも違うし、
南側斜面と北側斜面でも違う。
360°カメラ映像は正確だけど、道路の路肩強度は想像力。

道路を運転していたら、離合できる場所をどれくらい通り
過ぎたは記憶があるはず。前は未来なので分からないけど、
後ろは過去なので分かる。
分かるのだから下がればよい。

安全運転は想像力。

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フロンクス

スズキのインド生産新型車「フロンクス」が秋発売、
浜松駅で実車展示と提灯記事書いてくれる人たちに
試乗機会を提供。スズキが伊豆のサイクルスポーツ
センターで試乗会開催って聞いたことが無い。

以下雑感。
インド税制都合で決まった寸法が素晴らしい。
全長4000をわずかに切って、
高さはタワーパーキング1550をクリア。
エンジンは1.5Lでマイルドハイブリッド。
サイドブレーキは電動になっているので、渋滞停止
対応の全車速ACC。
変速機は安心の6速AT。
ここまでは素晴らしい。

気になる点は、4WD車の主なる構造。
ホンダのアレとかダイハツのソレや、
名ばかりのアレだったら呆然とするところ、
「ビスカス」という駄目な匂い。

全ての道具で一番重要なポイントは構造。
駄目な構造の車は、何をどう調整しても駄目。
昭和50年代から変わらずジムニーが良いのは、
設計思想が正しいから。

 ・

平成元年生まれのNAロードスターが生き残れたのは、
2人乗りの安い5ナンバーオープンカー、
4輪ダブルウィッシュボーンで、
縦置きエンジンの後輪駆動だったから。
もし、1つでも機器構成を落としていたら今は無い。
良い構造は正当に評価される。

今のランクル300が駄目なのは、
ランクル80(後期型MTガソリン)を頂点としてみると、
明らかに操作の自由度が劣っているから。
但し、下手でもそこそこ走れる性能は向上。
世間がそれを望んだと言う事。
ランクル80で十分遊んだ私の場合、
今のランクル300に興味がわかない。

と言う事で、
スズキのフロンクスがエスクードを彷彿とさせる
非の打ちどころが無い良い寸法で登場するのに、
4WDの構造がビスカスだと惜しすぎる。
とは言え、安いのに売れなかったら、
キザシの様に日本中の警察車両に・・という最終手段。

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ASG壊れた

スズキのAGSを褒めたとたん(違)、
VWのASGが壊れた。
1ヶ月で2回JAFさんのお世話になるとは。

詳細は後報。

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イメージの問題

スズキAGSの個人的評価は、
何の問題も無い良くできたシングルクラッチAT。
という話を友人の修理屋さんでしていたら、
「それはボロイ昔を知っているからだ」と言われた。

確かに、私は還暦。

今の国産CVT式ATしか知らない人にしたら厳しいかもし
れません。
国産の電子制御エンジンしか知らない人にしたら厳しい
かもしれません。

キャブレター式のエンジンで、MTコラムシフトを知って
いて、コラムシフトのリンクがガタガタに摩耗した貨物車
を知らない人には厳しいかもしれません。
機械は可動継手の数だけガタが増える。

 ・

スバルの電磁クラッチ式のクラッチペダル無しMTの
独特なシフトタイミング(脳内でクラッチを待つ)、
ルノートウィンゴ(初代)のリンクがガタガタになり、
前進に入れたのに後退に入るヤツ(どうしようもない)、
リンクの部品が壊れて走行中にシフトレバーが抜けるヤツ
(これも初代トウィンゴ)、
全く言う事を聞かないアルファのセレスピードとか、
自由気まますぎるフィアットのデュアロジック初期とか。
BMWがM3に載せた初代のシングルクラッチAT(SMG)
なんて、値段は高いのに自由にならず、無理すると直ぐ
に機嫌をそこねる。そして修理代にビックリする。
それは初代AudiR8のミッションも同じ。
車両価格関係なくぶっ壊れるのがシングルクラッチATの
ように言われますが、設計者の意図通りに使えるかどうか
が勝負の別れ目。
設計者が考えた操作から逸脱すると簡単に壊れる。
総じて、
外国車が良く壊れるのは、日本語が通じないので意思疎通
が出来ていないからです(嘘)

スズキは部品も安いし修理工賃も安く日本語がばっちり。
設計者の思いを想像して運転するだけで全く壊れない
良い構造(部品不良は別の話)だと思う。

例えばFIAT500、
ドアロック解除して運転席ドアを開けた瞬間、
デュアロジックが準備するポンプの音を毎回聞いて、
健康状態を想像できる人が乗っていると壊れない。
壊れる前に正しくメンテナンスできる。
それでも、
突然ニュートラルになって走行不能になる事を避ける
のは無理なので「笑ってすませる」器は絶対に必要。

日本人の場合、スズキが止まると我慢できないだけ。
単なるイメージの問題、本質ではない。
スズキに厳しすぎるのか、
輸入車に甘すぎるのか、
両方か。

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言わなきゃわからない人

昔から時々聞く話で、
言わなきゃわからないのだから「注意」なり「指導」してあげないと、
その人が将来苦労するから可哀想。
だから「今注意してあげること」が優しさだという意見。
それは正しいが、その仕事をするのは親と小学校教員くらいまで。
他人が指導する理由は無い。

自分の家族、
自分の会社の従業員、
それなら分かるが、
それ以外の人に何で注意するのだろう?
その人が苦労しようが痛い目にあおうが全く関係ない。
そんな無駄な事を言う価値は無くなった。

例えば、
近所に住む小さな子供なら「危ない場合、やってはいけないこと」
をしていれば注意する。それでも、注意出来るのは自治会とかで
親の「人となり」が分かっている場合だけ。
親を知っていても危ない親の場合は何も言わない。
なので、
見知らぬ子供に注意なんてしようものなら、どんな親が出て来る
かわかりません。

とは言え、私有地の車に石を投げつけたら、
捕まえて家まで案内させます(実績あり)。
そうではなく、
道すがらに出会った赤の他人に何を言う価値があるのだろう?
無駄に「揉める原因」を自ら作っているように見える。

誰しも人に注意や指導されないと分からない事は必ず有る。
それが「未経験」というもの。
でもそれは20歳位までに経験しているのが普通の人なので、
30歳も過ぎた人に注意するようなシーンに出会った場合、
その人に注意する価値は無い。
その人がオカシイ。
その人の人生はそれで良い、
可能な限り関わらないようにするだけで良い。
言っても分からない人だからその形に仕上がっている。
相手にする必要はありません。避けましょう。

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年齢

庭木が多い家は、この季節はゾッとする状況かと思います。
下手に植木屋さんとかに頼むと、庭先で植木屋さんが倒れる
かもしれないので、涼しくなってから頼みましょう。

年齢は皆に平等。夏は無理せず。

 ・

植えてはいけないシンボルツリーで名前が良く出て来るヤツ。

 ツバキ
 サザンカ
 サクラ
 シマトネリコ

手間がかかるとか、
ぐんぐん大きくなるとか、
毛虫類の害虫が多いとかの木々です。
剪定して消毒してゴミを捨てての繰り返し。

 ・

年齢は皆に平等なので、
年齢を現実として客観的に理解できる頭が必要。
誰しも「自分は元気」「自分は若い」と思い込むから
話がややこしくなる。
そして都合が悪い時だけ高齢者の立場を使う。
もうねぇ、
若いとか元気とか高齢者とかの曖昧な表現ではなく、
全て年齢で表現するのが良い気がします。
「自分は**歳なので免許返納」
「自分は**歳なので動物は買えません」
「自分は**歳なので現場仕事は禁止です」
「自分は**歳なので不動産売買は出来ません」など、

当然政治家も年齢上限制限は当たり前。
選挙権も年齢下限があるのだから、上限があって当たり前。
昔選挙権を平民が獲得した時代はボケる前に死んでた時代、
それと今を同じ土俵で見てはいけません。

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日本記念日協会

2024年7月22日はワンピース連載開始二十周年。

日本記念日協会によって、
7月22日=「ONE PIECEの日」として認定。
そんな事を書いている私は、
ワンピースの何が面白いのかを理解できず、
単行本数冊で終了した口です。

記念日登録は、審査はあるが登録料を払えばOK。
記念日登録料  15万円/1件 登録
周年記念登録料 15万円/1件 登録後の更新料無し
営業的には格安。

****話はそれる****

良く見るグッドデザイン賞の費用(最低ランク)、
 一次審査 11,000円
 二次審査 66,000円
 受賞パッケージ 176,000円
 これでGマークを使う権利が手に入り、
Gマークを使おうとすると、
 販売価格50万円以下の製品に対して
 利用料(年額)220,000円。
 利用料は企業規模と販売価格で変わります。

大企業の家電製品がバンバンGマークを使うのは、
中小企業が使うのとは話が違う費用対効果がある
からです。
イメージ戦略でしかない。
Gマーク授賞式も有料で参加なので、大企業はもれ
なく参加する。選ばれて参加ではなく、お金を払っ
て参加の権利を買う資本主義的仕組み。

****ここまで違う話****
 
会社の周年記念日は、創業100周年以上の数字が良い。
今年は昭和99年なので、100年なら大正時代創業という
事なので素晴らしくて羨ましい。

1990年創業のうちの会社、50周年でさえも夢の中。
40周年は目の前(6年)なので頑張ります。

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責任の所在

大谷さんのホームランボールに当たった6歳の日本人。
怪我が無くてなにより。

それはさておき、
球団がどうだ、
大谷はどうする、
万が一の場合はどうする?
なんて話が飛び交っていますが、
野球の試合は「ボールから身を守るのは観客責任」の遊び。
観客は自分の身を守る責任を前提に、OPENなスタジアムで
観戦できている事を忘れている気がする。
ボールから身を守りたければネットの裏へ行けという話。

ファールボールであれ、
ホームランボールであれ、
暴投であれ、
折れて飛んだバットであれ、
観客は自分の身を自分で守る義務がある。
これは大前提。
球場責任でも選手責任でもない。100%個人の責任。

小さい子供の観戦は、ヘルメット強制が良いのかもしれません。

と言う事で、ボールに当たったのは親の管理不足と言われても
しかたが無い話ですが、本当に怪我が無くて良かった。
最近は、
自己責任前提の遊びで「責任の所在の話を忘れられている」
事が多いと感じます。
野球観戦でボールに当たるのは100%自己責任。
他のスポーツ観戦もだいたい同じ。

多少違うのは、
砂かぶりで相撲観戦して相撲取りが落ちてきて怪我した場合、
相撲は闘いではなく神事なので、相撲協会がきちんと対応。
プロレスも相撲と同じ「興行」なので、団体が対応するけれ
ど、団体が破産寸前で補償できない可能性はあります。

スポーツ観戦は自分で身を守りましょうというお話。
スポーツと興行の違いは観客の責任分担だけです。

ツールドフランスの様にスポーツを興行にしている場合、
限度を越えた観客を戒める必要があるのだけど、
今はそれすらもネタにして興行にしている感がある。
今年の「ポテチを選手に投げつけたヤツ」は土俵に座布団
を投げるヤツではなく、野球選手に空き缶を投げるヤツに
等しい犯罪。
きっちり徹底的にお灸をすえて罰金とって刑務所1ヶ月位。
それぐらいが必要な状況まで観客のレベルが落ちた。

責任の所在は常に明確に。

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梅雨明け

四国も梅雨明け。

気が遠くなる位暑いので、自転車で山に登る。
日陰は涼しいが、日向は暑い(当然)

水分と休憩を十分に取り、安全に遊びましょう。
人に迷惑かけたら、それは遊びじゃなくなる。

トヨタのCMになったUFOライン
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真ん中が西日本最高峰の石鎚山(雲がかかった)
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城下町の作り方

松山城の法面が壊れた土砂崩れ災害。

城壁外に作った緊急車両用道路が傷んで路面がひび割れし、
道路全体が傾いてきたたので、1年前から工事申請を関係各
所に通してやっと今年法面補強工事が出来るようになった。
緊急車両専用道路を支えている擁壁を除去したのが7月上旬。
古い擁壁を一度解体したので、水が多量にしみこまない様に
ブルーシートをかけていたとの松山市の発表。

そして先日の雨続きで崩落。
上空写真を見ると、正しい場所に正しく土砂が流れている。
松山市は文化庁に道路修復工事を急ぐことを訴えたが、
文化庁の発表は「緊急性は聞いていない」というお役所回答。

 ・

松山城は数少ない残存天守閣の一つ。
観光用に作った「城に良く似た建物」とは話が違う当時物。

「文化財のお城」なので松山市が自由に工事ができる訳で
はなく、文化庁等に色々なお伺いは必要だし、工事中に何
かが出てきたら教育委員会が登場して工事を止めるのもお
約束。
お城の工事は自然以上にややこしい利害関係の上で成立して
いるややこしい話。

そもそも論として、
城山は堀を全周残して堀の内側には住居を作らないという
昔の形が理想。それなのに人はどんどん山に寄って住居を
作っていった。
何故だろう?
今回の場所も、山の北側なので乾きにくく南側に比べて土砂
崩れの可能性は高い場所。
崩れたあとの写真をみると崩れるべくして崩れた感じ。
松山城の南側は上手に制限しているのに、北側が無茶苦茶な
状況なのは何故だろう?
謎が残る。
もしかすると、
大きな声で公式には説明できない昔の成り行きがあるのかも
しれません(妄想)

松山に限らず、城山の周りは、土砂崩れ対策にもなる十分な
サイズのお掘りが全周にあり、お掘りの内側に一般人の住居は
建てられない形が理想。
仮に土砂崩れしてもお堀が埋まるだけ。

現場写真をみると、家を建てちゃいけない場所の様に見える。
昭和40年代~昭和末期までの分譲開発地は本当に危ない所が多く、
開発業者は開発後あっという間に消えて賠償請求先もない。
そもそも当時安全に配慮して開発されたかどうかすら分からない。

今回の場合は松山市が対応してくれるので幸運。
もし大規模太陽光発電設置原因だったとしたら泣き寝入り案件。

城下町の理想的な作り方は建築当時の姿かもしれない。

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スズキの追加リコール

スズキがAGSの追加リコールを発表、約13万台。
昨年3月にエブリイとキャリイで出したAGSリコ
ール20万台にプラスされ、総数33万台になった。
 ・
この件、
FIATだと多分リコールにならない(妄想)
デュアロジックはそういうもの、
部品が壊れるのは仕様だから、
補償期間後の故障は有償修理対応。
それに納得できるのがFIATブランド。
「仕方ないよね、イタリア車だから」と甘い。
スズキの場合は何故か許してくれない。
輸入車とアルト47万円の待遇のちがい。
 ・
エブリイのAGSは2nd発進モードがついて以降、
宅配屋さんといわず私の回りでも買った会社が
多い。実燃費がマニュアル並みに良いのだから、
お金を出す側目線だとAGS。
しかもAT車よりも車が軽くて安い。

AGSの採用は、
貧乏くじを引いたようにしか見えませんが、
他社を思えば極上だったので少し惜しい。

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シークレットサービスの腕時計

トランプさんのシークレットサービス。

腕時計がOMEGA SEAMASTER DIVER 300M
あの映像のどこを見てる?とか言ってはいけない。

やっぱりOMEGA、やっぱり機械式。

 ・

ソーラー充電式だと環境で電池が切れる、
クウォーツ電池式だと突然電池が切れる、
機械式手巻きだとゼンマイを巻き忘れる、
重いし時間もズレるけど機械式自動巻きに至る。


機械式ダイバーモデルを使うのは、
防水、防塵、無反射風防、耐衝撃、対磁力など、
だけではなく、動きやすいラバーベルトも良い
のかもしれません。
とは言え、
スーツにラバーベルトは体格と体形が必要なので、
普通のおっさんには難易度が高い組み合わせ。

もしシークレットサービスモデルを限定で民間に
売るなら(やりそうな気がする)、ラバーベルト
も必要だけど、交換の金属無反射黒加工ベルトも
欲しい。
OMEGAさん、よろしくお願いします。

007モデルを作るより今回は間違いなく売れる。

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古い感覚も大切

日産のe-power。
エンジンで発電してモーターで駆動する車。
エネルギーの使い方としては少しもったいないけれど、
売れたのは単純に街乗り感覚が気持ちよいから。
効率よりも感覚。
日産は良く走るイメージが重要、という現実。

ホンダ車のスロットルバルブも同じ。
アクセルペダルを途中までしか踏み込んでいないのに、
エンジン側のスロットルは既に全開になる車。
ホンダ車は「良く走る」のがイメージ、そのためには
スロットルバルブを余分に開けば良い。

マツダは真面目なので過去に逆をやって失敗。
NA8で採用した非線形スロットルは踏み始めでスロッ
トルバルブが開かない。感覚的とズレがあるほど馬力
がついてこない。
と言う私も、非線形スロットルが使いにくくてSr2の
線形スロットルに交換したのは言うまでもない。

漢のカワサキが「バルブ付き2サイクルエンジンの噂」
シリンダーに直噴して、足りない吸い込み力は過給機
で加給するという発想。
排ガス規制クリアは非常に厳しいと思いますが、軽く
て馬力が出る2サイクルエンジンに可能性は感じる。
2サイクルの馬力の出方は人間に丁度良い(当社比)。
さすが漢のカワサキ。

CVTが苦手なのは、音と力がリンクしていないとか、
右足の動きと速度がリンクしないとかなので、
単に古い人間の体に染みついているものとのズレな
ので、何も染みついていない今の若い子が「何でも
良い」のは当たり前。

年寄りは「余分な口出しをしてはいけない」と思うけど、
異様な未来になるのは悲しい。

年寄りの古い感覚は捨てるべきだけど、人間の感覚を狂わ
せるような機械を作ってはいけません。
感覚が狂う=操作ミス の原因。
機械は必ず操作通りに動くのが大切で、
機械を安全に動かす為に免許制度が存在する。

ハンドルを操作したらその通り曲がる。
ブレーキを踏んだら止まる。
アクセルを踏んだら加速する。
これは何が何でも守るべき原則。
古い感覚は捨てるべきだけど、全部捨ててはいけません。

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順番が違う

花火の燃えカス問題で花火大会が中止になったニュース。
河川敷とか湖畔は住宅が無かったから何でもできたの
だけど、人間が身勝手にギリギリまで寄って行くから、
問題がおきる。
これは人間都合。

まるで、
米軍基地とか空港があるのに、
近くに家を建てて「騒音が~」と言う人の様だ。

花火大会があるのは土地を買う前からわかっている話
なのに、花火大会後にクレームを言うのも謎。
わかって買った土地ならば、我慢するのが普通。
とは言え、毎年規模が大きくなって、降って来るもの
の量が増えるのは時代の流れ。
線路沿いの土地を買って「電車を減らせ」と言う感じ。

公園のそばに家があったら、
公園で遊ぶ子供たちの声はセットで付いてくる。
それに苦情を言って公園閉鎖させた某長野県の異常さ。
静かにさせたいなら、
市に交渉して公園を買収し、私有地にするしかない。

公園と言えば、長時間占拠したりすることの対策として
「楽じゃない形のベンチ」とか「寝られないベンチ」と
いう新しいデザインがある。
本当に馬鹿じゃないの?
ベンチは座りやすく寝やすいもので良い。
正しく使えるように人を教育する問題。
正しく使えない人を排除する手段としては最低レベル。

物事の順番が違うと思う事が増えすぎた。

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AR-15

トランプさん銃撃の話。

情報が交錯しているので何が真実なのかは不明。
銃撃詳細すら不明。

最初の米国報道で300ヤードからAR-15で襲撃とあった
ので、距離感にビックリしていたところ、正確には200
ヤード足らずに訂正されていた。
トランプさんの上にいた狙撃兵がすかさず犯人を射殺出来
たという流れは理解できた。
それにしても、銃撃犯のいた場所に警官が一人もないなん
てことがおかしな話。
 ・
AR-15は0~300mくらいの近距離戦用の銃なので、
ゴルゴ13でもないかぎり市販品で300m安定狙撃は無理。
最初の300ヤード情報で?となったわけです。
民間の熟練改造者が調整した品で熟練者が撃って300m。
米軍正式改造品を海軍熟練射撃工が撃って5~600m。

AR-15にはLレンジと言う遠距離用サイトが標準で付いてい
ますが、普通の人に使える代物ではない(断言)

AR-15は100m以内なら確率が上がるような近距離用の銃。
今回犯人が使用した銃は、自分のものではなく父親のもの。
トランプさんの耳を狙って打ち下ろしで100m以上から狙撃
できる可能性は低いし、殺傷するつもりでは無いのに殺して
しまう可能性も高い。何処に飛ぶか分からない。

今回最大の問題は、
200ヤード足らずの場所にAR-15を持って上れたこと。
写真を見ても犯人は全くカモフラージュしていない。
カモフラージュして数日潜んでいたのなら話は違う。
確実に見えていたであろう銃撃ポイントなのに、
襲撃後にしか狙撃手が射殺できなかったこと、
もしかすると「観客」の可能性があったので、襲撃前に
射殺できなかったのかもしれません。

襲撃犯も相手を殺すなら射程距離が長い銃を使う(私なら)。
そんなに近くから撃つのにカモフラージュしない?
なぜ近距離用のAR-15?
全部が分からない。

 ・

今回なによりすごかったのが、
SPがトランプさんを隠して移動させようとしたとき、
マイクオンの状態のまま「まて、まて・・」と言って、
観衆にこぶしを振り上げたトランプさん。
あの状況で、
怪我をした状況で、
あれが出来る人はいない。
米国の歴代大統領であれが出来るのは誰がいるだろう?
誰も思い浮かばない。
そしてその映像を確実に写真にした報道カメラマン。
撮影した写真の背景には星条旗。
日本の報道カメラマンで銃撃の中あの写真が撮れる人は
いるだろうか。

この件、情報が増えるにつれて考えなおすかもしれません。
今はこんな感じの感想。

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UP!退院

UP!の退院が予想よりも速かった(1泊2日)。
スターターモーターは単独試験で正常動作、
スターターリレーは他車と入れ替えても正常。
ここが土曜日昼頃の話。

闇が深くて時間がかかるかもという気配だったところ、
日曜日の昼に電話。
「UP!治りました、車両引き取り時に説明します」という話。

どうやらECUがスターターを回しても良いという確認信号を
正しく受け取れない状態があったため、バッテリーを新品交換
したのにスターターが回らなかったということ。
対策は2020年に出た対策プログラムへの書き換え。

バッテリーはギリギリの状態で我慢比べしていたので、
スターターが回らない=バッテリーが悪いと一方的に判断して
しまっていました。反省。
バッテリーが健全なら「違う理由でスターターが回らない」と
いう事にその場で気が付いていたと思う。

もし、この車にアイドリングストップ装置が付いていたら、
公道上か高速道路上の渋滞で再始動できなくなっていました。
アイドリングストップが無い世代なので、バッテリーが常識的
価格なのもすばらしい。

今回はVWディーラーに持ち込んで良かった案件。
もし今回街の修理屋さんでバッテリーだけを交換していたら、
もう一度どこかでJAFを呼ぶはめになって、
その後本当の故障原因究明に時間がかかったところ。

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ペアローン

ペアローンという住宅ローンの方式を初めて知った。

事実婚とか同棲している二人の所得を合算する事により
ローン上限金額を引き上げる仕組み。

いや、
これ、
恐怖しか感じない。

事実婚や同棲という形は、
契約書が無い無責任な同居状態なので、
責任を分担(共有)する形ではない。
責任ある同居とは書類上の結婚ですが、
今ではその書類さえ少々軽んじられている気がする。

なので、ペアローンを例えると、
他人の借金の連帯保証人になるのと同じ話。
ありえない。

昔から親子二代にわたる異常な住宅ローンもあるけど、
親子は戸籍上親子なので責任分担は程度明確。
ペアローンはそんなものをぶっちぎるリスク。

責任は契約に付随するという原則を守らないと、
泥沼の未来しか見えてこない。
こんなローンを組んだ挙句、
直ぐに別居とか。

契約せずにリスクを共有するのはお勧めしません。
書類上入籍できないゲイの人たちが困るじゃないかと
いう話もありますが、それは仕方がない。

何事も、一般的じゃない行動には不自由が残る。
世の中、万人が平等に幸せになれる方法は存在しない。
差別は無いが平等にはならないのが民主主義であり自由経済。

もしかすると極左の人達の頭の中にだけ万人が幸せになり、
一部特権階級が驚くほど幸せになる世界が存在するのかも
しれません(それは存在ではなく身勝手な妄想)。

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UP!入院

運転免許取得後40数年、
ついに人生初のJAFのお世話になりました。
ありがとうございました。

高速道路PAで再始動できず。

その後、VWディーラーでバッテリーを交換しても、
スターターが動いたり動かなかったり。

リレーかスターターかスターター動作に関わるセンサーか。
そのままディーラーに入院。

Img_4821

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考え方

私は良いと感じた品は、手に入らなくなるまで
同じものを買い続ける(使い続ける)保守的人間。
しかし、歳を重ねて変わってきた点もある。

古いものを使い続けて、挙句の果てどうにもなら
なくなってから新しい製品を買うと、
階段を一気に数段飛ばしで上るような事になるので、
年齢的に厳しい場面が増えてきた(本当)
一気にいろいろ変わるので大変だということ。
階段は1段ずつゆっくり上るほうが多分安全。
大きい変化1回に対応するよりも、
小さな変化数回のほうが楽。
これこそが絵にかいた老化。

とは言え、
Windows Meとか
Windows Vistaとか
Windows 8のように、
付き合った時間が丸っと無駄になる場合も多い。

Windowsは3.1が出てくるまではMS-DOSで良かった。
WindowsNT3.0の頃はまだMS-DOS併用で、
Windowsにほぼ切り替わったのはNT3.51。
NT4.0とWindows2000で完全に切り替わった。
Windows Meは本気で何も覚えていない。
Windows Vistaはオープニング画面だけ記憶がある。
8はスタートボタンの使いにくさに驚いたけど、
8.1でいろいろ無かったことにされ使えるようになり、
10でいろいろ先祖返り(に見せかけてきた)。
Widnows11になって8から始まった違和感が消えた。

Windows1.0の発売が1985年。
Windows11の発売が2021年。
今年は2024年。
指折り数えてWindowsに39年も付き合っている。
無駄にした時間を指折り数えるよりも、
得した時間に感謝する。
でもね、
何でもできるようになったWindows11のoffice365。
使っている機能はMS-DOS時代のLotus1-2-3と何も変
わっていない(当社比)

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ビックリする仕様

新しいPCをMicrosoft accountでセットアップして、
office365businessをセットアップしたところ、
ExcelもWordも、
「名前を付けて保存」というメニューが無くなって
いて驚いた。どうするのこれ?
試しに、
OneDriveの自動同期設定をOFFしてみたら、名前を
付けて保存のメニューが無事復活。
デフォルト設定は自動同期ON。

ググると仕様がそうなったと言う情報を発見(遅い)
これは誰にどんなメリットがあるのだろう?

 ・

セットアップ後にOneDriveのバックアップ設定を変更
したので、セットアップ中にマイドキュメントにコピー
したファイルはローカルハードディスクの中から消え、
OneDriveから探してコピーする羽目になるのはお約束。
Microsoftさんの目指したいところも分かるけれど、
ローカルにコピーしたものは消さずに残してくれ。
分かっちゃいるけど一瞬ドキッとする。

例えると、
iTunesでAppleMusicのsubscriptionを解約したら、
iTunesにCDから取り込んでいた自分のアルバムも
Appleに全部消されるような酷い話。
さすがのAppleでもそんな事はしていない。

backup設定変更(同期設定変更)するだけで、
マイドキュメントが空になる仕様は心に優しくない。

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向き不向き

東京都知事選挙で2位になった石丸さん。

彼を自分の会社の上司にしたいとか、
彼を自分の会社の社長になってもらいたいとか、
思う人はいるのだろうか?という素朴な疑問。
彼がもし取引先の担当者だったら取引を止めるくらい嫌。

市長時代の失敗を踏まえ、やり方を変えて来るはずと思っ
ていた私が浅はかで、彼は同じやり方で東京に挑戦。
それは人数が少ない田舎市議会でも通用しなかった技なの
に、日本最大の首都でそれが通じると思ったのでしょうか。
駄目だったやり方は、変え続けていかないといけません。

政治の世界とは、
10%の白と、
10%の黒と、
80%のグレーが混とんとしている世界。
白黒が常にあるわけでもない。
グレーを出来るだけ多くの人に認識させないまま、
グレーを白い方向に上手にコントロールするのが政治家。
グレーをグレーだと思わせず、人に満足感を与えるのが
政治家の仕事。

今回最大の悪手は、落選後の地上波インタビュー。
あの場合のインタビューは、
質問者に対して答える話ではなく、
質問者の質問を上手に利用して、
自身がこき下ろす放送メディアにしがみ付いている人たちに、
「上手に答えて自分の意図を伝える」大事な機会だったのに、
自分で台無しにした。
2位で手にいれた「伝わらない人に伝えるための時間」を捨て
ただけではなく、あれでは誰も信用してくれなくなるし、
品位を落とし、不快感だけ残した。

今の彼にお勧めな仕事は、
「同和利権団体撤廃運動」や、
「在留第三国人利権撤廃運動」や
「不法滞在外国人利益撤廃運動」が適任。

同和なんて、国から落ちて来る金に群がる魑魅魍魎の世界。
一度でも成功した政治家は絶対に口に出さない話。
公務員の同和枠採用とか同和優遇なんて完全撤廃、
世の中の同和枠と言われる特権を完全撤廃すれば良い。

昔どこかの政治家が「**をぶっ潰す」で長になった様に、
「同和利権をぶっ潰す」で国会議員を目指してください。
そんな政治家になれば良い気がします。
どうでしょう(他人事)

単なる田舎のパワハラ上司ではなく、
一般人の役に立つ権力を振りかざす人になってみては。

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使えば掃除

ディーゼルエンジンと言えば「煤」。
石原元都知事がペットボトルに詰めて振ったおかげで、
東京都内の古いディーゼル車が一気に無くなった。

ディーゼルエンジンから煤を完全に無くすことは難し
いので、出て来る煤をフィルターで止める。
そのフィルターが目詰まりするとふん詰まりになり、
エンジン出力が落ちる。
環境に優しいと言われるディーゼルエンジンは、
煤が出ないのではなく、出て来る煤を貯めているだけ。

これは先日の日立ドラム式洗濯乾燥機と同じ考え方。
フィルターレスで成立する構造ではない。

洗濯機内部フィルター=ディーゼルのDPFのようなもの。

ディーゼルエンジンに乗るなら煤掃除は必須。
薪ストーブを使う人は煙突掃除をするのは当たり前なの
も同じような話。

にもかかわらず、
使用者の責任であるべき掃除もせず、
そういう人に限って、
「設計不具合だ、リコールだ」と大声を出す人がいる。

無知なのは仕方がない。しかし、大人として寂しい。
皆が技術を学べとは言わないけれど、
出来るだけ多くの人が技術を理解する必要はある。
技術者が考えて作ったものには理由があるという事を
尊重してほしい(願)

どんな道具も、手入れせずに使い続けられるものには
相応の理由があり、そのために捨てている物事がある。
人生は常に取捨選択の繰り返し。

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東京都知事選結果

東京都民の罰ゲームみたいな都知事選が終わりました。
田母神さんとか桜井誠さんの数字があの感じになってしまうのは、
「政策論争」ではなく「マスコミの情報操作技術力の成果」。
とは言え、石丸さんのおかげで少し未来が見えてきた。

 ・
 ・

赤いカミツキガメさんに関しては、
色々なところに貼りつけた「R」マークのステッカーを全部剥がす
事から始めていただければOK。

石丸さん。
賢いのは分かるのだけど、話し方を見ているとまだ器が足りない
のは誰が見ても明らか。広島県知事とかで下積みできる根性がある
事を祈るばかり。
世の中正論が通るわけではなく、正論に聞こえる事が通る。
白か黒でもないし、正しいか正しくないかでもない。
このままマスコミの餌食となって消え去るには惜しいので、
地方国会議員からの地方知事の階段を上って欲しい。

緑のタヌキさん。
8年と言う時間を使ったにもかかわらず、
選挙公約の達成はゼロで、
派手な失策もゼロ。
簡単に言えば何もしていないということ。
日本人が何もしない事を良しとする傾向は有るにしても、
そろそろね。
とは言え、知事3期ともなると持てる力は尋常じゃないので、
学歴詐称問題は握りつぶす事間違いなし。

今回の知事選挙をして、
「選挙に行っても何も変わらなかった」と若い人が思う事だけは
避けてほしい。本当に凄く変わった。
なにより、赤いカミツキガメを3位に落とした。
今までだったらヤツは2位。
日本共産党が立憲民主党を分裂させて、社民党を分裂させ、共産
党員を増やすという流れが見えていたのを止めた。
選挙妨害や演説のヤジや供託金や政見放送問題など、
法規制しないとどうしようもない状況になっている事も判明した
のも良い傾向。


4年後に期待しましょう。
さあ、左翼の人たちは「Rマークのシールはがし」と街の掃除から
始めて下さい。
まさかあのままなんて事は大人として無いよね?

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程度問題

高校進学時の内申書から中学への出欠記録を削除する話。

送りだす中学側はどうでも良いかもしれませんが、
受け入れる高校側が困る。
合否判定に出欠記録を使うかどうかは高校の自由だけど、
中学側からの情報提供は必要。

義務教育の中学とは違い、高校には1年間の単位を得るため
に必要な最低出席日数がある(たてまえだとは言いません)
休めるのは1/3まで。
それを超えると、進級できず留年する。
年間最低取得単位を確保しないと進級できず留年する。
高校で生徒を留年させると担任の評価が下がる。
担任だけではなく学年主任から上司まで全員の評価が下が
る仕組み(妄想)
留年する子供の親は、もれなく変わった人が多いので揉める。
ただでさえ忙しい先生に、無駄な時間を使わせる事になる。
本人も含めて誰にも価値が無い。

極左思考的に自分の主張だけを通す事よりも、
回りの人に迷惑をかけない少しでも良い方法を探しましょう。

 ・
 ・

問題が多いのは偏差値が低い学校なので(偏見)、
偏差値が低い公立高校を減らせば目先の対策になる。
高校を狭い入口にするだけで良い。
大学を狭い入口にするだけで良い。
甘すぎる子供教育が諸悪の根源。
甘いのも程度問題。

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都知事選挙で考える

公的年金受け取り開始が65歳だから、
企業定年を65歳にしましょうとか、
年金を70歳まで積み立てられるようにしましょうとか、
そういう話ではなく、

自動車運転免許年齢上限の話。
下限があるのだから上限もあるのが当たり前。

 ・

日本人(男)の平均寿命が81歳(2024年度)なのに、
80歳を超えて人と同じ自動車で公道を運転するのは、
どう考えても駄目。
せめて老人専用自動車限定免許にしないといけません。

いつでも、
どこででも、
簡単に、
突然死ねるのが平均寿命越えの人。
運転中に死ぬのは仕方が無いが、
若い人を巻き込んで殺してはいけません。

 ・
 ・

ドクター中松さん。
御年96歳。
知事の任期は4年なので、当選すると4年後100歳。
本人が公言する自身の寿命には遠いけれど、さすがに。
凄い人だと理解していますが、年齢は皆に平等。

どう考えても立候補には年齢上限が必要で、
現役議員には定年という年齢上限が必要。
今回の都知事選挙は色々な規制のスタート点になれば
結果オーライ。

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フィルター掃除

日立のドラム式洗濯乾燥機のこっそりリコールの件。
2022年モデルだけの修理対応ですが、
この発表も原因を書いていない。

以下は勝手な妄想です。

日立ドラム式洗濯乾燥機は、
「毎回掃除しないといけないフィルターが無く手間いらず」
が売り文句。
にもかかわらず、
実は内部にこっそりフィルターがあって、それが詰まって
乾燥が終わらないという問題。
そして製品発売の2年後に無償修理対応の発表。
フィルターが無いのではなく、フィルターを隠した。
 ・
内部フィルターは洗濯乾燥機を分解しないと掃除できない
構造と言うのも話をややこしくした原因。
他社製品だと毎回掃除する外部フィルターでキャッチして
いたゴミが何処に行っているかと言うと、内部フィルター
で止めて、それを自動で水洗いして排水に流し、排水フィ
ルターで止めているという話。流されたゴミが全て排水フ
ィルターで止まるわけじゃないので、ほどほどにゴミを
排水に流している構造。

ヒートポンプ式の乾燥の場合、乾燥空気中のゴミを減らさ
ないと熱交換器がホコリで詰まる問題があるので、乾燥で
発生する綿ゴミを減らす手段は構造の生命線。
それにも関わらず、
「営業の売り文句の為にフィルターを減らした」日立さん。

企画段階で誰がOK出したのか問題に至るほどの致命的な話
だと思うのですが、今もマイナーチェンジモデルを継続販売。

分解しないと掃除できない内部フィルターを粗くした
フィルターに変えたとか、自動洗浄の頻度を上げたとかの話
を聞きますが、それはその場限りの対策。

もはや完成したと言われている生活白物家電なのに、
本当の完成を遠くしているのは、使う側の理解と意識。

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漁業権という利権

能登の復興が遅いのは漁業利権(妄想)

港の数だけ利権が存在し、縄張り争いをする。
漁業権と言う権利は何故か世襲され補償され続ける。

東京湾でアナゴが名物になったのは、漁業権にアナゴ
が含まれていなかったからという有名な話。
何事も自由が良いとは思いませんが、権利を手放さない
特権階級は人を不幸にします。

 ・

港の復活が出来ない以上、漁業権を放棄させて工事を
進めれば良いのに、利権を絶対に手放さない人たちが
それを阻む。
朝市通りや温泉街で復興が進まないのも似た感じ(妄想)
がれきやゴミ撤去は認めるけど、
建物解体と権利放棄や代替えを認めない人たち。

漁業権という世界でも珍しい日本独特の仕組み。
なぜか自動的に世襲。
補償金も代々払われていく謎。

港壊滅だから漁業権を放棄しない限り永遠に利益が
出ると思っているフシがある。それが今までの漁業。
地域復興ではなく自分の財布を見ている。
補償は全て一代限りにすれば良い。

利権にしがみ付くのが楽だからそういう生き方をして
いる訳なので、利権の世襲を止めれば良い。
死んだら終了。

今回の能登地震は福島と違い「企業から補償を取れない」
という話があるのも歩みが遅い原因。
港が復活できないのに漁業権を補償させると言う事は、
補償ではなく個人への寄付や贈与じゃないのと感じる。

普通の人は地震で勤務先が壊滅したら仕事が無くなり、
次の日からの生活に困るのが普通の話。

地震で港が壊滅したら補償金が世代を超えて入って来て、
漁業組合は港が無くて漁業が出来なくても補償金で永遠に
存続できる。
本気でおかしいと思いませんか?

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人の話を聞く

「老いては子に従え」と言う言葉を嫌う高齢者が多い。
曰く「自分のことくらいは自分で出来る」

それが出来なくなるのが老いだという事を理解してい
ないし、最終的には誰かの世話になるのが老い。

能登の震災地に出来た仮設住宅に1人で戻ろうとする
100歳超えの人の話をニュースで見た。
100歳超えには見えない元気そうな人に見えますが、
決して美談ではないし、
親族迷惑な話。
なにより、仮設住宅を本当に必要な人に回すべき話。
100歳超えの人が1人で住んで孤独死したら皆が辛い。

子に従うのではなく、
子の言葉に耳を貸し、
子供や周りの人を尊重するのが高齢者。

最終的に誰にも迷惑をかけずに死ねるなんて事は無い
のだから、70歳を過ぎたら人の言葉を良く考える事が
とても大切。
自分の希望なんてほぼ身勝手な話。

身勝手に生きると言う事は、
少し余分に迷惑をかけると言う事。
なぜそれが分からないのだろう?
さて、自分が70歳を過ぎて80歳になりどんな老人に
なっているかわかりませんが、物事の優先順位くらいは
冷静に考えられる間に死にたい(そう上手くはいかない)

家族や他人に盲目的に従う必要は無いけれど、
人の話を聞いて咀嚼して、
自分の希望ではなく、
迷惑をかける周りの人の最善を考えましょう。

ここに書いて自分に残す。

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車ではない乗り物

国はアクセル踏み間違い防止装置の新車装着義務化を進めるらしい。

それはちょっと待て、
道具として考えるとおかしい話だと気が付かないのか?

車という道具は、
 ハンドルを切れば必ずタイヤ角度が操作出来て、
 アクセルを踏めば必ず駆動輪が動作して、
 ブレーキを踏めば必ず全てのタイヤにブレーキがかかる。
 電気的に故障しても操作力があれば全て動作させることができる。
これが機械としての条件。
アクセルを踏んでも進まない車は、車ではない。

 ・

運転免許は車を運転するために所持しているもの。
車ではない物を操作する免許ではない。

免許年齢上限作るのが先だ。
70歳を超えたら、運転免許証に運転可能車両限定条件を付ける。
今の認知検査なんて意味がないとは言わないけれど、運転する能力
劣化は判断できていない。
するなら50m走とか運動能力テストが必須。
電気的に壊れた車でも安全に停止させる能力が運転能力。
機械的に壊れた車でも被害最小限に停止させる能力が運転能力。

その上で踏み間違い防止装置。

車ではない乗り物に車の運転免許証を使うから話がおかしい。
70歳を超えたら「条件付きの車に似た乗り物」しか運転できない
免許証に自動で切り替わり、「車に似たもの」以外は無免許運転。
75歳になったら「その運転免許も公道での効力失効」。
車遊びしたければ私有地かサーキットへ。

歳をとるのは性能劣化。
その性能劣化速度は人によって違うので、
早い劣化速度に合わせて運転免許年齢上限を決めないとおかしい。
元気なヤツを考慮してはいけません。
平均ではなく弱い人に合わせる。
それが平等。

政治家の年齢上限も必要だけど、
運転免許の年齢上限は今すぐ必要。

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