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UP! 終了

UP!でアップアップした話の3回目。
1回目から3回目まで1ヶ月経っていないところが高得点。

1時間ほど連続走行後、駐車場でリバースに入れたら、
リバースに入らない。
リバースに入らないだけではなくドライブにも入らない。
「エンジン止めたら再始動できない」のは分かっていても、
ギアが何処にも入らないのだから止めるしかない。
しかし、今回の私は少し違う。
2回のJAFレッカー移動とディーラーの修理内容から故障
状態の脳内妄想が出来ている。

 ・

エンジン止めてボンネット開けて、日陰で1時間。
ギアは抜けているので押せば簡単に移動できる。
JAFは呼ばなくてOK。

約1時間後、
祈りつつセルを回す。
再始動OK。
始動できたと言う事は、モーターが動いてニュートラル
ポジションを確認できたと言う事。
当然ギアも入る
但し、バックに入れてはいけない。
必ず前進で出られるように押して方向を調整するのがコツ。

ギアが入ったので、動ける間にさっさと家に帰る。
大切な点は、リバースに入れないこと。
シンクロナイザーリング付きハスバギア(前進)と、
何も無いスパーギア(後退)は変速に必要な力が違う。
リバースに入れなければ壊れかけたモーターでもOK。
つまり、モーターが完全に壊れたらお手上げになる車。

 ・

という状況から考えると、ASGモーターASSY交換確定案件。
純正部品が25万円を超えるので、
ディーラー修理は30万円超コース。

結論、お盆休み明けに廃車。

有難うUP!
最後に十分楽しませてくれました。

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コメント

お疲れさまでした(笑

投稿: ワタナベ | 2024年8月 9日 (金) 08:09

MT車を自動化する問題点に付き合うのに疲れました。

人間が5感を駆使して操作するMTというのは、
ものすごく機械に優しい機構なのだと再確認。

投稿: 高橋@works | 2024年8月 9日 (金) 15:05

UP!のギアの問題、うちのでも何回か出ました。一度、旅行先で始動ができなくなって焦ったことがあります。

15万キロ超あたりで、クラッチをつなぐときに滑るような症状が出たのでステップワゴンに乗り換えとしました。

投稿: ガレージ雅 | 2024年8月 9日 (金) 17:05

なにせ症状が出たら人間には対処できないのが致命的。
国内にMT車導入していたら状況は違っていた気がします。

投稿: 高橋@works | 2024年8月14日 (水) 12:56

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