福祉車両
車いす利用が楽にできる福祉車両を探してみる。
車いすの1人を乗せるだけで、高速道路利用は無く、
市内だけという前提条件だと、FFで軽四のN-BOX
が良い(値段は他社より少し高い)。
リアゲートを上げるだけという他社と違う操作性も
利点。そのおかげで上に開くリアゲートが異様に大
きい為、当てて壊すと他社に比べて高くつく。
バックして当たるのは、バンパーではなくリアゲート。
N-BOXスロープは、モデルチェンジでターボエンジン
が無くなった。安い車体を買おうが100万円以上高い
装備もりもりの車体を買おうが、エンジンはNAでCVT。
運動・積載能力に差は無い。
となると、一番安いN-BOXスロープで十分。
・
・
車いすの1人を乗せる、
もしかしたらストレッチャーを乗せる、
もしかしたら電動シニアカーを乗せる、
そうなると、ノアになる。
軽四ではストレッチャーが乗らないし、電動シニア
カーはスロープ重量制限ギリギリ。
ノアになると重くてタイヤグリップが心もとないので
4WDが必須になり、4WDを選ぶとガソリン車だけに
なるが、それでも選ぶ事が出来るのがトヨタの凄さ。
ストレッチャーを乗せるために2列目シートが半分
しかない独特なモデルになるが、3列目シート2座は
ある。個人的には3列目シートを無くして4人乗りの
シンプルな車にして軽くした方が良い気がする。
とは言え、ハイブリッド車を思えば100kg軽いので
3列目シート重量は誤差範囲。
さておき、
トヨタってこんなに車の種類を作って大丈夫なんだろ
うかと思うほど色々な種類がある。
日産が国内完全無視しているのとはレベルが違う。
ノアに出来るのだから日産のNV200でも出来ると思う
けれど、バンベースになるとオートクルーズ関係の
装備が外されるので個人的要求仕様を満たせない。
N-BOX福祉車にはターボが欲しい
ノアはあの顔を何とかして欲しい(ボクシーは問題外)
| 固定リンク
コメント