EVは白物家電
テスラ車のバッテリー問題。
テスラ車のバッテリーを残量0まで使い切ると、色々
な事がおきる。だから取り扱い説明書には、
「バッテリーは使い切るな(意訳)」と書いている。
バッテリーを完全放電させ壊した場合、
バッテリー交換の是非を問われます。
バッテリー故障で動かないテスラ車は、
バッテリーを修理しないとテスラ社は引き取らない。
当然引き取り価格よりもバッテリー修理代金が高い
のはお約束。
保証期間中でも使用方法の間違いを指摘された場合は、
バッテリ交換が有償になる時もある。
ポイントは、
決して非を認めないテスラ社と争う価値はないし、
ユーザー側が得るものは無い。
腹が立つだけ。
客に出来るのは「嫌なら2度と買わない」という対策。
テスラ車のバッテリー保証は新車登録後8年(16万km)
なので、保証の切れ目が縁の切れ目。
7年11ヶ月使ってテスラに買取に出す(ゴミ問題)。
テスラ車を8年(16万km)も使えれば必要十分かも
しれません。
7年間の維持コストを考えると、5年で処分が正解。
EVは車ではなく白物家電。
| 固定リンク
コメント