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経費処理と適格請求書

法人クレジットカードを使うと、
経費処理が簡単になると昔は言われていましたが、
今は話が違う。

法人カード請求書に対して、
全項目の適格請求書相当の物が必要になるので、
請求書に書かれる行数分のA4用紙がぶら下がる。

適格請求書を郵便で送ってもらおうとすると、お金が余分
に必要なので、Web登録してダウンロードするものがほと
んどを占める。
Amazonとモノタロウはとても簡単、
NTT(固定電話とdocomo契約)は面倒、毎回メニュー
項目を忘れている。
auはまだマシだけどスマホで操作しないと制限が多い。
Microsoftはメール添付で書類を送ってくるので良心的。
AdobeとAppleは我が道を行く。

法人クレジットカードが便利なのは、支払う時だけ。
精算処理は本当に面倒くさくなった。
2ヶ月貯めると途方にくれる。
忘れそうなものは現金で支払って領収証を貰う方が圧倒
的に手間いらず。

適格請求書を義務化したことで適正に納税する人が増えた
のであれば喜ばしいが、そうじゃない気がする(妄想)
今後の電子帳簿保存法問題も考えると、
紙で郵送してくれるのが一番簡単で一番間違いない。
さて、総じてこれはエコな状況なのでしょうか。

現状は、誰にもメリットが無いようにしかみえない。

市場に会社のお金を回そうとするのなら、
法人カードの帳簿処理方法に特例を作って、
「法人カードを使えば面倒な書類を揃えなくてもOK」
にするのが一番良い。
法人カードの利用明細は全て全額経費計上できるよう
にするだけで良し。
そうすると、
300万円しばりのゴールドカードユーザーは、
ランク上のカードに年会費払って移行する。

飲み屋街の必要性は分かりませんが、
お金は皆で回さないと回りません。

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年齢の壁

赤緑色覚異常
私の世代はもれなく学校で検査があった赤緑色覚異常。
最近は学校検査を行わなわず、個人の自由らしい。
これはどうなんだろう。
男性の5%くらい、女性なら0.1~0.2%くらいの頻度で
発生している赤緑色覚異常。
自分を認識できる年齢になったら出来るだけ早く自覚
するのが良いはずなのに、、、、

私が子供の頃(昭和40年代)は赤緑色盲と言われていま
したがいつのころからか言葉が変わった。
言葉が変わるのは大人の都合だからどうでも良いけれど、
検査して本人が自覚することが大切。
自分を知らないと危険予知できません。
自分を分かっていないのが一番危ない。

 ・
 ・

「黒板で赤色チョークを使う事を止めよう」という話
を聞いて目的が分からず、、理由を調べたという流れ。

全員検査しないから誰が見えないか分からない。
見えない人がいる事を分かっていれば、注意出来る。
差別ではなく意識して気を使う事が出来る。
新しい場所(学校でも会社でも)に自分が進んだ時、
「赤緑色覚異常です」と伝える事で、安全に作業が
できる。
世の中から緑と赤の組み合わせを無くすことは無理
なので、伝える事が大切。

学校では赤と緑の使い方を考える事が必要だけど、
本人が自覚する事が大切。
そうじゃないと他人の安全を脅かす場合がある事を
考えないといけません。
それが社会生活。

何でもプライバシーを振りかざしてはいけない。
自動車に貼る若葉マークや高齢者マークと同じ話。
皆が安全に暮らすため、周りの人に知らす事も大切。

歳をとると、
赤だとか緑だとかではなく、
視力そのものが怪しくなる。
全員です、全員。
一定の年齢で現場作業を禁止する理由はそういう事。
年齢の壁は皆に平等。
年齢の壁は先天的な特徴も関係ない物にする。
だから、
議員に定年は必要で、
運転免許に年齢上限は必要。

年齢の壁は皆に平等であり、
作業内容に応じて年齢限界がある。
「xxさんは元気だから大丈夫」なんて口が裂けても
言ってはいけません。
年齢=明日どうなるかは分からない。
それが人間。

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鉄条網

「忍び返し」で下着泥棒が怪我をしたと
いうニュース。怪我をさせるために付け
ているのだから怪我して当たり前。

1970年頃は、
ブロック塀の上に鉄条網が多かった、
木の柵に鉄条網だけとか、
鉄パイプ打ち込んで鉄条網とか、
なにせ何でも防御策は鉄条網だった。

鉄条網より効果的なのは、
不法滞在外国人の即時国外退去とか、
国益を守れるスパイ防止法の施工。

国境に鉄条網無くてどうする日本。

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音程は大切

動画を倍速とか1.5倍速で見る人が多いという事を
聞いていましたが、嫁さんが撮りためたドラマを
1.5倍速再生していたので、速攻で再生停止。

声の音程が変わるのが大嫌い。

音を消して字幕再生するなら好きにすれば良い、
香港映画のアクションシーンっぽくなるだけなので、
映像としては気にならない。
しかし、声は駄目だ。
声の音程が変化しなけりゃ問題ないけど、
うちのHDDレコーダーにそんな機能は無い。

声とはその人の特徴、特徴を変えたら話が変わる。
倍速再生できる作品=役者に価値が無い作品
という事なのかもしれません。

声質、音程とかが気に成らないのが疑問。
それがどうでも良い作品なんて、
見る時間が無駄。

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戦争支援

戦争支援の話。

ウクライナへの戦争支援の件、
米国大統領の交代が決まったとたん、
あれこれ何でもOKにしただけではなく、
ロシア本土へ攻撃も認めた。
左翼思想政治の悪い所を全部見ている気分。

 ・

戦争支援を止めると「損」する人たちが多いので、
この際大統領権限で出来る事を全部させておこう
という闇の力しか感じません。
闇だ、闇。

ウクライナに資金援助をした日本の前総理大臣。
日本国内の問題は沢山あるのに何故だろう?
あのお金は何だろう。
本当に不思議。
日本国内に対する資金援助話を口に出すと、
「財源が無い」と言い、
「増税とセットなら」と言う話になるのに、
海外支援は無尽蔵なのは本当に理解できません。
原資は国民の税金。
闇だ、闇。

さて、
ロシアとウクライナの戦い。
本当の原因は何だろう?
今の時点でまだ分からない。
結局、思想的宗教戦争だった場合は、
日本がお金を出す理由は無い。
宗教戦争に終わりはない。

NATOが日本の武器を「買い上げて」ウクライナに
支援するなら話は違う。
商売としてNATOに売ればよい。
ロシア中国北朝鮮の手に渡らない手段で(重要)

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常識教育の大切さ

「高等学校が募集定員割れしているのに、
 試験を受けて入学できなかったのは、差別だ」

と裁判を起こした沖縄の人。

想像を斜め上から行く人たちが増えた。
高等学校は義務教育じゃないので、
中等教育を履修出来ていて、
ある程度の基準を超えた人だけに与えられる
「追加で有料な勉強をする機会」
成績や過去の行動で合否判定されるのだから、
全員合格するわけじゃない。

その根本を理解していない子供がいるのに驚き、
それで裁判を起こす事を止めない大人に驚く。

頼むぞ、日本の大人たち。

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結局は人の問題

リフォームが厳しくなる件。

2025年4月の建築基準法変更で大規模リフォーム
が面倒くさくなる。

もの凄くかいつまんで言うと、
床面積100m2以下(30坪以下)の1階建て木造住宅
住宅を除いて、全て検査が厳しくなり基準が上がる。

只同然の「築40年くらいの古い2階建て木造住宅」
を買い取って、間取り変更して高価転売する高利益
商売の終焉。

利益が出ていたのは「見た目修繕だけ」だったから。
建築確認が必要になると、出来ない事や余分な仕事
が増えるので、おいしい部分が無くなる。
真面目なリフォーム会社や大工さんは何の問題無く、
正直ではない不動産屋やそれに群がる人たちが困る。

問題は、やっつけリフォーム+ボッタくりで粗利が
上がらなくなったら、土地取引やサブリースなど、
違うボッタくりや騙しが激増するかもしれません。
注意しましょう。

つきつめると、
「誰から買うか」、
「誰に仕事をしてもらうか」
という「人」頼みになる世界が戻って来る。

どの業界も当たり前の同じところに行きつく。

最後は「人」と「その人の仕事への信頼」。

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2025年の年賀状問題

いきなりですが、
年賀状止めます(答えは早い)。

今年の郵便料金値上げタイミングを逃したら、
来年以降止め時を失いそうな気もするのもある。

年賀状だけで繋がっている友人をどうするかという
問題は残っていますが、後で考える。

 *

ここを読んで下さっている方への連絡。

私宛(会社宛も同様)への年賀状は差出不要です。
宜しくお願いします。

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人生を満喫する

時間は、有効利用しないと直ぐに足りない気がして
くる謎な数字。

年齢に関係なく一生の長さ換算は同じなので(多分)、
 明日死んでしまう今の瞬間寿命を1mと仮定する。
 1歳=1mとしたら 1歳児の1年は1000mm
 60歳=1mなので 60歳の1年は17mm
歳をとればとるほど1日の時間が相対的に短くなるのは
仕方がない。
それが有限な寿命と言う範囲の中で生きる現実。

 ・

休日が足りない=遊びが足りない(遊べない)問題。

休日に1つの遊びを選ぶと1日それしかできなくなる。
庭の片付けを始めるとそれ以外は何もできなくなる。
映画を見始めると映画だけで1日終了する。
本を読み始めると本だけで1日終了する。
会社の車を洗車するとそれだけで1日終了する。
そういう目線で効率的な遊びを考える。

「どこかに写真を撮りに行く」という遊びは、
「移動する」「撮影機材を買う」「写真を撮る」
「歩く」をクリアできるグリコのキャラメル的遊び。

車ではなく自転車でも出来そうな気がしますが、
やれない事はないけれど、
自転車だと直ぐにヘロヘロになるので、
観光する(余分に遊ぶ)体力の余裕が無くなる。
無理すると食欲まで無くなって不健康になる。

まとめると、
還暦の自分に残された時間は寿命から引き算すると
間違いなく短い。

「お金がない」と「時間がない」と言う人は多いけど
それは、
「お金を稼げない」と「時間調整が出来ない」という
自分を否定している悲しい言葉。
口に出したら終了。

今しかできない事は直ぐに実行。

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こっそり値上げ

Appleさん、iCloud+月額料金をこっそり値上げ。

 50GB:月額130円 → 150円
 200GB:月額400円 → 450円
 2TB:月額1,300円 → 1,500円
 6TB:月額3,900円 → 4,500円
 12TB:月額7,900円 → 9,000円

容量200GBで足りる人はApple One契約が安い。
私は都合上2TB必要なので、
AppleMusicファミリーとiCloud+を別契約。
¥1,680+¥1,500=¥3,180/月

月額は安いのが良いけれど、NHKを思えば格安。
NHKは使い物になりませんが、
Appleは全部使える。

iPhoneでMacでiPad使いの場合、Appleの言う通り
システムに身をゆだねるのが一番楽。
iCloud+もファミリー共有できるので、2TBあれば
嫁さんのiPhoneとiPadを丸ごとバックアップできる
のも使い勝手が良い。
Appleのファミリープランはお得。

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理想の形

SIERRA DESIGNS 60/40 MOUNTAIN PARKA

40年くらい昔に買って、今も使っていますが、
今は¥79,200(税込)というびっくり価格。
昔と変わらずMade in U.S.Aで、
Made in U.S.Aの60/40生地を使用して、
日本サイズというのが増えて、色が増えた。

40年前に買ったときは¥36,000くらい(記憶)。
40年前と言えば、
2サイクルジムニーが乗り出し90万円台の時代。
最新ジムニーが2倍以上の価格になっていると思
うと、妥当な価格上昇。

とは言え、
パーカー1枚に8万円を支払う価値があるかと言
えば、「機能的には全く無い」と断言できる。
最新素材の防水透湿高機能パーカーが良いですが、
40年は使えない。良くて15年くらい。

この製品は40年使っていてもまだ使える品なので、
体形がさほど変わらない人は元が取れる良い商品。
40年で何が変わったかと言えば、機能性を求めて
はいけない「ブランド品」に変わったことくらい。

アウトドア用品としてそれで良いのか、
それでは駄目なのか。
服飾商売としては間違いなく理想の形。

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平等な納税

トランプさんが大統領に就任するので、米国車と
は思えない小さい2LエンジンのJeepは消えるはず。
米国生まれの民間向けJeepという趣味車は、
V6大排気量OHVガソリンエンジン。
立ち位置は米国文化そのもののハーレーと同じで、
馬鹿ほど大きいエンジンが正しい。
馬鹿ほど大きいエンジンこそが強いアメリカ。

きっとそれを押し付けられるのが日本。

今回も押し付けられるのは仕方が無いので、
予め交換条件を考えておくことは大切。

トランプさんの任期中に大排気量エンジンの
減税を日本政府に無理強いしてもらおう。
米国ガソリン車の税金を激安にする。
米国が言えば日本の仕組みは変わる。
2Lを超えるエンジンなんて販売数がものすごく減っ
たのだから、2L超え全部同じ税額で良い気がする。

財源が無いなんて話も簡単に解決。
輸入EV車に出す補助金全部止めれば、
どんなに減税しても財源に問題なし。
EV補助金は国産自動車メーカーだけに出せばよい。
海外製EVに馬鹿ほど補助金出している今がおかしい。

車による大気汚染は 排気量x運転時間 で決まる。
つまり、納税は 排気量x年間走行距離 が正しい。

排気量が大きいだけの車を悪と言ってはいけない。
排ガスが汚い古い車を悪と言ってはいけない。
問題はその車で燃料をどれだけ消費したかという話。

車の重さに比例する重量税は別枠で払っているの
だから、考え方を整理するだけでOK。

理想は重量税以外の自動車関係税を無くして、
燃料だけにまとめて税金を掛ければ良い。
トラックも乗用車も燃料を使った量に比例した
税金を皆が平等に払う。
車を使う量が少ない人は安くなる。
高速道路の距離比例料金と同じ考え方。

最終的にそれが一番シンプルで平等。

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お遍路ジムニー改良印象

ブレーキを交換していない状態でお遍路へ。

タイヤはJB64の純正 指定空気圧1.8kg/cm2のところ2.2kg/cm2
フロントサイドスリップ -3mm
モンスタースポーツ製スプリングで車高約20mm上げ
ショックアブソーバーはカヤバの新型SR

徳島への高速道路行きはガソリン満タン、
帰り道は新居浜IC下りて自宅に到着する寸前に燃料警告灯
が点く位。

もともと車重があるのでガソリン量の影響は全くない。
(バネレートが上がったのでなおさら)
サイドスリップで-3mmでは高速道路安定性は変わらず。
カヤバのSRは100km/hを超えると減衰力が足りないけれど、
日常速度に問題なし。

ジムニーは局地戦闘機なので1日で300km近い移動をする車
じゃないけれど、改善すれば出来ない事も無いという感じ。

JB64を知らないのですが、JB23ジムニーのシートは独特で
「前が少し高い」。全体高さが低ければ問題ないのですが、
高いポジションで且つ前が高い。足が短い私が長距離を走る
と、太もも裏面の圧迫が苦しい。
シート座面高さが低ければ、シートレール後ろ側ボルト部分
にスペーサーを入れれば済むのだけど、上げるのは厳しい。

そういう理由もあって、
クラッチ操作が必要なMTジムニーはスズキKeiワークス純正
レカロシート流用でシート高さを下げて問題を解消済み。
じゃあ、同じことをすれば良いじゃんという話ですが、
既にまともな状態のシートが手に入らない(古すぎて)。
見た目は綺麗でもウレタンの劣化は時間に依存するので、
たぶんどうしようもない。

さてどうしましょうか、という今の状況。

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亀仙人への道

先日、小学校教育が一番大切と書いたけど、
小学生時代に「良い大人」に出会えるかどうかは
間違いなく人生を左右する。
それは親かもしれないし、
近所の人かもしれないし、
教師かもしれない。
子供が見本にできる年配者が必要。
親がハズレでも良い教師にあたれば大丈夫。
教師がハズレでも1年我慢すれば大丈夫。

そういう目線でみると今の総理大臣は災難。
今の東京都知事は災難。
政治屋の政治家とか、
思想屋の政治家とか、
民主国家なのに共産思想の教師とか、
未来を担う子供たちにデメリットしかない。

 ・

自分が子供の頃、
歳をとれば全員大人に成ると思っていたけれど、
還暦という年齢になったのに、
やってることは10代と大差がない。

かと思えば、
自分と同じ年齢とは決して思えない、
誰から見ても「大人」になっている人もいる。
義務教育時代の同級生に目を移すと、
私よりも子供のままの人もいる。

大人に成るには「才能」が必要条件で、
才能ある人が「経験」と「努力」を積んで
大人に成れると言う現実。

才能が無く努力を嫌がる私の場合、
大人に成れないのは当然の話。
それでも少しだけ大人に成れたのは、
子供を育てた(嫁さんだけど)経験から。
もし私が子供と生活していなかったら、
今よりひどい高齢者になっていたと思われます。

子供の頃(企業定年50歳が55歳に上がったころ)、
年金暮らししている60歳の大人なんて、
全員が水戸黄門レベルの「神」の領域に見えたが、
自分が60歳になると、
神に近づける人の方が少ないという現実を知った。
神に近づけないばかりか悪魔に近づいたりする。

「亀仙人」への道は遠く厳しい。

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頑張れ日本人

トランプ大統領にやって欲しい事を書いてみる。

 不法滞在外国人の即時国外退去処分
 外国籍犯罪者の在留資格抹消と国外退去処分
 国連拠出金停止 何なら 国連脱退
 パリ協定離脱 当然お金も払わない
 NATO脱退 当然お金も払わない

強いアメリカというヤツを見せて欲しい。
アメリカが法律だという世界を見せて欲しい。

先日のトランプ一家の家族写真にイーロンマスクさんが
入っているのは、彼が大統領選挙に出るという布石だっ
たら面白い。

 ・

世の中、
技術者が会社経営しても上手くいかないように、
技術者には金庫番が必要です。
経営は常に二人三脚。
国家運営も同じ事。

政治屋が政治をして金融屋だけが莫大な利益を得る体制より、
商売人が政治をして皆が少ない利益を得る体制が良い。
前者に明るい未来は感じませんが、
後者には人生に夢を見させる力がある。
と言う当たり前の現実に、
米国人はようやく気が付いたのかもしれません。

日本で言えば、
自由が守られた民主主義を満喫する生き方の中で、
左翼思想にまみれる人のたわごとを聞いても、
今も未来も何の価値もない現実に、
日本人が少しづつ気が付き始めたことが唯一の救い。
頑張れ日本人。

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問題の本質

国民民主党の玉木さんが絶妙なタイミング
で不倫報道されたのには悪意を感じるが、
玉木さんが政治家として処分されず、
不倫相手が失職するのは不公平と騒ぐ人。

まて、それは見る場所が違う。

有名でもない売れてもいない美人でもない、
普通のグラビアアイドルが、
高松市観光大使になれた理由を考えろ。
そっちが問題の本質。

不倫に限らず恋愛なんて好きにすれば良い。
角栄さんを見ろとは言いませんが、
政治家は仕事をしていれば恋愛問題なんて
どうでも良い。

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アルミの溶接

DAHONとしては情けないリコールの発表。

折り畳み構造の最重要部品が壊れて事故が
おきた。原因はアルミ溶接部品の強度不足、
JIS規格の半分以下の強度だったとの発表。

中国製造とは言えメーカーの溶接検査問題。
米国ブランドとはいえ中華製造の場合、
溶接検査の見逃しは致命傷。
出来上がったものを信用しないがスタート点。
 ・
個人的に、バックアップ構造がないDFS折り
畳みは怖かったので、石橋を叩いて少し重い
Lock Jaw構造のフレームを買った。
アルミの溶接は作業者次第なので難しい。

最新カタログを見るとDFSに補助部品が追加
され、一カ所集中荷重を分散する構造に変わ
っていました(失敗を認めたとは言わない)。
新しいDFSを買ってみようかと気の迷いが・・

次はブロンプトンにしようかと思っていたのに
新しいDAHONのカタログ見ちゃうと迷う。

DAHONは中華製造だから非常に割安なのと、
変速部品がシマノで対応できる。
変な寸法はフロントだけ。

ブロンプトンは英国で手作りなので高価という
問題と、リアの変速機が特殊過ぎるので迷いが
生まれる。

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大切なのは小学校教育

今週末の兵庫県知事選挙は選挙結果が楽しみ。

パワハラ知事とマスコミが罵声を浴びせ続け、失職に追い込まれた
にも関わらず、物的証拠が今だに一切でてきていない。
呉服屋を借り切ったなんて話は担当者があの話は全くの捏造だと
言い切っている。
既得利権に抗った良い見本かもしれない。
強力な既得利権に抗うとああなるのかもしれません。
なにせ出てきているのは議会とか職員のアンケートだけ。
且つ被害者と言われていた人の良くない部分が役所のPCに残って
いた。にもかかわらず、百条委員会は公開しない。本人の名誉だ
とか風評被害対策とか。
公務員に支給されたPCなのだから公開するのは当たり前。
今回の出直し知事選挙は、神戸の良くない部分vs新勢力の戦い。

元知事が神戸の港湾組合に手を付けたのが原因だったという噂を
聞きます。噂です。なにせ神戸の港湾と言えばヤクザ映画の舞台。
「港湾組合が所有する高速道路のような、且つ高速道路に接続し
 ている組合員は無料の道路」
なんて他の土地で聞いたことはないでしょ。
それぐらい兵庫県はヤバイ空間。

名古屋市長選挙も見もの。
プライドだけがめっぽう高い尾張の人が、
腰が低く利益を上げている三河の人を横目に見つつ、
尾張の国を誰に任せるかという話。
今までは尾張の悪くて良い見本みたいな人に任せていましたが、
名古屋人の「見栄え」が見え隠れするようになってきた。
愛知県民全体としては、知事なんて誰でも良い、企業が回れば
それで良しという知事選択をしましたが、さて名古屋市長はどう
なるのだろう。
見ものです。
政治家の都合と市民の思いは別ですが、
市民が選挙に行かなければ政治家の思うつぼ。

そして相変わらず暢気な東京都知事。
お金があれば何でもできる。
自由自在気ままに好き勝手。
プロジェクションマッピングで莫大なお金を捨てた緑のタヌキは、
今度は大きな噴水を作って世界に自慢したいらしい。
発想がまるで中華の人みたい。
東京都の財布は大きいので何でもすれば良いと思うけど、時代錯誤
の発想にしか見えない。
石原都知事時代が心から懐かしい。

そういえば、偉大な田中角栄さんの娘さん、
人の上に立つ器じゃないのは皆が分かっているにも関わらず、
また最近コメンテーターっぽい発言をするようになってきた。
何かがあったのだろうか?
偉そうなのは相変わらず。
年齢的にもそろそろ静かにするべき年齢に足を突っ込んでいるのだか
ら、黙って隠居していれば皆が平和なのに、勿体ない。

 ・

暴力的な速さで少子高齢化が進む日本。
こども家庭庁という壮大な無駄遣い機関が出来て、
実績で5兆超えを計上したとかのビックリ話。
いや、
まてまて、
そのお金をその年生まれた新生児に配ったら、1人に幾ら配れるか考えて
みてほしい。これぞ壮大な無駄。

魑魅魍魎に儲けさせることを羅列しているとしか思えない内容。

せっかく国民背番号付けるのだから、生まれた時点で子供のマイナン
バーに300万円くらいチャージして、出産費用をスタートに子供の教育
費用(学校関連)支払い以外に使えないような仕組みをつくればOK。
現金を親に配ると馬鹿な親が流用するので駄目、
子供本人にコントロールは出来ないけれど、大人になれば自分にかかっ
たお金が全部見れる仕組みがマイナンバーカードを使えば出来る。
本人の自覚の為にも良い話。
教育はお金を使っている、学ばないとその金を捨てている事になる。
自分に対して国が費やしたお金を考えるのも良い勉強。

日本の未来は子供たちの教育の成果に委ねられている。
子供教育に失敗すると、将来日本は沈没する。
日本の財産は知識と想像力と技術力。

頼むぞ日本、一番大切なのは小学校教育。
大きくなってからは間に合いません(本当)
分別ある学んだ大人より、
分別ない学んでいない大人が増える速さが圧倒的なので、
必然的に子供の割合も変わっている。
修正出来るのは小学校時代まで。
頑張れ小学校。

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日曜日は007

007の1作目は1962年。

1964東京オリンピック生まれの私は、
007と時代背景が同じというのが大きい。
007は全作品に何かの記憶が繋がる作品。
 ・
映画撮影に関して中国資本が強くなり、
内容がどんどん変化していき、
コロナ騒動にもまれた最新作が
No Time to Die(2021)
これは改めて見ても勘弁できない、
良い所が見つからない。
007が土下座?
それは駄目。

なにより、
「せっかく拾ったぬいぐるみ」をそのまま
終わらせちゃいけない。
届けろ。
No Time to Dieのメッセージ付けて。

と言う事で、
たぶん次作はキューバで登場したCIAの女性が
007になっていく気がしますが(勝手な妄想)
それならそれでキューバだけで終わらせるのは
どうなの?
本作で一番007らしいシーンがキューバだった
というのも皮肉が効いた作品。

特撮的展開大好き勧善懲悪目線としては、
最後の戦いにフェリックスの弔いとして、
トレーニング3週間(違)のお姉ちゃんに参加
して欲しかった。

と言う事で、007は次作に期待。

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自己防衛

家を貸す相手を考える。
高齢者(というか65歳以上)は、
1人であろうと夫婦であろうと、
何時死んでしまうか、
何時ボケてしまうか、
何時ゴミ屋敷になってしまうか。
そんな事を考えると家を貸すのも、
土地を貸すのも無理。
定年で年金暮らしの人とか、
自己破産しした人とか、
生活保護受給者とか、
日本国籍を証明できない人、
日本語を自由に扱えない人、
日本人の常識を尊重してくれない人、
これは国籍や年齢差別ではなくて自己防衛。

若い独身の場合、
名が通った有名企業に高卒で現場雇用されている人は
良いけれど、聞いたことが無い大学で、所得や車は良
くても派遣会社経由で働いている人は無理。
高卒地元就職のほうが圧倒的に安心。

若い夫婦の場合、
地元に根付いた若い夫婦、子供が生まれたばかりで
子供を教育する能力が備わっていない人だった場合、
家屋被害は半端ない。
子供の常識教育は親の教育なので、親に教育されてい
ない人が地元に残っている場合は多い。
この場合、保証人が親になれば保証人と一度面談する
だけで傾向(育ちというか教育状態)は分かる。

と考えると分かると思いますが、
個人が家を人に貸すのは難しい。
リスクしかない。

リスクしかないのに、
儲かるように話が出来る不動産業者は証券会社並みの
手数料稼ぎ商売に間違いなし。

もう一度書きます、全ては自己防衛。

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リフォームするタイミング

ゴルフ7 9年目11万kmの車検。

ゴルフRバンと違い、
ゴルフ6以前とも違い、
ゴルフ7は非常にブレーキダストが少ない車なので、
まさかの11万kmブレーキパッド無交換。
まるでトヨタ車。
電動オートパーキングブレーキを常用している車
だからかリアブレーキパッドの摩耗がフロントより
早い車。
今回の車検点検で、
リアブレーキパッドが残り4.5mmと判明。

20年20万kmを目指すなら、気持ちよく使う為に
そろそろ前後ディスクローターとブレーキパッド
を交換すべき距離になったと言う事。
この車はゴルフRのブレーキと違って純正を買お
うという気持ちに全くならない普通のブレーキな
ので、さて何にしよう?。

 ・

これは、車の話ではなく生活に置き換えると良い。

平均寿命と健康寿命を考慮した上、
70歳を過ぎて家をリフォームするより、
定年前に家をリフォームしたほうが、
快適に家で過ごせる時間が長くてお得なのと同じ。

心地よさをいつどんな形で楽しむのかが重要。

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自分の評価を下げる仕事

日本カーオブザイヤーのノミネート車31モデル。
真面目な話、
もう止めないと自動車評論家の評価(価値)を
落とすだけになっている。

「最も出来のいいクルマを選出する賞典」
だったはずなのに、BYDとかヒョンデって??

・スズキ「スイフト」
・スズキ「スペーシア/スペーシアカスタム/スペーシアギア」
・スズキ「フロンクス」
・トヨタ「クラウン(スポーツ)」
・トヨタ「クラウン(セダン)」
・トヨタ「ランドクルーザー250」
・トヨタ「ランドクルーザー70」
・ホンダ「CR-V e:FCEV」
・ホンダ「N-VAN e」
・ホンダ「WR-V」
・ホンダ「アコード」
・ホンダ「フリード」
・マツダ「CX-80」
・マツダ「MX-30 Rotary-EV」
・三菱「トライトン」
・三菱「ミニキャブEV」
・レクサス「LBX」
・レクサス「LM」
・BMW「5シリーズセダン/ツーリング」
・BYD「シール(SEAL)」
・フェラーリ「プロサングエ」
・フィアット「600e」
・ヒョンデ「アイオニック(IONIQ)5 N」
・ヒョンデ「コナ(KONA)」
・ジープ「アベンジャー」
・メルセデス・ベンツ「Eクラス/Eクラスステーションワゴン」
・MINI「カントリーマン」
・MINI「クーパー」
・ポルシェ「パナメーラ」
・テスラ「モデル3パフォーマンス」
・ボルボ「EX30」

9割が意味不明の車。
選ぶのは「今年最も出来のいいクルマ」です。

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訪問販売ロクなもの無し

ここ数年(6~7年)の私の行動は、
まるで身辺整理をしている様だと言われるのも
無理が無い状況でした。

改めて書くと自分でビックリする。

趣味の車は全部処分した、
趣味の二輪も金モンキー1台残して処分した、
趣味の自転車も3台残して処分した、
趣味の本は捨てたり引き取ってもらったり、
捨てていないのは「実用書」や「サイン本」と
音楽CDくらい。
レコード類は全部ヤフオクで処分した、
VHSも処分(子供のはデジタル化して残した)、
カメラ類もほぼ処分、
カメラレンズ類も数本残して全部処分。
楽器もアップライトピアノ1台残して全部処分。
趣味の写真やネガやポジも全部捨てた。

物欲が消えたわけではないけど、
所有欲や執着心は減った。
とは言え、
何時までも整理ばかりしているようでは駄目なので、
最近1年くらいは欲望の赴くままに生きているけれど、
以前ほど欲しいと思うものが無くなりました。
これが多分「年齢」というヤツ。
還暦前とは恐ろしいもの。

溢れる物を整理していて一番感じたのは、
付きあって遊んでくれ、仕事を手伝ってくれ、
仕事を出してくれる友人達が人生の宝だと実感。

なにせ私は友人の数が圧倒的に少ない。

ここを読んでいる若い人は少ないと思いますが、
人生は30歳までに出会った友人で90%決まります。
良い友人に出会えるような生き方をしましょう。

良くない人は何時でも増えます。
良くない人は向こうから寄ってきます。
そうです「訪問販売ロクなもの無し」と同じ。

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トヨタが安心

ベストカーWebの消えた技術という記事
 1. ニシボリックサスサスペンション いすゞ
 2. エクストロイドCVT 日産
 3. プレッシャーウェーブスーパーチャージャー マツダ
確かに全部市場から消えている言葉。

ニシボリックサスペンションなんて名前を覚えている人
は、いすゞマニアだけかもしれません。
エクストロイドCVTは壊れた話とASSY交換が死ぬほど
高かった話しか記憶にない。
プレッシャーウェーブスーパーチャージャーは、黒煙が多い
マツダディーゼルという認識。前職の営業車がカペラだった
ので距離は乗りましたがエンジンの印象は薄い。

例えばの話。
いすゞの三代目ジェミニ(FFの二代目)の、
ニシボリックサスペンション仕様で、
NAVi-5搭載のモデルが手に入ったら(有るのか?)、
 消えた会社(乗用車撤退)、
 消えたサスペンション構造、
 消えた変速機(乗用車用)、
というコンプリートが出来る。

さて、
1990年代初めの二代目FFジェミニを買うのと、
ディーゼルスーパーチャージャーカペラを買うのと、
エクストロイドCVT付きのグロリアを買うのでは、
どれが一番怖いのだろうか?(と言う話ではない)

今見ない技術=部品が手に入らない(高価)という
側面でみるとどれも同じ。

そう考えてみると、
トヨタで怖いのはバルブマチックエンジンとMR-S
のシーケンシャルミッション位なので、中古車買う
ならトヨタが安心。
結局そういう会社がトヨタなのかもしれません。

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お遍路ジムニー改善

2006年式18年10万kmジムニー足回りリフレッシュ内容。

サスペンションブッシュ類やステアリングギヤボックス、
ステアリングシャフトの球面ジョイントは前回車検時に交換済み。
その時にJB64WのスプリングとJB64Wのショックアブソーバー
を流用したのがそもそもの失敗。純正を過信しすぎました。

と言う事で交換。

1. ショックアブソーバー
  KYBのSRスペシャル(HLSバルブタイプ)
  バルブ構造は新しいが、減衰力調整機能は無い。
  JB23W全型式 1台分セット 品番: MC-14561414

2. スプリング
  スズキスポーツ(モンスタースポーツ)の20mmUPのバネに交換。
  純正のフロント1.9kgf/mm リア2.33kg/mmに対して、
  フロント 2.6kgf/mm リア 2.4kgf/mmにアップ。

3. フロントのアライメントはトーイン2mmに調整。
  今までは0mmで調整していましたがちょい内に入れた。

4. 新車時から無交換のフロントスタビライザーのリンクと
  ブッシュを純正新品に交換。

修理後、四国の高速道路+高知の遍路道を走った個人的感覚。
0km/h~80km/hは極上。
間違いなく新車のJB64Wジムニーより良い。
90km/hを超えるとショックアブソーバーの減衰力が足りな
いと感じ始めて、100km/hで個人的限界に到達。
車両条件は普通体形の大人2名前席乗車でリアは手荷物だけ。
後部座席に人を乗せたり、荷物を積んだらリアの減衰力が
明らかに足りない。

と言う事を踏まえると、
室内に荷物を沢山積む人にはSRスペシャルでは足りません。
ルーフラックを使う人はSRスペシャルでは足りません。
KONIヘビートラックとかモンローとかビルシュタインを
勧めます。

 ・

ATジムニーの話に戻る。
一般道でのステアリングレスポンスが直接的になったので、
運転が楽になった(フロントのバネレートを上げた効果)。
トーイン付けたのでステアリングの戻りは悪くなったけど
気にならない、直進性が良くなった効果の方が大きい。
トーイン付けたことで増えるフロントタイヤ摩耗問題は、
タイヤ摩耗限度よりも使用年数限度が早いので問題なし。

40km/h以下でギャップ超えると前後に揺すられていたのも
マシになった。これはショックアブソーバーのおかげ。ショ
ートホイールベースで重心が高いジムニーだと思うと極上。
今どきの軽背高ワゴンより良い。

フロントのスタビライザーを強化するかどうかは、後日
じっくり林道走ってから改めて考える。舗装道路だけの
ジムニーならスタビ強化は安定方向。
私の場合はちょっと微妙。
ゆっくり舗装なし路面を考えるとスタビライザーは不要。

<総括>
JB23Wのスプリングを捨て、JB64Wのスプリングを捨て、
モンスタースポーツのスプリングを採用したのが良かった。
たぶんバネレートがほぼ同じクスコのバネでも同じような
感じにできたと思う。
クスコを選ばなかったのは車高微調整用のネジ座があった
から。将来錆びたり音が出たりする原因を増やしたくなか
ったのでモンスタースポーツにした。

モンスタースポーツのバネ+KYBニューSRはバランス良し。

これはJB23W純正車高の人全員にお勧めできる組み合わせ。
20mm以下の車高変化なのでラテラルロッド交換やブレー
キホース交換も不要。
バネとショックだけで完了するお安い改善。

残りはリアLSDとブレーキの強化。
18年目の改善は(ほぼ修理だけど)終わりが見えない。

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外部委託か社内対応か

製造メーカーが通販サイトを運営すると、
トラブルは自社リスク。
シャープの場合は短期間とは言えクレジットカード情報も
抜かれたのは厳しい問題。

 ・

当面の個人的問題は、
一番お気に入りのマスクが買えません。
頼むぞシャープ。

2411051

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進む道を考える

進む先を間違えない

新型コロナウイルス騒動で良くなった事、

仕事の面では、
1. TV会議が普及して出張回数が減った。
  当然TV会議はTV会議なので(なんのこっちゃ)、
  曖昧な話を何となく丸める必要がある時は出張
  になるし、お金の交渉は対面交渉がやりやすい。

誰でも簡単にいつでもTV会議が出来るので、
担当者が海外出張中でも普通に打合せできるの
は本当に便利なのか不便なのか。

個人的には、
2. 個人病院の診療予約が自宅からWebで
  出来るようになった病院が増えた。

これは画期的。
予約日時を自宅で自分で選ぶ事ができるし、
予約日時を調整してその日の担当医を選ぶ
事もできる。
これはコロナウイルス騒動が無かったら
簡単には実現しなかった事。

何かが自然に変化していくことを待っていたら、
10年かかってもできない事は多いけれど、
すこし騒動があれば、問題はあれど1年足らずで
実現出来る事が多いという実績が沢山できた。
凄いな日本人。

かと思えば、
「貸し借りし放題で偽造し放題の、健康保険証を
 再び紙で発行する」と言い出す左翼政党がある。
彼らは勉強は出来るのかもしれませんが、
物事の本質を勘違いしていることに本人が気が付か
ない偏った生き方をしていると、どうしようもなく
なるという見本かもしれません。
商売として物事の本質を無視している人もいる。

今回選挙で大敗した自民党はもっと問題で、
個人移民を暗に認めていた技能実習制度を超えて、
「個人が家族を呼べる仕組み」をつくろうとし
ているのだから基地外沙汰。

その前に一度不法滞在外国人を強制送還。
難民申請は1回までだ。
難民申請が却下されたら強制送還。
難民申請も帰化申請も判断を厳しくする。
そんな当たり前のことが何故出来ないのだろう。
日本人を守るために動くべきは日本の政治家。

答えが出ている欧州の移民政策の悪い見本から、
なぜ真剣に学ばないのだろう。
耳当たりの良い事ばかりを考えるのだろう。
もはや理解の限界を超えている。

さて、問題です。
日本は何処に向かっているのでしょうか。

結局のところ、
社会主義や共産主義国家が生き残っているから
幻想を追う人がいる。社会主義と共産主義が
地上から消えない限り、思考順序がおかしい人
は減らないのかもしれません。
共産党に至っては、高齢者ばかりなので遠くな
いうちに消え去る。社民党(社会党)があの大
所帯を1人にしたのは1人の力。
やればできる(違)

初めての事は進む道が沢山あって迷います。
迷うのが当たり前だけど、
その中から正しい道を見つけるのは国であり人。
自己都合で道をゆがめてはいけません。

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兵庫県知事の話

おねだり+パワハラで職を解かれた前知事。

物理的な証拠が一つも出てきていない謎もあり、
既得利権をぶち壊そうとしたからマスゴミに潰さ
れた話まで出てきているが、マスコミを動かせる
力がある人の都合という見方が正しい。
そんな中でもう一度立候補。
鋼のメンタルと言われるのもさもありなん。

 ・

兵庫県と言えば神戸港。
神戸港と言えば日本有数の港湾利権。
ヤクザと政治団体と港湾労働者組合のようなものと、
利権に群がる魑魅魍魎な政治家の巣窟。
ヤクザ映画やヤクザドラマの舞台に神戸がなるのは、
そういう利権に埋もれた世界だから。
阪神震災復興時なんてお金が何処に流れたのか分か
らないけど復興してしまったという謎世界。
「ハーバーハイウェイ」という名の高速道路に見え
る高速道路に接続した道路が、港湾組合管理の道路
で、ほんの数ヶ月前まで現金支払いだった事でも
いろいろ想像できる。

選挙前に本当の話がWeb上でも良いから外に出て
くれば、流れが変わるかもしれない。
何も出てこなけりゃマスコミ含めて魑魅魍魎の思い
通りの結末になるかもしれません。

もしも、
離職後に出始めた話がが本当だったとしても、
最初の一方的なマスコミ騒動が本当だったとしても、
どちらも証拠を出さないと個人否定の印象操作になる。
本人が鋼のメンタルであることには間違いないが、
政治の世界はそんなもの。
N党の立花さんが暴露する為だけに立候補したようで
すが、本気で証拠をとっとと暴露すれば、
たぶん多くの人に見直されます。

利権をむさぼる悪人は成敗しないといけません。
それは日本歴史の決まり事。
月光仮面でもけっこう仮面でも、
水戸黄門でも暴れん坊将軍でも、
何でも良いが、良き人が努力して成功できる世界に!

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ブレーキ能力

思い通りに止まれない今のJB23Wのブレーキ能力。

950登録時にスズキお客様センターに確認した車両
資料を見ると、
初速100km/hからの制動停止距離は58m。
なかなか止まれない車である事は間違いない。

つまり、
JB23Wジムニーで高速道路を走る場合、
 1.完全な状態のタイヤ
 2.完全な状態のブレーキ
 3.的確にブレーキペダルを踏み切れる運転手
3拍子全部そろっていても58m止まれません。
普通の人なら65~70mでしょうか、
反応が遅く全力で踏み切れない高齢者や初心者の場合
100mに届くかもしれません。
完璧でもそれくらいのブレーキ能力。

軽四は80km/h以下で走るべきという話だけではなく、
もう少し制動力があっても良いんじゃない?と感じる
数字に見えてくる。

エスクードの部品流用でマスターシリンダーサイズを
上げる話が部品欠品で頓挫したので、いま出来る事は
ブレーキパッド交換程度。
キャリパー交換は財布が痛すぎるので最後の手段。

さて、何にしようかと迷い中。

リアはドラムブレーキなので手を入れず、
フロントディスクブレーキをどうにかする。
ハイエースなら迷わずWinmaxのAP2にするのだけど、
ジムニーだとどうなんだろう?
身近で使っているのを聞いたことが無い。
人柱として試してみるかな。

これって、新車当時はあまり気に成らなかった問題な
ので、キャリパーOH(ピストン交換は必須)して、
ディスクローターとブレーキパッドを新品に交換する
だけで解決する話かもしれない。

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アクスルシャフト

SNSの広告に「ハーレー用のリアアクスルシャフト」の広告
が入っていたのでWebサイトをのぞいてみた。
曰く、
シャフトを変えれば乗り味が変わり、
シャフトの摩擦係数が一桁違い、
シャフトの寸法精度が違うので性能が上がる。
シャフト1本で7~8万円から。

良い材料を使って、1品もので切削して、熱処理や表面処理
を考慮すると良心的な売価。
摩擦係数の部分は突っ込みどころ満載なので流す。

現実問題、
ベアリングを変更せず、アクスルシャフトを交換するだけ
で乗り味が変わるかと言われると、理屈が分からない。
シャフトを1品もので作って寸法精度上げるなら、
ベアリングの等級上げて、シャフトのはめ合いを理想値
に変更すれば良いのに。
ベアリングのアウターレースが入るスイングアームの寸法
公差が変更されないのなら、たぶん何も変わらない。
シャフトの寸法公差よりもベアリングの内部スキマが効く。
仮にベアリング等級を上げて内部スキマを小さくすると、
回転抵抗が少し増える。
位置決め精度を主目的にするか、効率を主目的にするか。

商売は、商品の売り文句を思いついた瞬間が成功の瞬間。

とは言え、
純正部品の寸法公差がアメリカンなハーレーの場合、
もれなく多少の効果があるかもしれません(失礼)

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