« アクスルシャフト | トップページ | 兵庫県知事の話 »

ブレーキ能力

思い通りに止まれない今のJB23Wのブレーキ能力。

950登録時にスズキお客様センターに確認した車両
資料を見ると、
初速100km/hからの制動停止距離は58m。
なかなか止まれない車である事は間違いない。

つまり、
JB23Wジムニーで高速道路を走る場合、
 1.完全な状態のタイヤ
 2.完全な状態のブレーキ
 3.的確にブレーキペダルを踏み切れる運転手
3拍子全部そろっていても58m止まれません。
普通の人なら65~70mでしょうか、
反応が遅く全力で踏み切れない高齢者や初心者の場合
100mに届くかもしれません。
完璧でもそれくらいのブレーキ能力。

軽四は80km/h以下で走るべきという話だけではなく、
もう少し制動力があっても良いんじゃない?と感じる
数字に見えてくる。

エスクードの部品流用でマスターシリンダーサイズを
上げる話が部品欠品で頓挫したので、いま出来る事は
ブレーキパッド交換程度。
キャリパー交換は財布が痛すぎるので最後の手段。

さて、何にしようかと迷い中。

リアはドラムブレーキなので手を入れず、
フロントディスクブレーキをどうにかする。
ハイエースなら迷わずWinmaxのAP2にするのだけど、
ジムニーだとどうなんだろう?
身近で使っているのを聞いたことが無い。
人柱として試してみるかな。

これって、新車当時はあまり気に成らなかった問題な
ので、キャリパーOH(ピストン交換は必須)して、
ディスクローターとブレーキパッドを新品に交換する
だけで解決する話かもしれない。

|

« アクスルシャフト | トップページ | 兵庫県知事の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクスルシャフト | トップページ | 兵庫県知事の話 »