« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »

日本語の意味を知る

気にしたことが無かった常識の話、
「こま切れ肉」
「切り落とし肉」

「牛のこま切れ」は牛肉の部位関係なく入ったもの。
「牛ロース切り落とし」は牛のロースだけ入っている。
「牛ロースのこま切れ」という書き方はしない。

料理で使うのなら味も触感も同じ傾向にまとまる
「切り落とし肉」が良い、それなら「こま切れ肉」を
買う理由が無いと思いきや、
「こま切れ肉」は分類の手間がかからないので安い。
こま切れ肉で足るならそれで良いということらしい。
牛や豚を残すところなく頂く日本人的思考。

 ・

その反面、
全国規模の安売りスーパー合い挽きミンチ肉なんて、
パック売りさえ出来ない牛と豚のこま切れ肉を混ぜて
原料として、それだけだと材料代が高くなるので脂を
追加投入してミンチにしているかも・・(妄想)
見た目で良く分からない合い挽きミンチ肉は、
信用できるお肉屋さんで買いましょう。
何なら「この肉をミンチにして」と頼みましょう。

料理に限らず、
何事も目的に応じて材料を使い分けるのが正しい。
日本語の正しい意味を知らなかったら、
失敗に繋がる。
料理レシピが悪いのではなく、
料理する腕が悪いのではなく、
食材が悪いのがほとんどかもしれません。
良い材料で料理を失敗する人はいない(多分)

| | コメント (0)

生涯現役

生涯現役という言葉を聞くと素晴らしい。
現実問題普通の人が生涯現役を貫くと、
間違いなく周りの人に迷惑をかけ続ける。
本人は気が付かないだけ。

色々な物事には引き際があります。
仕事を辞める問題とか運転免許返納問題も同じ。
免許を返納しなくても良いのです、元気な時に
運転を止めれば。
運転を止める意思の問題。
頭も体も元気な時に生き方を変える。
何事もぎりぎりまでしがみ付くから何もできな
くなる。
元気な時に生き方を変える。
元気じゃないと変える事ができなくなる。

歳を重ねた人が限界集落で生活する事は本人の
自由ですが、宅急便配達に限らず、電力供給や
公共下水道に限らず、無駄なお金を使っている
現実を理解しないといけません。

誰かの自由は誰かの努力で成り立っている。
生涯現役と言う言葉は難しい。

| | コメント (0)

何時まで働く?

内閣府の「令和5年版高齢社会白書」によると、
令和4年における高齢者の就業率は、

 ●60~64歳:73.0%
 ●65~69歳:50.8%
 ●70~74歳:33.5%
 ●75歳以上:11.0%

あと数日で60歳になるの私の場合、
当面仕事を辞められる状況ではない無いので、
一つ目の73%の中に入る。
健康ならあと10年は仕事をするしかない、
つまり、50.8%の中に入るのは確実。
その先の33.5%に入るかどうかは分かりません。

75歳以上の人が10人に1人以上仕事をしている
ことは体感でもそんな感じなので、肌感覚として
とても妥当な感じの統計。

近い将来、
私が75歳になる15年後には、
10人に2人は働いている気がします(妄想)
不幸とか、
貧乏とかではなく、
単に高齢者が元気になっているだけが望ましい。

| | コメント (0)

旧暦

松山の「椿まつり」とは、
旧暦正月8日とその前後の合計3日間のお祭り。

旧暦と言われて分かるのは、
私の親世代くらいの年齢の人たちだけ。
旧暦が分からない私世代でも、
「椿まつり」は寒い事を知っている。
旧暦の正月8日はなぜか寒くなる。
前後が暖かくても、なぜか急に寒くなる。
寒くなるのが標準で、異常気象の年は暖かい。

今年のお祭りは2月4日~3日間。
27日、気象庁は低温情報を発表。

旧暦って考え方は、実は凄いのかもしれません。

2501281

| | コメント (0)

日曜日のモンキー作業

あまりにも「それじゃない感」があるモンキーの
前カゴを取り外し。
荷物積載方法をどうするか考え中。
リアにBOX積んだら「これじゃない」と外す気がし
てなりません。
 ・
ガソリンタンク内がほぼレギュラーガソリンに入れ
変わったので、キャブレター調整。
アクセル開度真ん中あたりが濃いのでニードル位置
を変更したら少しマシになった。正しくはニードル
交換したほうが良い感じ。
全開時が濃いのでメインジェットを下げたいが、
DENIφ18(三国φ18の中華コピー品)のメインジェ
ットなんて持っていないので問題先送り。
少々濃くても壊す事は無い(多分)。

2501271

| | コメント (0)

モンキーの仕様変更

今回の仕様変更は、スーパーカブ50のインジェク
ションモデルを目指し(現代の50ccが目標)、
季節関係なく何時でも何処でもエンジンがかかり、
多少調子悪くても走り続けられる仕様を目指した。
目標はスーパーカブ。

改造モンキーの後ろについて山を走る仕様ではなく、
インジェクションの50ccカブについて行ける仕様。

エンジン:
デイトナ製の圧縮比12を止めて、
タケガワ製の圧縮比10.5に変更。
これは細くて弱い50ccコンロッドの破損対策と、
レギュラーガソリン対応。

クラッチ:
純正を止めて、
タケガワ製の湿式強化に変更。
単に劣化してふやけて滑っていたので交換。
1次速比は変更せずポン付け品を選択。

キャブレター:
ケイヒンのφ24を止めて、
DENIのφ18に変更。
全開時性能よりも汎用性。

カム:
デイトナ製の高回転仕様を止めて、
タケガワ製のノーマルヘッド88cc仕様に変更。
コンロッド破壊が怖い。

CDI:
50cc用純正CDIを止めて、
タケガワ製の進角が多い仕様に変更。

ブレーキ:
ノーマルのドラムブレーキ踏襲ですが、
ブレーキシューをキタコ製に変更。
予想通り純正と大差無し。

とりあえずこれでしばらく動かしてみて、
3月に控えるしまなみツーリングの妄想を開始。

大丈夫だろうか > 人間の問題

| | コメント (0)

電気バス

立山室堂黒部観光のバスと言えば、トロリーバス
というイメージですが、
私が初めて乗った高校修学旅行(1981年)は、
立山側トンネルバスは普通のディーゼルエンジン
のバスが使われていました。
1981年当時も黒部側の関電トンネルバスはトロリー
バスで営業されていました。

 ・

あれから44年。

黒部側のトロリーバスでの営業は終了し、
日野自動車製の電気バスに変更されています。

立山側はディーゼルバスからトロリーバスに変更
されましたが、そのトロリーバス営業も2014年に
終了。
黒部側(関電トンネルバス)と同じ日野自動車
の電気バスを採用する勝手に思い込んでいたら、
バス運営会社が違うので車体が違っていました。

新たに導入するのは、何故か中国BYDの電気バス

なぜBYD?

安いから(補助金多いし)BYDだと思いますが、
外国人観光客が多い場所ほど日本製の車体を使う
理由がある。
日本の技術力を見せないと駄目な場所が観光地。
国が補助金出して国産を採用させるべき問題なの
に、国の補助金が国産よりBYDを買う方が多い?
何を考えているのか分からない日本政府の方針。

税金は日本人の為に使ってくれ(切望)

| | コメント (0)

プロの文章

数字の使い方問題

某毎日新聞の報道。
ガザ地区の被害は
約47,000人死亡、
約14,000人が行方不明、
犠牲者の7割は女性と子供。

最後の文に違和感。
人間は男女子供合わせて10割なんだから、
女性と子供で7割はあたりまえ。
どんな意図なんだろう?

新聞が駄目だと言われるのは仕方がない気がします。
文章を書くプロが、文章を学んでいない人が気になる
文章を書いてはいけない。

| | コメント (0)

どうしようもない人間

南北朝鮮

南朝鮮は国民が大統領制をコントロールできない国
なので(と言うか民主主義が成立しない民度の国)、
歴代大統領は投獄されたり殺されたり、ろくな事に
ならない。
世界でも稀有な国。
地下資源は無いし、
人的資源も無い、
その現実から全力で目をそらす謎の国。
全ては他国のパクリから始まる国。

そもそもだ、
他人に責任を押し付けるお国柄はどうしようもない。
何が有っても人の責任。
責任者が責任を取らない、自分は常に正しい。
自分が失敗しても、その仕事を担当させた上司の責任
だと開き直る国は朝鮮と中国くらい。
人がどうなろうとも、他人の責任にして自分の失敗
を無かったことにする国民性は永遠に進歩しない。

と言う事で、今の南朝鮮の状態を考えると、
北朝鮮が南に下りて来る絶好のタイミング。
だれがどう見ても朝鮮戦争以来の好機。
それなのに、下りてこない?

これは想像ですが、
北朝鮮の国土は今のままで良く、世襲独裁だけ続け
たいという明確な意思表明に見える。

自分と自分の家族だけ、北朝鮮で自由で贅沢に暮ら
せばそれだけで良いという明確な主張。
ミサイルなんて単なる打ち上げ花火。
どんなに自国内が貧しくても、核武装があれば他国
に侵略されないから安心安全で自由自在という思考。
核武装なくして国防無し。

と言う事で、
可哀想だけど国民の大半が死んでも仕方がないくらい、
北朝鮮を完全に日干しにするしか手が無い。
本当にどうしようもない独裁者。

| | コメント (0)

定年と能力と会社

ホンダさんが新しい人事戦略を発表したけど
決して定年制廃止論ではない。

曰く、
***
高い技術・技能を持つ一部の社員に対して
「定年制度の廃止」を2025年4月から導入
***

今までは定年で退職金を出したのち、給与
下げて再雇用で来て貰っていた人たちを、
形式上の退職をさせずに継続雇用する。
ただし、
会社が欲する能力以下の人は全員定年です、
という話。

これって、
人員削減で早期退職を募集したら、技術力
ある人から辞めていくので困るという問題
への唯一とも言われる解決手段。
できるなら、定年を50歳にして会社が早期
に人材選別できるようにしたいと言う欲求
の体現。
さすがに定年を前倒しにするのはホンダと
言えど組合が厳しいので、今の定年年齢で
再分類しますという話。

これは「組合」が鬼ほど強い日産自動車に
対しては絶対に言えない話。
日産自動車と一緒になる前に規則を作りたい
だけに見える(妄想)

さて、ホンダに助けてもらう日産自動車は、
ADバン終了を2025年末と発表し、
売れないNV200の生産体制見直しを発表した
けれど、人員削減は何も発表せず。
さすが「労働組合の日産」

| | コメント (0)

足りない物に気が付く

LSD投入

変なものが見えるように成ったり、
変な絵を描くようになる薬の話ではなく、
JB23Wジムニーのリアデフを交換してもらいました。

オープンデフ → OS技研のスーパーロックLSD

スズキスポーツ(現モンスタースポーツ)のスプリングで
車高が20mmほど上がって、少しキャスターが立った車が、
純正以上の高速道路安定性を手に入れ、
極低速悪路ヘアピン区間をグイグイ前進できる車に変貌。
とは言え、4ATの車体なのでLowモードでもそれなり。

車が少しだけ思い通り動くようになると、
足りない物と余分な物に気が付きます。
エンジン馬力が足りず、車体重量が余分。

軽くする余地がないのがスズキの特徴なので、
さてどうするか、このままで良しとするか。
しばらく乗ってみてから考えよう。

| | コメント (0)

戦後教育のおかげ

運に恵まれ、ここ数年入院した記憶がない。
今年も入院せず、元気に1年過ごすのが目標。

入院すると、
外が暗いうちからブラインドを全開にされ、
意識がもうろうとしている早朝に朝ご飯。
腹も減っていないのに昼ご飯が登場し、
袋を色々ぶら下げていても院内歩けと言われ、
良く動かないと治りが遅くなると精神的攻撃
も受ける。

あっという間に早い晩ご飯が登場するも、
消灯して寝る時には腹が減るという繰り返し。

しかし、ちゃんとそんな生活を続けたら、
予定通りに退院できる。

トヨタよりトヨタ的なのが現代の総合病院。

そう考えると、
ガンなどの努力で避けられない病気になる事を
を除くと、健康な体は意識で作れる気がする。

戦後の小学生教育を考えてみる。

 早寝早起き、
 毎朝顔を洗い歯みがきする、
 朝昼晩の3食をよく噛んで食べる、
 授業の休憩時間は運動、
 詰め込み教育、
 少し多い毎日の宿題、
 風呂に入って清潔な服を着る。

という教育こそが日本人の健康寿命を延ばしたの
かもしれません。

そして今は「多様性」だとか「自主性」とか「自由」
の御旗の下、全部をぶっ壊している。

| | コメント (0)

第二新卒

第二新卒という耳慣れない言葉、
分からないのでググってみた。

大学を2回卒業した人の事かと思ったら、
「社会人経験が3年未満の若手」の事らしい。
え?どういう話?
それって決して「新」ではない。
新卒で就職して直ぐに止めた短期離職者のこと。
 ・
 ・
この造語を別の問題に展開すると異様さが分かる。

「バツいち(結婚生活3年未満)の再婚」を
「第二初婚」と言うようなもの。

日本語を破壊するのも程度問題。
新しい単語を増やす必要は無い問題なのに、
現実問題をごまかすような耳障りが軽い言葉を作る
人たちが日本人文化を壊している。

ニートじゃない、無職。
アルバイターじゃない、短期労働者。
出稼ぎ労働者でも季節労働者でも良い。
派遣会社勤務ではなく、日雇い労働者。

| | コメント (0)

成人式は15日

指折り数えて3回目の成人式(自分に驚いた)
成人式と言えば1月15日という昔からの刷り込み。

殆どの人の人生は、
20歳までの経験や努力と、
30歳までの人との出会いで決定してしまう。
30歳までに身に着けた資産で人生を食い繋ぐ。
技術力は向上するけど根本のところは30歳までに
身につけたもので生きていく感じ。

 ・

昭和から令和に元号は変わっても、古く明治維新の
頃から同じ様に言われる「今どきの若者は・・」
という話を考えてみれば、
この世に転生なんて無い事が良く分かります。

さすがに3回目の成人式にもなると、
昔の体力や気力には遠く及びません。
何もかもが無意識に劣化していますし、
一度劣化してしまうと元に戻せません。
劣化を少しでも遅くする努力しかありません、

今できる遊びを全力で楽しむ。
少しでも新しいことに挑戦する、
少々失敗してもへこたれないのが大切だと
自分に言い聞かせる。

さあ、もうすぐ始まる60歳の1年間、
今年は何ができるだろう、楽しみだ。

| | コメント (0)

最新が最良

特急しおかぜ8600系で移動すると、
旧8000系と現在進行形のリニューアル
改造工事が無駄に感じる。
無駄金使わず8600系を増やしませんか。

違いを表現すると、
8600系=体調で酔い止め薬が必要になる
8000系=酔い止め薬は必須

とは言え、
過去の様々な振り子式電車を思えば、
8000系でもかなり耐えられる。
電化前のディーゼル車の臭いを思えば、
今の電車は最高。

2501141


正月休みに
「三丁目の夕日」シリーズ3作品、
「20世紀少年」シリーズ3作品を観た。

昭和の時代が良かったとか、
昭和に戻りたいなんて事は一つも感じず、
今が便利で快適で素晴らしい時代と実感。
技術者の皆さんありがとう。

| | コメント (0)

価格相応なのか

ゴルフ8の改良版が正式発表されました。

ガソリンエンジンで300馬力以上の4輪駆動にしか興味
がない私に買えるゴルフはこの4つ。

 ゴルフR:704万9000円
 ゴルフRアドバンス:749万9000円
 ゴルフ ヴァリアントR:712万9000円
 ゴルフ ヴァリアントRアドバンス:757万9000円

処分したゴルフ7.5Rバンの乗り出し価格を考えると、
10年で150万円ほど車両価格が上がった事になります。
個人的には価格相応の価値も興味も感じなかったので、
ディーラーに相談もしていません。
ゴルフ8で評判が悪かったタッチスイッチを物理
スイッチに先祖返りさせただけの8.5ではなく、
ゴルフ7.5を目指したゴルフ8.1相当の車(失礼)

VWに限らず車が全体として単に高額になった。
高くなったけれどその分魅力が増えたわけじゃない。
VWを見切って、Audiに行く人が増えるのも仕方なし。

無い物ねだりしていては何時までも前に進めませんが、
新車を買う理由が日々消え去っていく現状。
中古車の価格が上がるのは(今は異常)、
もはや仕方がない話に感じる。

何事も価格相応と評価される仕事は難しい。

| | コメント (0)

ハイリフトジャッキの用途

Jeepの時代は非常に便利な道具だったけど、
ランクル80に乗り換えてからは一度も使った記憶がない、
そのランクルと等価交換したJB23Wが18年目。

そんな使わない道具がハイリフトジャッキ。

今でも輸入して売っていると言う事は、
まだ需要があると言う事だと思うけど、
ハイリフトジャッキを簡単にかけられる車なんて、
もはや日本に存在しない。
ラダーフレーム構造のジムニーとかランクルであれば、
ARBなどのスチール製バンパーに交換すれば使えると
思うけど、それは一部の変態さん。

現実問題、
私は庭木を引き抜くのに便利に使っていますが、
それ以外に用途が無い。
数年に1回使う。
それでも三脚組んでチェーンブロックで引くより簡単
なのだからハイリフトジャッキは偉い。

さて、今買う人たちは何の目的で買うのだろう?
購入目的が気になる道具。

Hilift

| | コメント (0)

堅気に戻れるか

ビッグモーター改め、
医薬品メーカーのような看板に入れ替えた
ウィーカーズ。

2025年からラジオCMを本格再開したようです。

継続雇用の従業員さんの話。
自分は楽して、他人を不幸にしても儲ける手段を
経験した人が正しい人に戻れる事がほぼ無いのは、
戦後日本の歴史が証明している話、
ヤクザを止めて堅気になるのは難しい。
かと言って、
今回の場合は良くない手段で偏向教育された人間が、
まともな整備工場にばら撒かれるのも自動車業界の
未来を潰す行為かもしれません。
そうなると、隔離矯正が正しい。
ウィーカーズという隔離矯正施設でビッグモーター
従業員(個人)が信頼を取り戻すしか手は無い。

世の中何事も創業家はやり逃げですが、
世界中の悪徳企業も同じなのでそんなもの。

元従業員たちが可哀想とは思いません、
高給につられて人の道を外れたのだから因果応報。

さあ、元従業員たちは堅気に戻れるのでしょうか(他人事)

| | コメント (0)

本質は変わらない

元ジャニーズの中居さん
示談済みだと聞く話が世間をにぎわしている。
被害者に9000万円はらったとかどうだとか。
お金がある芸能人が、
迷惑をかけた相手に対して9000万円払う事に、
誰も興味はない。
破格の金額は、破格の理由があるのも分かる。

今回の主なる問題点は、
放送局免許をもっているフジTVが、
社内文化として「女性を斡旋したり提供したり」
していたかという話。
もし、一つでも証拠が出てきたらフジTVは解体。
ジャニーズ事務所と同じ穴のムジナ。

正味のところ、あの時代のフジTVを知っている
人たちに言わせると「普通に良く見かけた話」
かもしれません。
今回の話はあの時代じゃない。
ジャニーから性被害を受けたであろう人たちが、
性加害者になるのは、
「その程度の事、我慢すれば良い」と思って
いたからかもしれません(妄想)

 ・

この世の中の全ての性犯罪者は、
去勢してGPS付けて名前公開するのが正しい。
住民が地元警察署に行き書類申請すれば、誰でも
近所の犯罪者の住所氏名が分かる仕組みが正しい。
犯罪者は刑務所で見た目改心するかもしれませんが、
その人間の本質は死ぬまで変わりません。
これは現実。

その「本質」とやらは、
持って生まれた遺伝的性格40%くらいと、
小学校を卒業するまでの全ての教育(教育であり
家庭環境であり親の人柄)で60%決まる。
決して遺伝要因100%ではない。

| | コメント (0)

大阪万博

「三丁目の夕日」の劇場版4作目が、
大阪万博設定で作られるという話を聞いた
のは3作目公開後の話。
それ以後全く話を聞かないのが残念。

大阪万博をたたき台にした作品が、
「20世紀少年」
あれは原作漫画も劇場版作品も楽しめた。

さて、今度の大阪万博。

十数年後に漫画や映画や小説のネタに出来
るような「夢」を子供に見せるために開催。
日本の未来は子供たちにかかってる。
死ぬだけの大人には見えない未来で良い。

ネズミの国で高価なまがい物を見せるので
はなく、大阪で本物の未来を見せる。
そのための万博開催なら価値は無限大。
損得勘定ではない未来への投資。

価値ある万博になるなら安い。
科学者、小説家、漫画家・・いろいろなプロを
生み出す機会になるはずだから子供は無料。
そういう未来志向でお願いします。

| | コメント (0)

目標は小さく

達成できなかった目標は、目標ではなく夢。

形を変えても達成できる可能性は低い。
それが自分の器だと思っている。
と言う事で、
過去どうにか出来たことを、
少しだけハードルを上げ続ける小さな目標。

なにせ、人生の残り時間も少ないので、
無理しても限界がある。

うるう年の去年、四国遍路88か所の逆回り(車)は
達成。今年は気が向いた時に順回り予定。
還暦厄年なので、できれば今年も1周回りたい。

3月の渡船廃止までの間にモンキーで尾道に行く。
モンキーの整備と人間のリハビリで1~2月の休日は
手一杯。

来年以降になりますが、
四国遍路を自転車+キャンプで2周しているので、
免許返納までにモンキーで1周回りたい。
修行する気は微塵も無いので、良い季節にのんびり
温泉旅館を転々としつつ回る計画を考える。
美味い物食べて、温泉に入りつつ、のんびり回る。
自転車でもう1周の根性はない。

8月の乗鞍サイクリングは引き続き今年も頑張る。
今年は久しぶりに乗鞍スカイラインが上れます。

来年以降の話になると思うけど、
久しぶりに九州の阿蘇山も自転車で登ってみたい。
電動アシスト自転車を使えば楽しく上れる気がする。
別府から湯布院超えての阿蘇山ルート、最後に登った
のは高校2年生の時、驚きの43年前。

小さい事ばかりだけど、やりたいことが終わらない。
これは「良い傾向」

| | コメント (0)

犠牲的努力のおかげ

正月休みにWOWOWで放送されていた
「ALWAYS 3丁目の夕日」

西大寺(岡山県)でロケがあったよなぁ、
というかすかな記憶を頼りにググると、
直ぐに答えが見つかるのが今。
記憶する(思い出す)努力をせずに生きられる
時代が良いのか悪いのか。

 ・

都会の看板建築は戦後の廃墟から広い道路前提
での看板建築ですが、
田舎の看板建築は道路の事なんて何も考えて
いないから、都会の下町っぽい雰囲気になった。

なにより、今は建築許可が下りない構造だから、
壊せばその景色は終わり。
消える。
二度と見られない。
今は建築許可が下りない構造だから、
住む事に適している構造でもない。
当然、地震に耐えるはずもなし。

人が生活しないとあっという間にゴミになるのが
昭和時代の木造家屋。

懐かしい景色を残すには、誰かの犠牲的努力が必要。

| | コメント (0)

高額ヘヤドライヤー

世の中高利益商品の高額ドライヤーが増えた気がする。

アデランスがヘアドライヤーを売っていることには
驚きませんが、
「ハゲ=格好良い」という新しい時代なのに、
「ハゲ=恥ずかしい」を今も推す会社。
まあ、会社の存続がかかるイメージ戦略なので大切。

買ったのは、アデランス BOSLEY THE ドライヤー。
怒られるといけないのでリンクは張りません、

曰く、
「プラスとマイナスイオンの電気を持つ数千万個の
 エクストライオンが髪を包み込み、キューティクル
 を傷つける原因となる静電気を除去。さらに遠赤外
 線を融合する事で、潤いのある髪と健やかな頭皮に」
「樹脂で開発したスーパーエンジニアリングプラスチック
 モーターを搭載し、本体重量330kggと超軽量化に。
 ファン表面の凹凸を減らし、モーター音の静音化も実現」

この説明を技術が書いたのならもう少し学べ。
この説明を営業が書いたのならもう少し考えろ。

1ヶ月ほど使った感じ(嫁さんが買ってきた、理由は美容院
のお勧めだった)の感想。

上記の宣伝文句に興味がないおっさん目線でみると、
風速上げるために直径小さくして、
風量上げるためにモーターの回転数を上げているので、
持ち手にかかるドライヤーの風量反力が鬱陶しい製品。
手に来る反力が鬱陶しいので風量を下げると(3段階
にモーター回転数調整できる)普通のドライヤーに
成り下がる。

風量上げて且つ温度を上げるためにヒーター熱量が大き
い(ヒーターサイズは小さい)ので、電源スイッチがソ
フトウエアスイッチになり、停止時自動冷却運転後モー
ターが停止する仕組みになっている。
ヒーター延命装置内蔵(製品寿命都合)。
スライドスイッチの機械寿命よりも基板寿命は短いはず。

簡単に言えば「ドライヤーの中が見えない謎の高額製品
を作りたかっただけ」の商品(失礼)

 ・

ドライヤー本体の直径大きくして、
羽の直径大きくして、
ヒーター増やして、
モーター回転数下げて、
静かにした方が良い。
個人的には壊れた5,000円ドライヤーの方が使いやすい。
ドライヤーは操作する手に風量に対する反力を感じさせて
はいけない商品だと思っているけど違うのだろうか?

とは言え、
乾燥出来れば良い坊主頭の私が評価しても仕方がない。

| | コメント (4)

確定拠出年金

嫁さんが昭和41年4月1日以前生まれなので、
特別支給の老齢厚生年金を受け取るようになった時に驚き、
確定拠出年金の一括支給を受け取った時も驚いたが、
今回受け取った自分の確定拠出年金受け取り手続き書類で
もっと驚いた。

年金かぁ、、、
じじいが受け取るものだと思っていたら、
じじいになっていた。

届いた資料を読むと、
制度変更で65歳まで掛けられるようになったらしいので、
今回はそちらを選択。
この先5年くらい元気で全力で働けないと、
その先で遊べる気がしません。

 ・

なんだか「インターステラー」の様だ(違)

| | コメント (0)

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

年賀状を出さないと決めた初めての正月、
連絡できなかった人から届いた年賀状を眺めて、
年賀状も良いな、と思っているところ。

2501031

| | コメント (0)

« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »