ゴムの変形
UP!のリアドラムブレーキシリンダーからの
フルード漏れ原因の推測。
あまりに動かしていないので、
同じ場所でゴムシールが固定されたままになり、
良くない形に変形してしまった。
シールだけの部品が出ないので、ASSY交換。
修理履歴を確認したら、2年前の車検時にも
漏れてASSY交換していたので、
実は「本当に部品がボロイ」のかもしれないと
いう疑いが濃厚になってきた。
答え合わせは2年後。
UP!のリアドラムブレーキシリンダーからの
フルード漏れ原因の推測。
あまりに動かしていないので、
同じ場所でゴムシールが固定されたままになり、
良くない形に変形してしまった。
シールだけの部品が出ないので、ASSY交換。
修理履歴を確認したら、2年前の車検時にも
漏れてASSY交換していたので、
実は「本当に部品がボロイ」のかもしれないと
いう疑いが濃厚になってきた。
答え合わせは2年後。
ガレージの床に直径10cmほどのオイル漏れが2か所。
2か所だったのは、車を止める場所がズレていたから
ということ(多分)。
オイル漏れはミッションのドレンボルト、
見事に滴っている。
ドレンボルトを少し締めたら止まったので、
回りを一通り掃除して様子見。
また漏れてきたらその時に考える。
見えてるネジ部分はテーパーネジに見えないし、
外にパッキンも無いので、シール剤だけ?(想像)
なにせ整備資料を何も持っていないので分からない。
とりあえず整備資料を手に入れるところから。
昨日はタイヤ交換Day。
ガレージ奥から夏タイヤを引っ張り出す都合上
UP!を外に出して紫外線消毒。
夕方時間が少しできたので、裏山を少し徘徊。
いまだにMT運転しないと酔う車。
クラッチ操作が高齢者軽トラック並みの速度
なので、「超安全運転」。
UP!のリアゲート(全面ガラス)の汚れ取り。
キイロビン・ゴールド(何が違う?)で太刀打ちできず、
リンレイ水垢取り+モノタロウのウロコ取りに至る。
まだ駄目だ。
・
・
FBに上げたこの写真を見て今更気が付いた。
正規輸入車シールは無理して残すとしても、
色あせて白くなった販売店シールは剥がせばよかった。
ガラスの機械磨きは、あっ!っていうと終わるので、
できるだけやりたくない。
なので、少しづつ手仕上げ予定。
この車、あまり高速道路を走っていない車の様で、
フロントバンパーとフロントガラスは驚くほど綺麗。
飛び石傷はほんの数か所。
MP3再生が遅い問題はプログラム更新で解決しましたが、
AUX入力無音問題は解決できていませんでした。
エンジン始動後、ラジオの電源OFFしてONすればAUX接続
できるので、もう気にしない。
在庫CD-Rなんてもう使う事がほぼ無いので、
MP3-CDを作るのが良いという結論。
(AUXケーブルがぶら下がっていないほうが綺麗)
現行のFIAT500乗りは、
ドアロックをあけて、
運転席ドアをあけたら、
ギヤボックス油圧回路が運転準備動作に入るので、
静かになるのを待ってからエンジンをかける。
上品な人は一つ一つの動作が丁寧でおっとりして
いることで、わざわざ待たなくても丁度良いタイ
ミングでセルを回すという事。
UP!の場合、
ブレーキペダルを踏んで、
キーを回すがONで一度止める。
色々なものの起動動作を妄想してからセルを回す。
(その間ほんの1~2秒ほど)
どちらの車も、
「せっかちなオッサン」が乗ると調子が悪くなり、
「上品なお姉さん」が乗ると意外に壊れにくいのは、
そういう事(どういう事?)かもしれません。
UP!をディーラーに出しました。
作業内容は、
ASGギアオイル交換、
リコール・サービスキャンペーン残件チェック、
オーディオのプログラム更新、
前後ワイパーリフィール交換(ふき取り不良)
リアワイパー停止位置調整(ぐったり下がってる)
これで一通りの構造点検と整備は完了。
あとは外装だ、外装。
11月の車検までには仕上げないと。
最近は、UP!ネタばかりで申し訳ない。
しばらく続きます。
VCDSでチェック
Address 56: Radio (J503) Labels: None
Part No SW: 1S0 035 156 C HW: 1S0 035 156 C
Component: Radio H02 0005
Revision: R0000000 Serial number:
Coding: 0000020001
No fault code found.
fault code は入っていないのだけど、動きがおかしい。
AUXが接続できない時は、エンジン始動後すべてが起動した
のを確認してラジオの電源を一度切って、再度電源を入れる
と自動で再接続。
しかし、いったんエンジンを切ってキーを抜くと元の木阿弥。
ラジオのスイッチを切るタイミングで動きが違う。
そういう仕様とは思えない。
ラジオのプログラム起動時の接続チェック問題だと推測。
AUXが繋がっていたら「無音」になる謎仕様。
CD-RでMP3を再生すると再生速度が遅い(音程が下がる)。
どれぐらい遅くなるか測ってはいませんが、
私の様な素人が気になるくらいなので、仕様じゃない。
搭載CPU問題ならどうしようもないが、もっと単純な話。
この2件、機械翻訳頼みでWebをさまようと、
出るは出るは純正ラジオユニットの不具合情報の山。
(日本仕様には関係ないことがほとんどだけど)
色々なことが「過渡期」の商品なのである程度は仕方がない。
仕方がないけど、MP3を再生すると遅くなる問題は厳しい。
CD再生は普通なので、ドライブが壊れているわけじゃない。
現状ではMP3が使えない。
・
ディーラーにASGオイル交換その他諸々を作業予約したので、
その時に Revision: R0000000 から1つでも上がっている
この車体で使えるプログラムが無いかどうか確認してもらう。
車体番号とリンクしているらしく、ダメなVerもあるらしい。
もしだめだったら、純正ラジオの使用はあっさり諦めて、
カナテクス純正交換キット+安い国産オーディオ交換が最短。
「そんなことまでして何回使うか」なんて考えてはダメです。
全ては11月に車検を取るためです(違うなぁ、、何かが)
エアコンは動いている感じなのに足りない。
何故だろう?と周りを見まわして気がついた。
運転席と助手席の間に冷風吹き出し口が無い。
まさか、エアコン吹き出し口は左右の2つだけ
なの?と思ったら、
純正ポータブルナビの後ろの見えないところに、
ちゃんと中央吹き出し口がありました。
ナビ背面は冷え冷えです。
つまり、
人間を冷やす事よりも、純正ポータブルナビの
熱暴走対策(違)
後期型はポータブルナビのところにスマホホルダー
なので、安心してスマホナビが使えるはずだ。
なにかと色々潔くて素晴らしい。
ヤフオク出品業者のWeb直販で手配した激安フロアマットが到着。
1万円ちょっとで 4枚+トランクマット=5枚
先に生地サンプルで確認していた通り、全体に少し薄い仕上がり。
運転席はきちんと純正ズレ止め部品対応のプラスチック部品付き。
裏ゴムのゴム臭もしないし、独特な匂いもない。
全体的に良い感じ(新品は)。
激安だけど、新品の見た目はお値段以上(生産は和歌山県)。
最近のコメント