UCIの新規定

自転車レースのプロ機材規定を決めるUCIが、
ペダル1回転あたりの移動距離を規定した。

Shimano(日本)54Tx11T OK
SRAM(米国)50Tx10T NG

SRAMと言えば、フランスのユーレーを丸ごと
買収した会社なので、米国企業とは言え欧州に
縁が無い会社ではない。

欧州自転車レースと言えばCampagnolo(伊)
だった世界。数十年の時を経て日本機材が世界
標準になったのが素晴らしい。
公式レース中のニュートラルサービスが
Shimonoになっていることも大きい。
がんばれShimano。

 ・

さて、自転車部品と言えばCampagnolo、
Campagnolo製品に未来はあるのか?
私が小学生の頃のあこがれはCampagnolo。
それ以外はそこに至る過程。

高くて買えないので、ユーレーやサンプレックス、
それらを真似たサンツアー製品を買っていた。
今と違いメーカーも形も選び放題だったけれど、
大差無いパラレル型変速機黎明期の製品。
正味見た目の違いくらいしか差が無かった。

変速用Wレバーにラチェット機構が組み込まれた
のは当時革新的だったと思うけど、結局微妙な調
整が必要だとわかり、オーソドックスな板バネワ
ッシャだけでシンプルなCampagnoloのWレバー
に戻ったのも懐かしい話。

最新の電動変速機は良いけど、
電動は何十年も楽しめる道具じゃないので、
人生の残り時間と比較して自由に楽しむ為には、
「金属フレーム+機械式変速機」を買わないと。

| | コメント (0)

乗鞍サイクリングその2 終了

休養日を1日いれて余裕を見ていた日程にも関わらず、
災害級の大雨には勝てません。

1日目 乗鞍スカイライン 乗鞍エコーライン 大雨通行止め
2日目 同上
3日目 乗鞍エコーライン 降った雨量が規定を超えたため通行止め
   上高地行きはバス再開しましたが、乗鞍はバスも全便欠航
   のまま終了。
4日目 新居浜への帰り道、久しぶりに青い空を見た(遅いって)

また来年。

<注意事項>
乗鞍畳平のバスは2025年度より全便予約制になっています。
バス停に並んでも、バスに乗れません。
予約していない人はタクシーだけ。
予約のキャンセルには1回手数料100円必要ですが、
予約便が欠航した場合、手数料無しで欠航決定後キャンセル
手続きが必要です。

2508161

| | コメント (2)

乗鞍サイクリングその1

日本中で被害が出た様に、雨です、豪雨です。
1日も畳平までは上れませんでした。

平湯温泉まえの平湯大滝の水量は見たことが無いレベル、
遊歩道は川、
乗鞍スカイラインは雨量規制値を超えたので通行止め。
当然シャトルバスも全て運休。
そこに至るまでの高速道路も、名古屋から岐阜にぬける
白鳥前後で通行止め。

今回初めて自転車を車内積載せずにヒッチマウントで
車外積載したのに雨(笑)
さながらGIANT電動アシスト自転車の連続降雨試験。

 ・

今回の高速移動で分かったプロボックスの問題点は、
バネ交換で20mm車高が下がっただけなのに、
リアのオーバーハングに30kgほど積載すると、
高速道路の荒れた路面でバンプストッパーに当たり、
乗り心地が悪化。
リアのバネ定数は少し上がっているのに・・
たかが20mmされど20mm。

写真のフル積載状態だとタイヤとホイールハウスは指1本。
とは言え安定性の向上は素晴らしいので車高はこのまま。
とりあえずリアのバンプストッパーを短くしてみる。
もう少しヒッチキャリアの差し出し量が短ければマシに
なる気がするけど、これ以上短いとジムニーでタイヤに
当たって使えなくなるので短く加工はできません。

リアに自転車を積むとリアゲートが使えなくなるので、
車内荷物をリアゲート付近に積み上げていたのも問題。
来年は車内積載の重量物をホイールベース間に収める
必要がある(忘れない様に)。

2508151

| | コメント (0)

平湯峠の駐車エリア

平湯峠の駐車場情報。
乗鞍スカイライン側のゲート直前に駐車エリア(空き地)があった
平湯峠。久しぶりの乗鞍スカイラインの暫定開通に伴い利用したい
と思っている人は諦めて下さい。
平湯峠に存在していた駐車できる空き地は無くなっています、
トンネル工事の業者エリアになっているとのこと。
と言う事で、
平湯温泉かあかんだな駐車場から自転車で上りましょう。

もう一つ、
乗鞍スカイライン側の唯一のトイレポイントだった一本松トイレが
閉鎖されているそうです。
お盆休みに開けてくれるかは微妙。

乗鞍エコーラインでは見られない絶景が手に入る乗鞍スカイライン。
お盆休みの好天を祈る。

2507221

| | コメント (0)

反則金の話

自転車の反則金の話。

今の自転車は「酷い人は本当に驚くほど酷い」運転を
するので、バンバン取り締まって欲しい。
日本の自転車ルールは厳しいから、日本の道交法を
学ばずに乗ると反則金を払う事になるというのを、
子供から外国人にまできっちり浸透させて欲しい。

自転車の歩道走行反則金で文句を言う人がいますが、
私が小学生のころから自転車は軽車両なので車道です。
私が知る昭和40年代から車道です。
歩道は「自転車も走っても良い」標識があればOK。

自転車は軽車両だから車両信号を守るのが当たり。
しかし、自転車には必殺技がある。
下りて押せば「人」に変身、
「人」になるか「軽車両」なるかは自由だ。

歩車分離信号が分からないとか言う人がいる。
歩車分離信号が無かった(愛媛では)昭和40年代から
1つも変わっていないので分からないハズが無い。

自転車もシニアカーもどんどん取り締まってくれ。

| | コメント (0)

手袋サイズ

自転車に限らず手袋選びには苦労する手。

私の手は低い身長なりの普通サイズなのですが、
親指だけ少し長いという問題で、指あり手袋の場合

 親指に合わせると他の指先が余り(Lサイズ)
 親指を無視して合わせると(Mサイズ)
 親指の付け根が突っ張る。

Mサイズを買って親指の先端を切って親指だけ指出しに改良
すると完璧フィットという本末転倒な状態。
親指の長さ以外はMサイズ、親指の太さもMサイズ、親指の
長さだけがLサイズには届かないけどMサイズより長い。

 ・

最近の自転車用手袋は良くできていて、
洗濯しても縮まないのでLサイズではいつまでも緩いまま。
指無し手袋が苦手なので(自転車に限らず守りたいのは指先)、
手袋は彷徨い続けてる。

最近AppleWatchを着けている事もあり、手首長さ問題も増え
た。手首分が短ければおおむねOKなのに、夏用の指あり手袋は
何故だか日焼け対策なのか手首が長いデザインが多く、1回使っ
て使わなくなるものが増えた。
自転車に乗るのだから日焼けで文句言うな、と思うけど。

今回ダメもとで買ってみた手袋のMサイズ、
松岡手袋株式会社のエルゴグリップ自転車用指あり
まだ洗濯していませんが、親指の長さは今までで一番良い感じ。
自転車ブランドの手袋と比較すると、少しクッション部分が
薄いけど、それはバーテープで対処できる問題なので多分OK。
週末が楽しみ。

| | コメント (0)

日曜日は運休

3月末で廃業する福本渡船。

昨日の日曜日、天気が良かったので尾道に行った。
ショートカットでスタート地点を多々羅大橋にして出発。
(行き40km+帰り道は回り道して60km=100km)

2503101

 ・
 ・

日曜日運休。

2503102

と言う事で、
廃業までチャンスは3回(14日、21日、28日)
28日は月末で私が動けない。
14日は既に雨っぽい。
頼むぞ21日。

| | コメント (0)

アルミの溶接

DAHONとしては情けないリコールの発表。

折り畳み構造の最重要部品が壊れて事故が
おきた。原因はアルミ溶接部品の強度不足、
JIS規格の半分以下の強度だったとの発表。

中国製造とは言えメーカーの溶接検査問題。
米国ブランドとはいえ中華製造の場合、
溶接検査の見逃しは致命傷。
出来上がったものを信用しないがスタート点。
 ・
個人的に、バックアップ構造がないDFS折り
畳みは怖かったので、石橋を叩いて少し重い
Lock Jaw構造のフレームを買った。
アルミの溶接は作業者次第なので難しい。

最新カタログを見るとDFSに補助部品が追加
され、一カ所集中荷重を分散する構造に変わ
っていました(失敗を認めたとは言わない)。
新しいDFSを買ってみようかと気の迷いが・・

次はブロンプトンにしようかと思っていたのに
新しいDAHONのカタログ見ちゃうと迷う。

DAHONは中華製造だから非常に割安なのと、
変速部品がシマノで対応できる。
変な寸法はフロントだけ。

ブロンプトンは英国で手作りなので高価という
問題と、リアの変速機が特殊過ぎるので迷いが
生まれる。

| | コメント (0)

お盆休み2日目

乗鞍温泉郷の白濁した温泉を堪能し、
朝飯で白米をお替りして挑む2日目。

露天風呂から見た景色以上の晴天。
スタート地点は昨日と同じ乗鞍観光センターなので少し道を下る。

あの遠い山の上に見える道の向こうがゴールライン。
雪が残って森林限界の上で土砂が流れている場所まで上る。

2408171

昨日の登坂タイムを上回りたいと言う欲が出て、
途中の三本滝までを踏み過ぎて、
後半の高斜度斜面に対応できず、
結果昨日より遅くなった、残念。

2408172

2408173

畳平は昨日同様岐阜県側は晴天。
気温は18℃。

2408174

下りていく長野県側は昨日と同じく雲の中。

2408175

少し下がると雲の下に出られて、上ってきた道が見える。

2日目は我ながらいろいろ悔しかったので、
善五郎の滝まで少し歩く。
滝行でもしたい気分。水量が多かったので滝のそばま
で行くだけで(遊歩道)びしょ濡れになれてスッキリ。

248176

と言う事で、今年のお盆休みは終了。
また来年元気で頑張りましょう。

| | コメント (0)

お盆休み1日目

今年も行ってきました乗鞍エコーライン。
昨年同様2日間ともに天候にも恵まれました。

今年驚いたのは渋滞。
松本から乗鞍への1時間の道に2時間。

朝松本から上高地方面に向かう1本道。
多少渋滞がある1か所の信号を通過したにもかかわらず、
延々渋滞。乗鞍への分岐から先も渋滞が続いていたので、
いったいどれほどの人が上高地に向かったのだろう?

いつも買っているスイカ屋のおばちゃんによると、
早朝から13時頃まで上りはず~っと渋滞だったそうです。
来年は松本から乗鞍に入る事を諦めるしかない。
1時間を無駄に使い、余分に疲弊する理由は無い。

 ・
 ・

さて、乗鞍サイクリング1日目。

昨年から三本滝駐車場スタートではなく、
乗鞍観光センタースタートに変えた(ヒルクライムの公式コース)

ホテルの窓からは晴天の松本、山に雲は無い。

2408161

乗鞍観光センターをスタート

2408162

今回上りの観光写真は有りません、
涙目になりつつ、黙々とペダルを踏みました。

2408163

2408164

畳平バス停到着。
岐阜側は晴天、
長野側はガンガン雲が上がってくる。

2408165

向かう道路は雲の中。

2408166

今年の雪の量は昨年より多かったので、
根性ある山スキーヤーが去年の倍くらい(目測)の感じ。

無事1日目終了。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧