ウルトラ5つの誓い
「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹隊員が
3月22日に死去されたとのこと。
ご冥福をお祈りします。
番組の最終話(1972年)、
ウルトラ5つの誓いを立てて地球から去る。
昭和48年を想像して読んでください。
腹ペコのまま学校へ行かぬこと
天気のいい日に布団を干すこと
道を歩く時には車に気を付けること
他人の力を頼りにしないこと
土の上を裸足で走り回って遊ぶこと
これぞThe・昭和の子供番組。
楽しい時間をありがとうございました。
「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹隊員が
3月22日に死去されたとのこと。
ご冥福をお祈りします。
番組の最終話(1972年)、
ウルトラ5つの誓いを立てて地球から去る。
昭和48年を想像して読んでください。
腹ペコのまま学校へ行かぬこと
天気のいい日に布団を干すこと
道を歩く時には車に気を付けること
他人の力を頼りにしないこと
土の上を裸足で走り回って遊ぶこと
これぞThe・昭和の子供番組。
楽しい時間をありがとうございました。
インボイス制度の導入で、
適格請求書というのが求められるのですが、
売上に消費税8%対象品が無い弊社の場合、
無駄に行数を使う事になっていた請求書方式。
請求書に、
品名、単価、合計価格 対応税種類
10%税
8%税
消費税だけの合計
という行が必要になるのが邪魔くさく、
A5を止めてA4請求書に変えるしか手が無いと
思っていたところ、
税務署のインボイス講習会で、
「適格簡易請求書」という書き方があるという
ことを聞いてきた。
写真の書類部分右側の内容、
ポイントは、
⑤適用税率又は消費税額等のどちらかを記載
*両方記載することも可能
つまり、どちらかの記載でOKということ。
うちの場合、「適格簡易請求書」方式を採用すれば
10%記載だけでOK。
8%は無いのに無駄に行を使うのが嫌だったけれど
書かなくて良い方法があるという事がわかった。
ごちゃごちゃもめている電磁的記録問題も、
電磁的記録に拘らず、全部紙で7年残せばOK。
電磁的記録を検索可能な方式でお金をかけて保存
しないといけない、という最初の話は消えた。
・
・
請求書納品書を紙でもらって、
請求書納品書紙で出して、
出したもの、もらったもの、全部7年保存。
電磁的処理は状況を見つつ考えれば良し。
という少し強制力が物足りない結論。
カップヌードル
私が小学生の時に(1971)新発売。
あのプラスチックフォークは斬新で
訴求力があった戦略。
食べにくいのにね。
あさま山荘事件のライブTV中継の際、
機動隊員がカップヌードルを食べて
いる映像が映り、全国区になる。
50年後も継続販売中の日本の味。
1960年以前生まれだとチキンラーメン、
5年間くらい微妙な年齢があって、
1965年以後だとカップヌードル。
多分、身体に刷り込まれた基本の味が違う。
・
東京オリンピック世代はカップヌードル。
そんなカップヌードルの公式レシピが
カップヌードルを使った炒飯。
食べる前から美味いが確定。
旧統一教会の人が破産するまでお布施しても
それは本人の問題。
好きに好きなだけ献金すれば良いし、
破産だろうが離婚だろうが自由にすれば良い。
ところが、
エホバの証人で話が出ている内容は違う。
「子供をムチで打つ」
「子供に輸血をさせない」
これは子供への虐待。
逮捕案件。
政治家に限らず、
民間団体も動きが遅い。
キリスト教由来だから?
世界には、
ムチ打ちの刑罰があったり、
石を投げて当てる刑罰があったり、
わけが分からないものがいろいろあるけれど、
宗教立国ではない日本は人間らしくありたい。
ケンタッキーのツイスターを食べたことが
無かったので、初挑戦。
トルティーヤで胸肉をサンドしたものと思って
いたら、食べると生地が妙に分厚い。
生地が分厚いので味が足りないように感じる。
タコスとかブリトーみたいにしないと(違)
手を汚さずにつまめるという狙いの商品なので、
これで良いのかもしれませんが、物足りない。
てりやき味が苦手なので、マヨ味に行ったのも
敗因かもしれません。
チキンフィレバーガー(旧サンド)と、
オリジナルチキンで満足できることを再確認。
奥歯にインプラント土台ネジを1本入れた。
土台にするには少し痩せていた骨を造骨補強
したにも関わらず、骨の厚さが足りなくて予
定より少し内側にねじが入った。
・
抜いた1本の歯に力がかからないという理由
だけで骨が痩せていき、歯茎も痩せていく。
歯が複数本抜けていくと人相が変わっていく
のは、骨から形が変わるのだから仕方がない
ことを今回初めて知った。
松田優作が「野獣死すべし」で4本歯を抜い
て演技したのは仕方が無かったのかもしれ
ません。
歯が無くなった事で起きる形状変化は、
本人が思うよりも変化速度は早い。
もし、食事が錠剤で済むように成ったら、
あっという間に歯も顎も退化するので、
声帯マイクかテレパシー機能の実装が必要。
栄養確保以外にも噛んで食事をする理由が
あったことを実感中。
食事をするから顎と歯がキープ出来ている
のかもしれません。
今の人間は進化して出来上がった形。
しかし、その形は安定した形ではなく、
まだまだ変化していく仮の形。
そして変化速度は早い。
分譲地の売り文句
「さらなる利便性が期待できる土地です」
と言う売り文句の土地の場合、
今のままで文句が無い場合に限り買える。
将来の利便性向上に期待してはいけません。
期待して良いのは「確実な予定が解っている
政治に関わる人たちの一部」だけです。
一般人には絵に描いた餅の話なので、
今のままで問題ない人だけが買って下さい。
期待して買うと腹が立つ話になること確実。
私世代だととても多かったのが、
新興住宅地(古いなぁこの言葉)開発後、
アクセス道路が広がる予定とか、
学校と病院が出来る予定とか、
隣接する開発が進んで人口が増えるとか、
今は遠いバス停が近く成ったり、
今は遠い鉄道路線が延伸したり、
今は遠い駅が増えるとか、
全部期待しては駄目です。
そんなものが増えなくて大丈夫な人だけ、
その土地に手が出せる。
将来腹が立つだけなので期待しない。
もし願いがかなったら、幸運に感謝して
過ごせばよい。
願いかなわず腹を立てる事は無意味。
・
・
似たような手法をもう一つ、
「**コイン」とか「**買取センター」が、
警察署のバス停前とか警察署傍に店を借りて、
「**警察署前」と住所を広告する手法。
何の信頼性も上がらないにも拘わらず、
**警察署前と聞くだけで信頼性が高いと
思ってしまうのが高齢者の心理。
買い取り詐欺に限らず、
振り込め詐欺にしても、
高齢者の心理を上手く突く作戦を考えるもの。
完全に労力をかける方向が間違っている。
新興宗教の勧誘もおなじかもしれません。
広告マーケティングの成果と言えば成果だけど、
あまり堂々と誇れない成果。
どんな研究も良い面だけじゃないので、
こういう成果も必要なのはわかっている。
私は人を信じて暮らしたい。
自宅の近所にある「広瀬公園」は、
住友財閥初代総理事の広瀬宰平さんの家。
自宅と庭園を解放している場所であり、
もうすぐ桜が満開になる桜の名所。
新居浜と言えば住友鉱山。
銅が出なかったら新居浜は単なる田舎町。
住友鉱山のなりたちは住友財閥。
住友財閥と言えば近江商人。
近江商人といえば、
「三方良し」を忠実に守る良き商人。
「売り良し、買い良し、世間良し」だと
思っていたら、
この言葉は戦後に作られた言葉だという
事を初めて知りました。勝手に昔から
ある良い言葉だと信じていました。
まあ、世の中そんなもの。
今日のFM愛媛「書き順」
数字の8を下から書く人がいる事を知り驚く。
上からだと思っていたら、
右上から、 ←私
真ん中から左上に、
真ん中から右上に、
この程度だと思っていましたが、
下から左上に、
下から右上に、
という2パターンが増えた。
丸を別々に2つ書く人も見た事がある。
・
冷静に考えると、
零(0)を描くとき、
上から、 ←私
下から、
という2パターンあるから、
8はゼロを2つだと思えば色々描き方がある
という事は理解できる。
数字の基本は間違わず正しく読めれば良いので、
誤読されないように正しい形さえできていれば、
描き順なんて何でも良し(当社比)。
問題は全員が正しく読めるかどうか。
米国の古い機械図面を見ると、
数字の1とアルファベットのIの区別とか、
0とoやOの区別とか、
人それぞれ(に見える)けれど、その人の書き
方で区別しているからあまり気にならない。
多分子供のころから習慣になっている表現なの
で、全体が統一され違和感が無い。
日本人の場合日本語と数字の区別を気にし始める
のは「大学に入った時」か「社会人になった時」。
働く業界が変わると書き方も変える必要がでたり、
ややこしい。業界慣習には従わないと間違いの元。
たかが数字、されど数字。
書き順よりも読みやすさが大切ですが、
正しい書き順で書くと読みやすい文字になるのも
日本語の面白さ。
相変わらず必要な言葉が足りない岸田首相。
岸田首相は、鳩山さんよりマシだろうと思って
いましたが、
もしかしたら肩を並べるかもしれない。
それぐらい酷い状況。
政治家は思想信条が大切。
総理大臣になる事が目標だった岸田首相は
自分の目標だけは達成できたが、国民に目標
を示せない体たらく。
・
マスク着用義務がなくなった発表は良い、
マスク着用が個人の判断になるのも問題ない。
ちゃんと伝え直すべき問題は、
「公共交通機関であろうとも、マスク表示が
されている場合はマスク着用の責任があり、
指示通りマスクを着用しない場合は利用
できなくなります」
「商店の場合、経営者の決定が全て。
経営者の決定に従うのが店を利用する客の
義務となります。従えないなら利用しては
いけません」
この際もう一度正しく伝えないと「馬鹿」が
ますます増える。
マスクの効果とか信頼性なんて何でも良い。
説明も要らない。
マスクを使いたいと思うか思わないか、
マスクを使って欲しいのか使わせたいのか、
その場所の管理者に全ての決定権があるという
事を全員に再認識させないと駄目です。
最近のコメント