純正ホイール
久しぶりのヤフオク落札で、
知らぬ間に変わっていた落札後の手順におたおたしました。
落札したのは、
4本で¥3,500のMOCO純正スチールホイール。
神奈川からの送料が¥2,500
1本あたり ¥1,500也
写真から想像するより純正ホイールカバーは傷まみれだったけど、
スチールホイール本体は無傷の極上品だったので結果オーライ。
夏真っ盛りの今、スタッドレス用ホイールを準備。
久しぶりのヤフオク落札で、
知らぬ間に変わっていた落札後の手順におたおたしました。
落札したのは、
4本で¥3,500のMOCO純正スチールホイール。
神奈川からの送料が¥2,500
1本あたり ¥1,500也
写真から想像するより純正ホイールカバーは傷まみれだったけど、
スチールホイール本体は無傷の極上品だったので結果オーライ。
夏真っ盛りの今、スタッドレス用ホイールを準備。
MOCOで40km程納品移動。
積んだのはリア車軸中央あたりに20kg程。
リアショックアブソーバーは抜けてる。
完全に車酔い。
ここまで手を入れたのだから、ついでにKYB-SRスペシャル装着
が正しい流れ。それでも車高とスプリングレートを考えると酔う
かもしれない。
それなら、少し車高を下げ(重心下げ)て、スプリングレートを上
げる。
バネ付きアッパー付き車高調買うほうが最終的に安いか?
フロントブレーキは奥でグーッと効くのだけど、踏み始めの制動力
立ち上がりが悪い。その結果少し踏み増しして揺り戻す。
で、酔う。
ディクセルの新品ローターとパッドに変えるか・・
どうしたものか、この思考(笑)
9年落ちの軽四にかける手間と金額では無いけれど、
程度抜群の車体なので、金をかけるなら早い方が元を取るのが楽
なんて考えるから話がややこしくなる。
いくら程度抜群と言っても軽四は金がかかる短寿命部品の集合体。
手を入れるとキリがない。
結局満足する形に至らない。
それが解っているだけに、ねえ。
何より急ぐのは 私の車酔い対策 です。
MOCOのリアサスペンション、
アイソレーテッド・トレーリング・リンク式を見て少々関心。
この構造で良いの?
凄い数の実績があるから、問題が無いのは解るけど、
凄いなぁ、スズキ。
MOCOは、リアショックアブソーバーがヘタっているから、30kgほど少し
後ろ寄りに荷物を積んだだけで、落ち着かないと思っていたのだけど、
仮にショックアブソーバーがヘタっていなくても、そんな動きになって
も不思議ではない構造だと言う事をようやく理解。
軽四は高速道路80km/h制限が正しいと思う (きっぱり) 。
人生初のTOYOタイヤ。
友人に頼んだ内容は、
「石橋タイヤ以外で、MOCOにお勧めのタイヤ。銘柄不問」
出てきた答えが、
TOYOタイヤのTRANPATH LuK
Webで気になったのが、レーンチェンジ時の挙動変化比較グラフ。
グラフの軸を都合よく書くのはプレゼンの基本。
車両モデル:国産660cc軽自動車
タイヤサイズ:155/65R14 75H
ここまでは良い。
解析条件:レーンチェンジ160km/h
何でしょうか?? 謎だ。
「フラつきを抑えてしっかり走れる」らしい。
TOYOタイヤWebページより
MOCO(9年落ち)に装着するドライブレコーダー。
POLOとジムニーで社内実績3台のガーミン製(オービス警報付
き)にしようと思っていたのですが、
FIAT500純正ナビ(Pioneer製)オプションのドライブレコーダーが、
使っているHDガーミンより録画映像が綺麗だったので、
Pioneer製ドライブレコーダーを初購入。
残念なことに「Lonesome Car-boy」のロゴは無い。
ロードスターが富士通テンのカメラ一体型。
GOLFがVW純正(富士通テン)のカメラ分離型。
TTがAudi純正(スマートレコ)の前後2カメラ。
POLOとジムニーがガーミンのカメラ一体型。
性能バランスが良いと感じるのは富士通テンのカメラ分離型。
スマートレコは多分もう買わない。
・
・
ドライブレコーダーが付いている事が普通になってしまうと、
ドライブレコーダー無しの車に乗るのが嫌になるから不思議。
なんとなく、シートベルトが義務化された時の感じに似ている。
中古車を手に入れたら、問答無用で最低限修理する。
今回のMOCOは2016/1月にディーラーで車検をとったばかりだから
何もせずにいけるか?と思いきや、
そうは問屋が卸してくれません。
ざっとみたところ、
1.点火コイルが逝く前にプラグ交換 9年無交換
2.エアクリーナー交換 9年無交換
3.ワイパーブレード交換、ワイパーアーム塗装
4.ブレーキOH(シール類交換と状況確認) 9年無交換
5.全面ひび割れの5年目タイヤ交換
6.裏面防錆塗装(一番安いシャーシブラック) 9年で錆まみれ
7.ETC取付
<追記>
8.ドライブレコーダー取付
あとは使い始めてから。
ちなみに、
今年の車検で綺麗になっていたのはエアコンフィルターとオイル。
記録簿を見ると、9年で手が入っているのは、
1.バッテリー2回交換
2.ベルト1回交換
3.タイヤ1回交換
これだけです。
良くあるディーラー車検。
<追記>
ラジエーターリザーバータンクが空。一滴も入っていない。
検査員と話したいレベル。
<追記2>
リアドラムブレーキ。
法定点検で決められている分解まではちゃんとしている。
予想していた通り、カップをめくるとフルードが漏れてきた。
ドラム外したらついでに見ておけば良いのに。
ヘタに作業すると「ディーラーは車検代が高い」と文句言われるので、
身を守っているのは解るけど、2年安全に走る為の整備が車検。
2007年マイナーチェンジ前モデル。
ハコバン並みに広くて驚き、
オートエアコンに驚く。
リア車軸上に荷物を少し積むと、あっという間に底突きする。
オートエアコンはフルパワーで仕事をするので、高速道路では
4速に入った瞬間失速(ターボ無し)する。
3速ATで常時使えば五月蠅いけど問題はない。
New営業車。
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